学校日誌

柳津小学校

運動会種目説明会

運動会まで1週間と迫ってきました。

係の児童と先生方が集まり、種目説明会そして、係打ち合わせが行われました。

運動会がスムーズに運営できるように、協力して頑張ってください。

0

鼓笛全体練習

はじめて全校生そろって、鼓笛の全体練習を行いました。

学年やブロックごとに練習をしてきた成果があらわれ、はじめてとは思えないくらい

上手な演奏でした。

本番で、さらに上手な演奏が披露できるように練習がんばってください。

0

朝の会

今日の朝の会では、運動会が近いので、運動会の応援練習を行いました。

紅組、白組に分かれて、応援合戦の練習をしました。

本番でも、全力で応援お願いします。

0

学校田施肥

今日は、5年生が学校田の施肥を行いました。

立派な稲が育つように、ていねいに肥料をまいてくれました。

次回の田植えもみんなで頑張りましょう。

0

ふくしま学力調査

4~6年生で、ふくしま学力調査を行いました。

みんな最後まであきらめずに取り組んでいて、

素晴らしいです。

 

 

0

修学旅行事前学習

6年生が、西山小に行って、修学旅行の事前学習を行ってきました。

主に、班別研修のコースの話し合いを行いました。

今後は、コースの見直しと決定を行っていきます。

みんなで協力して、よい修学旅行にしてほしいと思います。

0

鼓笛練習

昨日の雨も上がり、よい天気となりましたので、外で鼓笛の練習を行いました。

今日は高学年だけでしたが、今後は、全校生で合わせての練習になっていきます。

0

運動会にむけて

5連休が終わり、こどもたちの元気な声が戻ってきました。

今月行われる運動会にむけて、鼓笛の練習が始まりました。

まずは、それぞれのパートごとに練習をしました。

あと、2週間、みんなでいい鼓笛演奏になるように頑張りましょう。

0

授業風景(体育)

1・2年生が、体育の時間に、50m走の記録をとっていました。

風が少し強かったですが、向かい風にも負けずに、一生懸命頑張ってゴールしていました。

運動会にむけて、がんばってください。

0

授業風景

6年の理科の授業で、学校の畑に、さつまいもを植えていました。

たくさん収穫できるとよいですね。

 

0

1年生を迎える会

1年生を迎える会を行いました。

1年生は、ゲームをとても楽しんでいました。

全校生で盛り上がるゲームはとてもよいです。

小学校の生活に早く慣れてください。

 

0

授業参観

本年度、はじめての授業参観がありました。

意欲的に授業に取り組む姿を参観していただくことができました。

お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

1年間、ご理解とご協力よろしくお願いいたします。

 

0

児童会活動発表会

3~6年生が集まり、児童会活動発表会を行いました。

久しぶりに、「児童会の歌」をみんなで歌い、会を始めることができました。

各委員会からの活動計画の発表後、活発な質疑応答がありました。

1年間、自分の仕事に責任をもって取り組んでいってください。

 

0

交通教室

交通教室を実施しました。

駐在所主任さんから、「家庭の交通安全推進委員」の委嘱状授与

そして、駐在所主任さんと交通教育専門員の方から、講話をしていただきました。

実技ということで、2コースに分かれて、道路の安全な歩き方を学習しました。

駐在所主任さん、交通教育専門員さん、交通安全協会の皆様、ご協力ありがとうございました。

0

朝の会

朝の会で、校歌の練習を行いました。

全校生が集まり、はじめての集会でしたので、並び方の確認も行いました。

また、今週の生活目標の反省がありました。

来週も目標が達成できるように生活していきましょう。

 

0

身体測定

身体測定が行われました。

どのクラスも、静かに、そしてスムーズに実施することができました。

4月からの1年間で、どれくらい成長できるか楽しみです。

0

避難訓練・少年消防クラブ結団式

今年度初めての避難訓練が行われました。

新1年生もはじめての避難でしたが、落ち着いて避難できていました。

その後、少年消防クラブ結団式が行われました。

6年生の皆さん、1年間、消防クラブの活動よろしくお願いします。

 

0

マラソンタイム

本日より、マラソンタイムが始まりました。

暖かい日が続き、校庭の雪もすっかりなくなっていて、

こどもたちは元気に走っていました。

 

0

地区児童会

7日、地区児童会で、通学や危険個所についての確認を行いました。

新1年生もこれから通学班で登下校するようになりますので、

班でルールをしっかりと守って、安全に登校してきてください。

 

0

披露式・始業式・入学式

6日、新任職員の披露式・第1学期始業式・入学式を実施しました。

4名の新しい先生方、そして、22名の新入生を迎え、令和5年度がスタートしました。

春休みが明けて、子どもたちの元気な声や笑顔をみることができました。

新入生もはきはきとした返事、素晴らしかったです。

令和5年度もご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

0