学校日誌

柳津小学校

離任式

令和4年度の離任式を行いました。

このたびの人事異動で、4名の先生方とお別れすることになりました。

長年に渡り、柳津小のためにご尽力いただきましたことに感謝いたします。

4名の先生方の今後のご活躍をお祈りしています。

 

0

修・卒業式

23日、令和4年度の修了証書・卒業証書授与式が行われました。

今年は、体育館に在校生全員が入って、式を実施することができました。

また、マスクを外す場面もあり、徐々にコロナ禍前の形に戻ってきました。

23名の卒業生の皆さん、中学校での更なる活躍を期待しています。

卒業おめでとうございます。

 

0

卒業式準備

明日の修・卒業式にむけて、会場の準備を行っています。

6年生のために、そして素晴らしい式になるように、

4・5年生が準備をしています。

0

修・卒業式全体練習

本日、最後の修・卒業式全体練習を行いました。前回の予行の反省を踏まえて、

修正や改善をしました。すばらしい態度や歌声でした。

みんなで素晴らしい式にしましょう。

 

0

愛校活動

3学期も残りわずかとなりましたので、愛校活動を実施しました。

普段なかなか手が届かない場所も、とてもきれいになりました。

0

美術館スペシャリスト認定証授与

朝の会で、教育長さんより、「斎藤清美術館スペシャリスト認定証」が2名の児童に授与されました。

6年生の中で、今年1年パスポートを活用して、多く美術館を利用した児童に送られました。

柳津町には立派な美術館がありますので、たくさん美術館に足を運んで、スペシャリストを目指してください。

(パスポートを忘れずに持って行ってください。)

0

修・卒業式予行

23日の本番に向けて、修了式・卒業式の予行練習が行われました。

卒業生も在校生も、本番と同じ緊張感をもって取り組んでいました。

1時間近くの予行となりましたが、みんな集中してできました。

素晴らしい式になるようにみんなで頑張りましょう。

0

少年消防クラブ満了式

14日、少年消防クラブ満了式が行われました。

会津坂下消防署柳津分署所長様より、期待書の授与、

そしてお話の中で、火災予防に関する知識の再確認をしていただきました。

誓いの言葉にもありましたが、これからも火災予防の意識を持ち続けてほしいと思います。

 

0

鼓笛移杖式・6年生を送る会

鼓笛移杖式と6年生を送る会が行われました。

新しい鼓笛隊が編制され、今まで練習を行い、その成果を6年生に披露しました。

とても立派な演奏で、6年生も安心してくれたことと思います。

送る会では、学年ごとに工夫をこらし、クイズやゲーム、歌などで6年生への感謝の気持ちを伝えました。

6年生も喜んでくれていました。

6年生、残り少ない小学校生活、大切に過ごしてください。

 

 

 

 

 

0

朝の会

全校朝の会の時間に、東日本大震災の犠牲者の方へ黙祷を行いました。

明日で東日本大震災から12年経ちます。

6年生以外ははまだ生まれていないことですし、記憶もないと思いますが、

風化させることがないようにしていきたいと思います。

 

0

3学期授業参観

本日、3学期の授業参観・懇談会を行いました。

この1年間で成長した姿をお見せすることができたと思います。

お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

1年間、学校行事やPTA活動にご協力いただきありがとうございました。

    <1年 算数>         <2年 国語>

    <3年 国語>         <4年 国語>

     <5年 音楽>      <6年 中学校説明会>

 

 

 

0

そろばん教室

3年生で、そろばん教室を実施しました。

そろばん塾の先生から、専門的に教えていただきました。

そろばんの使い方を覚えようと一生懸命に頑張っていました。

 

0

卒業式全体練習

今回は、全校生で、卒業式の全体練習を行いました。

式の流れの確認、入退場、呼びかけの練習を重点的に練習しました。

卒業生と在校生が一緒に練習するのは、はじめてでしたが、

今までの練習の成果がでており、しっかりとできていました。

来週の予行練習も頑張りましょう。

0

英語交流

柳学中の1年生の皆さんが、6年の英語の授業に来てくれました。

英語で、中学校の生活を紹介してくれたり、質問をしてくれたりしました。

もうすぐ中学生になる6年生にとって、とても良い小中交流の機会となりました。

中学生の皆さん、ありがとうございました。

 

0

卒業式全体練習

1~5年生が体育館で、卒業式の全体練習を行いました。

歌声もとても大きく、呼びかけも素晴らしかったです。

本番の卒業式が、とても楽しみです。

0

卒業式にむけて

23日の卒業式にむけて、体育館のワックスがけを行っていただきました。

また、体育館の屋根から落ちた雪の除雪も行っていただきました。

とてもきれいな環境で、卒業式が迎えられます。

ありがとうございました。

0

鼓笛全体練習

来週の鼓笛移杖式に向けて、全体練習を行いました。

パート練習を重ねてきた成果がみえ、とても上手な演奏でした。

6年生もきっと喜んでくれると思います。

また、卒業式の式歌練習も行い、6年生に感謝の気持ちを伝えられるように

大きな声で歌っていました。本番までさらに練習がんばってください。

 

0

新一年生体験入学

柳津保育所年長組の皆さんが学校にやってきました!

1年生はみんなはりきって学校紹介をしました。その後みんなでゲームを楽しみ、学校案内をしました。

年長組さんはもうすぐ入学。4月から一緒に学校生活を送るのがとても楽しみですね!

  

0

鼓笛全体練習

鼓笛の2回目の全体練習が行われました。

寒い中でしたが、子どもたちは集中して頑張りました。

3月の鼓笛移杖式に向けて、今年は、順調に練習ができています。

演奏も上手になってきていますので、本番の鼓笛移杖式では、

6年生も感動してくれることと思います。

 

0

美術館イベント紹介

 朝の会で、町おこし協力隊の方から、斎藤清美術館で開催される

小学生向けのイベントの紹介がありました。

今回は、「つみコップ25段チャレンジ」という楽しいイベントです。

(詳細は、配付したプリントをご覧ください。)

多くの児童が参加してくれることを楽しみにしているとのことでしたので、

時間があれば参加してもらえればと思います。

0