学校日誌

柳津小学校

秋まつり予行

秋まつりの予行が行われました。

どの学年も工夫を凝らした発表となっていました。

本番も頑張ってください。

0

教育長さん来校

教育長さんや学校教育アドバイザーの先生が来校し、

先生方の授業を参観していただいています。

6年の道徳の授業の様子です。

お客様がみえても、活発な意見をだしていました。

0

森林公園

 1・2年生が森林環境学習で、森林公園に行ってきました。

森の案内人の方から、いろいろと教わることができました。

ご協力ありがとうございます。

0

銀山川

5年生が、森林環境学習で銀山川に行ってきました。

水生生物の調査と川の働きについて学習してきました。

天気もよくて、よかったです。

0

認知症サポーター養成講座

6年生で、認知症サポーター養成講座が行われました。

柳津町包括支援センターの方から、認知症のことや柳津町の現状、

接し方など、細かく教えていただきました。

やさしい町づくりができるように、一人一人が協力していけるとよいと思います。

0

おはなし鑑賞会

おはなし鑑賞会の高学年の部が始まり、

6年生が、斎藤清美術館に行ってきました。

高学年は、更にグレードアップした鑑賞会になっていました。

 

0

遠足④

会津美里町郷土資料館で、班ごとにスタッフの方から説明を受けています。昔のものがいっぱい展示されていますが、知っている児童も多くびっくりです。

0

遠足③

本郷体育館で、ゲームをしています。

みんな元気に動いています。

0

遠足②

絵付け体験が終わり、雨のため、絵付け体験の場所でお昼を取っています。

0

遠足①

酔月窯に到着し、焼き物絵付け体験が始まりました。

0

朝の会

先週行われた陸上記録会の表彰を行いました。

自己ベストを目指してひたむきに頑張る姿、お友達を一生懸命応援する姿

とても素晴らしかったです。

0

合唱練習

150周年記念式典・柳小秋まつりで披露する全校合唱の練習を行っています。

回を重ねるごとに上手になっていますので、本番まで練習を頑張ってほしいと思います。

0

収穫の秋②

2年生が、学校の畑で育てたさつまいもほりを行いました。

みんなで協力して、たくさんほることができました。

0

収穫の秋

秋晴れの中、4・5年生で学校田の稲刈りを行いました。

4・5年生で協力して、手際よく稲を刈っていました。

給食で食べるのが楽しみです。

農青連の皆様、PTA役員の皆様、ご協力ありがとうございました。

0

町陸上記録会開催

今日に延期した町陸上記録会ですが、晴天の中、実施することができました。

みんな一生懸命に自己ベストを目指して頑張っていました。

また、お友達を大きな声を出して応援する姿、とても素晴らしかったです。

新記録も久しぶりに2種目で出た大会でした。

来賓の皆様、大会役員の皆様、保護者の皆様大変お世話になりました。

 

 

0

明日にむけて

明日に延期になった町陸上記録会にむけて、最終調整を行いました。

明日は、今までの練習した成果がだせるように、全力で頑張りましょう。

0

町陸上記録会の延期について

明日、実施予定の町陸上記録会は、29日(金)に延期となりました。

ベストなコンディションで記録会に臨めるように、体調管理を万全にお願いします。

自己ベストを目指して頑張ってください。

 

0

地域との協力

5年生の裁縫の授業に、地域学校協働活動推進委員の皆様に協力していただいております。

本日は、3名の方に協力いただきました。

お忙しい中、何回もご来校いただきありがとうございます。

いい作品が仕上げられるようにスキルアップできるとよいと思います。

 

0

トマトハウス見学

3年生で、トマトハウス見学に行きました。

「トマトができるまで」について、クイズ形式でとてもわかりやすく説明していただきました。

また、実際のハウスの様子も見せていただき、試食させていただきました。

お忙しい中、ご協力ありがとうございました。

 

0

朝鑑賞

朝鑑賞がありました。

2学期は、1学期と違った絵を鑑賞しています。

美術館に行って、おはなし鑑賞会をしてきた学年もあるので、

さらにパワーアップしていました。

非認知能力の育成のため、朝鑑賞を活用していきたいと思います。

0