学校日誌

柳津小学校

6年生との会食 最終日

 今日が6年生との会食、最終日でした。今日もたくさんの話をしました。小学校生活はとても楽しかったとのことでした。中学校も楽しみだとのことです。あと3日、良い思い出をたくさん作ってほしいと思います。

0

修・卒業式予行練習

 3,4時間目に、修・卒業式予行練習を実施しました。本番を意識して、子どもたちは最後まで真剣に練習を実施することができました。本番まであと3日。良い姿をお見せしたいと思います。

0

中学校体験授業(6年生)

 柳津小学校、西山小学校の2校の6年生が、会津柳津学園中学校へ出かけ社会科の体験授業や部活動見学などを行ってきました。初めての中学校でしたが、意欲的に参加してきました。入学するのが楽しみになったようです。 

  

       

0

6年生との会食 5日目

 6年生との会食、5日目です。今日も6年生といろいろな話をしました。下級生の頃のエピソードも聞きました。卒業まであと4日。良い思い出を作ってほしいです。

0

全校朝の会(式歌練習)

 今日の全校朝の会は修・卒業式に向けて、式歌練習を行いました。本番できれいな歌声を響かせようと、全校生が練習をがんばっています。

0

インフルエンザ発生状況について(3月14日)

現在のインフルエンザ罹患者は2名です。

柳津小学校でのインフルエンザの流行も、収束に向かっているようです。

来週は修・卒業式を控えています。全校生で迎えられるように、体調管理をしっかりしていきましょう。

0

6年生との会食 4日目

 6年生との会食、4日目です。今日も6年生といろいろな話をしました。中学校へ向けては勉強など不安の方が大きい子どもたちが多かったです。大丈夫です。中学校の先生が、優しく分かりやすく、教えてくれますよ。

0

卒業式練習

 初めての卒業式全体練習を行いました。いよいよ卒業式まであと1週間。いい修・卒業式になるように、全校生頑張っています。

0

6年生との会食 3日目

 6年生との会食、3日目です。今日もいろいろな話を6年生としました。中学校生活が楽しみだそうです。ぜひ、中学校生活をがんばってほしいです。

0

愛校活動

 1年間、お世話になった学校をきれいにする愛校活動を実施しました。全校生が自分の担当場所を、それぞれの役割に責任を持ち、隅々まできれいにしてくれました。校舎も喜んでいるようです。

0

6年生との会食 2日目

 今日も6年生との会食を行いました。様々な楽しい話をすることができました。卒業までの登校日はあと7日。1日1日を大切にしてほしいです。

0

6年生との会食

 本日より、校長と6年生の会食がスタートしました。6年生にいろいろな質問をしています。卒業まであと登校日も8日です。いい8日間にしてほしいと思います。

0

インフルエンザ発生状況について(3月11日)

3月11日現在のインフルエンザ罹患者は、児童・教職員合わせて10名です。

その中でも1・6年生に罹患者が多く、先週よりも増加傾向にあります。

学校では、今後も感染症拡大防止に努めていきたいと思いますので、

ご家庭でも感染症対策へのご協力をよろしくお願いします。

0

卒業式練習

 在校生だけで、卒業式練習を実施しました。卒業生に感謝の思いを伝えようと、呼びかけや歌の練習を頑張っていました。修・卒業式当日が楽しみです。

0

消防クラブ退団式

 3月5日(火)に、会津坂下消防署柳津出張所大堀所長をお迎えして、消防クラブ退団式を実施しました。期待書を授与し、誓いの言葉を6年生代表が述べました。6年生は消防クラブを退団はいたしますが、これからも火災予防に努めていきます。お忙しい中ご来校いただきました大堀所長、誠にありがとうございました。

0

鼓笛全体練習

 鼓笛移杖式へ向けて、鼓笛全体練習を行いました。6年生に安心してもらおうと、新鼓笛隊、がんばっています。

0

先生方への感謝の会

 6年生が、先生方への感謝の会をひらいてくれました。「ありがとう」の合奏で感動し、先生方、一人一人へ似顔絵のプレゼントとその先生をイメージした漢字1字の習字のプレゼントにまた感動しました。先生方からも歌のプレゼントをしました。あと登校日は15日ですが、悔いのない小学校生活を送り、中学校への旅立ちの日を迎えてほしいと思います。6年生の皆さん、本当に「ありがとう」

0

授業参観

 授業参観では各学年の子どもたちが、お家の人に自分の成長した姿を見てもらおうとがんばっています。

0

給食試食会

 今日は授業参観、懇談会です。まずは、6年生保護者対象の給食試食会からスタートです。6年生もお家の人と給食を食べられて、恥ずかしさ半分、うれしさ半分のようでした。保護者の皆様、今日1日お世話になります。

0

新1年生体験入学

 4月から新1年生になる保育所の皆さんが、小学校の体験入学にやってきました。今の1年生が学校紹介をしたり、ゲームで遊んであげたり、校内を案内してくれたりしました。新1年生も楽しそうでした。今の1年生もお兄さん、お姉さんとしてしっかりがんばっていました。いい2年生になれそうですね。

0

新入学児童保護者説明会

 2月20日(水)に新入学児童保護者説明会を実施しました。1年生として、スムーズに学校生活をスタートすることができるように、保護者の皆様との連携を図りました。お子様のご入学、本校職員一同、心よりお待ちしております。

0

朝の読み聞かせ(5・6年生)

 

5年生 『ストライプ』

 

 

6年生 『富士山と筑波山』

 

今年度最後の読み聞かせでした。

毎回、どの学年も、集中しておはなしに聞き入っていました。

朝の時間に読み聞かせをしていただいて、一日を気持ちよくスタートすることができました。

来年度も、うぐいすおはなしの会のみなさんに朝の読み聞かせをしていただく予定です。

 

0

ダンス講習会(上学年)

 本日も松本先生を講師にお迎えして、ダンス講習会を実施中です。今日は上学年と下学年に分かれて実施します。2時間目は4~6年生の上学年。難しいステップもすぐに覚えています。さすが上学年です。

0

縦割り給食

 いよいよ縦割り給食の時間です。今日は初めてなので、少し緊張しているかな?残さず、味わって食べましょうね。

0

縦割り給食開始

 今週から縦割り給食がスタートします。朝の時間に準備や動きなどの確認をしました。思いやりの気持ちや感謝の気持ちが更に育っていくと思います。

0

ダンス講習会(5,6年)

 いよいよ5,6年生の時間です。5,6年生は少し難しい振り付けも教えてもらっていました。とても楽しそうです。

 来週もダンス講習会が予定されています。

0

ダンス講習会

 本日、全校児童を対象に、講師に松本 涼先生をお迎えしてダンス講習会が行われています。低学年が終了し、現在、中学年を実施しています。みんなとても楽しそうです。高学年は、この後、実施します。

0

朝鑑賞

 本日は「朝鑑賞」の日でした。今日は武蔵野美術大学の三澤一実教授や斎藤清美術館の皆様にも、その様子をご覧いただきました。今日も、子どもたちは自由に感想を発表しており、三澤教授も感心されていました。

0

読み聞かせ(3,4年)

 本日は3,4年生に読み聞かせを行っていただきました。今日も1日の良いスタートが切れました。いつもありがとうございます。

0

朝の読み聞かせ

本日の読み聞かせは、1.2年生です。

 

 

  2年生  『みょうがやど』

 

 

  1年生  『たすけて!』

 

昨日のスキー教室の疲れも、読み聞かせで癒されます。

今日も一日、元気にがんばれそうです。

 

0

スキー教室3

上学年はお昼、カレータイムです。天気が良いので、お腹もペコペコです。

 

0

スキー教室2

どの学年も練習ガンバっています。最高のスキー日和です。

 

0

スキー教室

フェアリーランドかねやまスキー場に到着しました。各学年ブロックごとに開会式が始まりました。いよいよスキー練習がスタートします。

 

0

第39回やないづ冬まつり

やないづ冬まつりが始まりました。書き初め展の表彰があり、代表児童が受賞しました。ふれあい館には全児童の作品が展示してあります。どうぞご覧ください。

0

節分集会

 代表委員会と5年生を中心に、節分集会を行いました。代表委員会が節分のお話と節分クイズを行いました。各学年の代表が「追い出したい鬼」を発表しました。そして5年生が校舎内の豆まきをし、校内の鬼を追い払ってくれました。それぞれの追い出したい鬼は、ぜひご家庭で子どもたちに聞いてみてください。

0

全校朝の会(交通指導)

 交通教育専門員の目黒さんにご来校いただき、交通安全指導を行っていただきました。今回は、冬の安全な歩き方、左右をきちんと確認すること、車から降りるときにドアを開ける際、後方の車に十分注意することなど、具体的にお話いただきました。今年も安全に気をつけ、事故のない柳津小学校にしていきます。目黒さん、ありがとうございました。

0

学力テスト(算数)

 昨日に引き続き、算数科の学力テストを実施しました。今日も子どもたちは真剣に問題と向き合っていました。今日も窓越しのため画像が悪くて申し訳ありませんが、どうぞご覧ください。

0

学力テスト

 本日、学力テストを実施しています。今日は国語で明日は算数です。子どもたちは真剣にテストに取り組んでいました。テストの邪魔をしないように、窓越しに写真を撮ったので見づらいですが、真剣な様子をご覧ください。

0

会津教育事務所の先生方に授業を見ていただきました!

 会津教育事務所の先生方にご来校いただき、5年生の算数科の学習を参観いただきました。子どもたちは、大変落ち着いて、一生懸命に学習に取り組んでいました。今回ご指導いただいたことをもとに、全校一丸となって「わかる」「できる」授業づくりについて、更に研修して参ります。

0

両沼地区小・中学校教職員現職教育研究物展

 両沼地区小・中学校教職員現職教育研究物展で柳津小学校が「特選」を受賞しました。これは、先生方の国語科を中心とした取組が評価されたものです。また養護教諭の岡山先生も「入選」を受賞しました。本当に素晴らしいことです。先生方は、日々、子どもたちのために頑張っています。

0