学校日誌

2019年10月の記事一覧

朝の読み聞かせ

本日、朝の読み聞かせをおこないました。

 

 

6年生  「まんじゅう こわい」

 

 

5年生  「ひらめきの建築家 ガウディ」

 

5・6年生はとても集中して、おはなしの世界にひきこまれていました。

いつも、いろいろなおはなしを読んでいただいている、うぐいすおはなしの会のみなさん、ありがとうございます。

0

秋祭り10

 おいしいおもちをいただき、閉会式も無事終了しました。その後PTA奉仕作業で雪囲いと側溝清掃を行ってくださった地区の皆さん、ありがとうございました。おかげさまで今年の「柳小秋祭り」史上最高の発表ができたと思います。ご来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。これからも子どもたちのために、ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

0

柳小秋祭りにお越しください

 5,6年生の活躍により会場の準備も整いました。明日の「柳小秋祭り」は子どもたちの活躍する姿をご覧いただければと思います。ご家族様、ご近所様そろってぜひご来校ください。お待ちしております。

0

版画学習(6年)

 今日は6年生の版画学習のまとめ。斎藤清美術館の先生に教えて頂くのも最後です。子どもたちは、仕上げの作業に丁寧に取り組んでいました。完成間近です。

0

全校合唱最終練習

 全校合唱の最終練習を行いました。明日に向けて、子ども達の気持ちも盛り上がってきました。明日を楽しみにしていてください。

0

柳小秋祭りに向けて

 いよいよ土曜日は「柳小秋祭り」です。各学年とも練習が最終の仕上げに入ってきました。どうぞ本番を楽しみにしていてください。写真は柳小の顔「6年生」の練習の様子です。

0

版画学習(5年)

 5年生で版画学習を行いました。斎藤清美術館の講師の先生のお話を聞きながら、作品の仕上げに取り組みました。どんな作品が仕上がるか楽しみです。

0

体組成測定

 会津大学短期大学部の渡部琢也先生を講師にお迎えして、体組成測定を実施しました。この測定は、体脂肪率や筋肉量など、体の細かい数値が分かります。子どもたちには難しい内容もありますので、結果を各ご家庭に持ち帰った際には、子どもたちといっしょに結果を見て、話をしていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

 

0

食育授業(1年)

 1年生で栄養士が「たべもののえいようをしろう」という授業を行いました。子どもたちは普段食べている食べ物の大切さに気付き、苦手な物でも少しは頑張って食べようという意欲が高まったようです。好き嫌いをせず、たくさん食べて、元気な体をつくってくださいね。

 

0

OB・OG大活躍 中学校文化祭

 10月19日(土)に会津柳津学園中学校の文化祭「柳輝祭」に参加してきました。チーム柳小のOB・OGが大活躍していました。すばらしかったです。オール柳津として今後も連携を深めていきたいと思います。

0