学校日誌

柳津小学校

新体力テスト

今日は、全学年一斉に新体力テストを実施しました。

1年生は、はじめてのテストでしたが、説明を聞いて、頑張っていました。

2~6年生は、昨年度よりも記録を伸ばそうとしていました。

毎日のマラソンタイムなどで、体力が向上できるように目標をもって取り組んでいきましょう。

 

0

RST

5、6年生で、リーディングスキルテストを実施しています。

基礎的・汎用的読解力の向上に向けて、テスト結果を分析し、授業改善に役立てていきます。

0

光のプレゼント

2年の図工で、「光のプレゼント」をテーマに作品を作っていました。

ペットボトルなどに、セロファンを貼ったり、色を塗ったりして、

カラフルにして、光を通してどのように見えるか試します。

どのように映るか楽しみですね。

0

宿泊学習にむけて

5年生で、宿泊学習事前学習会を行いました。

西山小のお友達に柳津小にきてもらい、合同で実施しました。

自己紹介、班でのめあてや係決めなどを行い、交流を深めました。

仲良く協力して話し合いを進めている様子がみられ、本番の宿泊学習

が楽しみです。

西山小の皆さん、よろしくお願いいたします。

0

読み聞かせ

3・4年生で、読み聞かせがありました。

朝のすがすがしい時間の読み聞かせ、こどもたちも

お話に聞き入っていました。

本との貴重な出会い、大切な時間です。

0

委員会

委員会の活動がありました。

ポスター貼りや今後の活動の話し合い、校庭整備や賞状づくりなど、

活発な活動が行われていました。

アイデアを出し合い、委員会活動が活性化すると、学校全体もさらに活発になると思います。

今後も、積極的な活動を期待しています。

     <環境委員会>            <代表委員会>

   <体育委員会>              <放送委員会>

   <保健委員会>               <図書委員会>

0

社会科見学

4年生が、社会科見学で、会津地区広域事業組合に行き、清掃工場(環境センター)の施設見学に行ってきました。

ゴミの始末の仕方や処理、リサイクルについて学習し、環境を守るために自分たちができることを

考えました。

自分たちの生活を見直すよい機会となったと思います。

0

学校たんけん

1年生が、学校たんけんを行いました。

今回は、2階、3階のたんけんを行い、お兄さん、お姉さんが授業を受けている様子も

みることができました。

4月から生活している柳津小学校のことが、さらに詳しくわかったと思います。

0

宿泊学習

5年生の合同宿泊学習が行われています。

様子は、「やないづ教育ねっと」のTOPICに配信されています。

0

調理実習

5年生で、調理実習を行いました。

茹でるをテーマに「青菜、じゃがいも、たまご」を茹でていました。

班で、協力してがんばっていました。

来月の宿泊学習でも、調理がありますので、ぜひ練習をしておいてください。

 

 

0

読み聞かせ

1・2年生で、読み聞かせがありました。

みんなとても集中して聞いていました。

読み聞かせをきっかけに、さらに本に興味をもってもらいたいと思います。

 

0

芸術鑑賞教室

公民館主催の芸術鑑賞教室が行われました。

今年度は、舞台鑑賞会でした。

劇団あおきりみかんさんの舞台で、とても迫力があり、

本物の舞台はすごいと思いました。

舞台芸術にふれる貴重な機会となりました。

公民館や劇団の皆様、本日はありがとうございました。

0

田植え

4・5年生で、学校田の田植えを行いました。

5年生は昨年に続き、4年生は初めての田植えを行いました。

最初は苦労していましたが、徐々に慣れて、上手にできていました。

秋の稲刈りが楽しみですね。

JAや農青連、PTA役員の皆様、お忙しい中、ご協力ありがとうございました。

 

0

柳小クエスト

異学年の交流を深め、150周年の柳津小のことをもっと知ってもらうため、

柳小クエストを今年度実施しました。

12の縦割り班に分かれて、6年生がリーダーシップをとり、10個のミッションに挑戦しました。

とても楽しく活動できている様子でした。

 

0

町たんけん

3年生が、町たんけんに行ってきました。

班ごとに、道の駅や斎藤清美術館、圓藏寺、小池菓子舗にお伺いしました。

くわしく説明していただき、柳津町のことを今まで以上に知ることができました。

お忙しい中、ご協力ありがとうございました。

0

研究授業

4年生で、初任研の研究授業が行われました。

社会の「ゴミの処理と利用」の単元の授業でした。

ICTを活用して、活発に意見交流・情報共有ができていました。

4年生も、積極的に授業に取り組んでいました。

0

運動会

創立150周年の節目の運動会が行われました。

制限が緩和されての初めての運動会、とても盛り上がりました。

こどもたちも、競技はもちろん、応援、係の仕事を一生懸命頑張ってくれました。

成長した場面をみせてくれたと思います。

この経験を、今後の学校生活にいかしてほしいと思います。

ご来賓の皆様、保護者の皆様、本日はありがとうございました。

0

運動会に向けて

明日の運動会に向けて、BGの中島さんに校庭整地を行っていただきました。

明日の運動会が、よいコンディションでできることに感謝いたします。

お忙しいところ、ご協力ありがとうございました。

防災無線を活用して、運動会の広報をいたします。

先日、6年生の代表児童が録音をしてきました。

19日(金)の18時30分に、放送が流れますので、ぜひお聞きください。

0

運動会予行

土曜日の運動会に向けて、予行が行われ、各係の動きなどを確認しました。

今回の予行を生かして、運動会本番も係活動をみんなで協力して頑張ってください。

0

運動会練習②

今日は天気も回復したので、外で運動会練習を行っています。

団体種目やリレーなど本番に向けて更に盛り上がってきました。

0