学校日誌

2019年10月の記事一覧

朝の読み聞かせ

本日、朝の読み聞かせをおこないました。

 

 

6年生  「まんじゅう こわい」

 

 

5年生  「ひらめきの建築家 ガウディ」

 

5・6年生はとても集中して、おはなしの世界にひきこまれていました。

いつも、いろいろなおはなしを読んでいただいている、うぐいすおはなしの会のみなさん、ありがとうございます。

0

秋祭り10

 おいしいおもちをいただき、閉会式も無事終了しました。その後PTA奉仕作業で雪囲いと側溝清掃を行ってくださった地区の皆さん、ありがとうございました。おかげさまで今年の「柳小秋祭り」史上最高の発表ができたと思います。ご来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。これからも子どもたちのために、ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

0

柳小秋祭りにお越しください

 5,6年生の活躍により会場の準備も整いました。明日の「柳小秋祭り」は子どもたちの活躍する姿をご覧いただければと思います。ご家族様、ご近所様そろってぜひご来校ください。お待ちしております。

0

版画学習(6年)

 今日は6年生の版画学習のまとめ。斎藤清美術館の先生に教えて頂くのも最後です。子どもたちは、仕上げの作業に丁寧に取り組んでいました。完成間近です。

0

全校合唱最終練習

 全校合唱の最終練習を行いました。明日に向けて、子ども達の気持ちも盛り上がってきました。明日を楽しみにしていてください。

0

柳小秋祭りに向けて

 いよいよ土曜日は「柳小秋祭り」です。各学年とも練習が最終の仕上げに入ってきました。どうぞ本番を楽しみにしていてください。写真は柳小の顔「6年生」の練習の様子です。

0

版画学習(5年)

 5年生で版画学習を行いました。斎藤清美術館の講師の先生のお話を聞きながら、作品の仕上げに取り組みました。どんな作品が仕上がるか楽しみです。

0

体組成測定

 会津大学短期大学部の渡部琢也先生を講師にお迎えして、体組成測定を実施しました。この測定は、体脂肪率や筋肉量など、体の細かい数値が分かります。子どもたちには難しい内容もありますので、結果を各ご家庭に持ち帰った際には、子どもたちといっしょに結果を見て、話をしていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

 

0

食育授業(1年)

 1年生で栄養士が「たべもののえいようをしろう」という授業を行いました。子どもたちは普段食べている食べ物の大切さに気付き、苦手な物でも少しは頑張って食べようという意欲が高まったようです。好き嫌いをせず、たくさん食べて、元気な体をつくってくださいね。

 

0

OB・OG大活躍 中学校文化祭

 10月19日(土)に会津柳津学園中学校の文化祭「柳輝祭」に参加してきました。チーム柳小のOB・OGが大活躍していました。すばらしかったです。オール柳津として今後も連携を深めていきたいと思います。

0

版画学習(6年)

 今日は6年生で版画学習を行いました。斎藤清美術館の講師の先生にご指導を受けながら、刷りに取り組む子どもたちもいました。みんな丁寧に作品づくりに取り組んでいます。

0

全校合唱練習

 来週末の柳小秋祭りに向けて、全校合唱の練習を行いました。本番に向けて頑張っています。

0

版画学習(5年)

 本日も斎藤清美術館から2名の講師をお迎えして版画学習を行いました。多色刷りがスタートした子どもたちもいました。丁寧に作品を仕上げています。

0

朝の読み聞かせ

本日、朝の読み聞かせをおこないました。

 

 

2年生  「ねこなんて だいきらい」

 

 

1年生  「おへそのあな」

 

子どもたちは絵本の読み聞かせを楽しみにしています。

今日も集中して、おはなしに聞き入っていました。

 

 

0

学校給食の提供一時停止のお知らせ

 保護者の皆様におかれましては、日頃より本校教育活動にご理解賜りまして、誠にありがとうございます。
 さて昨日は急な連絡にも関わらず、弁当持参の対応、誠にありがとうございました。さて、別紙文書のとおり、18日まで給食が停止になる旨、町教育委員会より連絡がありました。誠に申し訳ありませんが、今週いっぱい弁当と飲料の持参をよろしくお願いいたします。また飲料については、水道の関係上、多めに持たせて頂ければありがたいです。また、牛乳については、今週も提供いたします。なおこの件につきましては、紙文書を本日配付いたしますとともに、学校メールでもお知らせいたします。ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

 

学校給食提供一時停止について各学校(各学校).pdf

 

0

お弁当持参のお願い

  日頃より本校教育活動にご理解賜りまして、誠にありがとうございます。
 さて明日ですが、水道水の関係で給食を提供することができません。急で誠に申し訳ありませんが、明日15日は弁当持参でよろしくお願いします。また水道水が飲料水に適さない関係上、水筒やペットボトルなど、飲料水を多めにお持ちくださるようよろしくお願いいたします。なお明後日につきましては、明日、町当局と検討した上で改めてご連絡いたします。
 ご家庭でも大変なところ誠に申し訳ありませんが、ご理解くださいますようよろしくお願いいたします。

0

あづま号がやってきた

   福島県立図書館巡回図書あづま号が柳津小学校へやってきました。子どもたちは学年ごとに本を選びました。本校の図書館にはない本がたくさんあり、子どもたちの目は輝いていました。今回借りた本は2月末まで借りています。取り扱いに十分注意して、たくさんの本を読んでもらいたいと思います。

0

版画授業(5年)

 本日も斎藤清美術館から2名の講師の方をお迎えし、版画の授業を行いました。今日は彫刻刀の使い方を習い、実際に彫り始めました。

0

出雲崎小学校との交流2

交流パートⅡは、体育館で鬼ごっこやドッジボールをしました。みんな最初より仲良くなったようでした。またぜひ来てください。

 

0

出雲崎小学校との交流

柳津町と姉妹都市の出雲崎小学校の4年生が柳津小学校に来校し、本校の4年生と交流しました。まずは名刺を交換し、お互いの町について発表しました。

0

朝の読み聞かせ

朝の読み聞かせをおこないました。

 

 

☆3年生 「海のおっちゃんになった ぼく」

 

 

☆4年生 「にじいろのさかな うみのそこのぼうけん」

 

本を読むのに最適な季節がやってきました。

毎回、いろいろな本を読んでいただくので、子どもたちも楽しみにしています。

0

4年生国語

 4年生の国語「わたしの考えたこと」の発表会に、校長と教務主任が招待されました。子どもたちは、自分の意見をしっかりとまとめ、はきはきと話すことができ、大変素晴らしかったです。遠足でも班長として頑張った4年生。さすがです。

0

遠足in田子倉ダム

 田子倉ダムも見学しました。大きさやダムの中のトンネルの涼しさに子どもたちはびっくり。いい見学ができました。ご説明ありがとうございました。

0

遠足(お弁当)

お昼は「JR只見線満喫弁当」です。これは会津大学短期大学部の学生さんがレシピを考案したものです。みんなおいしく食べました。

0

遠足in只見町

遠足は只見町に到着し、Aグループはブナと川のミュージアムから、Bグループは電源開発只見展示館から見学をスタートしました。どちらの班も楽しく見学しています。

0

版画学習(5年)

 今日は5年生に斎藤清美術館の金盛さんに講師としてご来校頂き、版画を教えて頂きました。箱から引いた言葉からイメージを広げ、下絵を作成していきます。

0

遠足事前学習会

今週の金曜日、1〜4年生で遠足に行きます。今日は事前学習会を行いました。4年生が班長として、しっかりと下級生の面倒を見てくれました。当日も楽しみです。

0