学校日誌

柳津小学校

第35回両沼地方交通安全町村民大会

柳津町『つきみが丘町民センター』にて、両沼地方町村民大会が行われました。会場には柳津小学校をはじめとした各校の交通安全習字が掲示されていました。また小学生代表として6年生の芳賀美里さんが堂々と発表しました。大変素晴らしかったです。

 

0

朝の読み聞かせ(5・6年生)

『うぐいすおはなしの会』による、読み聞かせをおこなっていただきました。

 

 

6年生  『おおどしのきゃく』

 

 

 

5年生  『こめとぎ ゆうれいの よねこさん』

 

 

毎回、学年・季節などにあわせて、いろいろなおはなしを読んでいただいています。

おはなしにグッとひきこまれている子どもたちです。

0

PTA奉仕作業

PTAの皆様方に樹木の冬囲い、側溝清掃をしていただきました。おかげさまで冬を迎える準備が整いました。ありがとうございました。

0

朝の読み聞かせ(1・2年生)

『うぐいすおはなしの会』さんによる、朝の読み聞かせをおこないました。

 

 

2年生  『のろまなローラー』

 

 

 

1年生  『もりをつくったのは だーれ』

 

毎回、いろいろなおはなしを読んでいただいています。

すてきな一日がはじめられます。

0

校内マラソン大会

 秋晴れの中、校内マラソン大会を実施しました。子どもたちは、本校のテーマの1つであるカッコイイ姿を目指して、最後まで全力で走りきりました。お忙しい中、応援にかけつけていただいた保護者の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

0

鍵盤ハーモニカ講習会(1年生)

 鈴木楽器の三浦由美子先生を講師にお迎えして、1年生で鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。楽しみながら鍵盤ハーモニカの練習に取り組み、技能も向上しました。最後には妖精?も登場し、子どもたちは大喜びでした。

0

森林環境学習(3年)

 3年生の森林環境学習で、講師の先生をお迎えし、マルチボックスづくりを行いました。きりや金づちを使って、安全に気をつけながら作業を進めています。

0

朝マラソン

 今日も朝から子どもたちが自主的にマラソンをしています。明日はマラソン大会。みんながんばれ!!

0

柳津町青少年の主張発表大会

 

第32回柳津町青少年の主張発表大会が行われています。小学校の部が終わり、本校の5年生荒木晄喜君と6年生の武田来斗君が堂々と発表をしました。大変素晴らしかったです。

0

学習ボランティア

 会津柳津学園中学校の生徒が小学校にやってきて、柳小・西小児童の学習ボランティアを行ってくれました。ありがとうございました。

<1,2年生・読み聞かせ>

<3年生>

<4年生>

<5年生>

<6年生>

0

西山小学校との交流学習

 今日は西山小学校との交流学習を各学年で行っています。いっしょに勉強したり、運動したり、柳小も西小もどちらの子どもたちもとても楽しそうです。好天の中、いい交流学習ができています。

<1年生>

<2年生>

<3年生>

<4年生>

<5年生>

<6年生>

0

柳津町文化祭

 柳津小学校児童の頑張った絵がふれあい館に掲示してあります。どうぞご覧ください。

0

先進教育研修会

 柳津町教育研究会、柳津町教育委員会の主催で、プログラミング教育の第一人者小金井市立前原小学校長の松田孝先生を講師にお迎えして、柳津小学校5年生の子どもたちに授業を行っていただきました。子どもたちは目を輝かせ、プログラミングに取り組んでいました。その後、先生方対象に講演会を行っていただきました。先生方も子どもたちのために研修を深めました。お忙しい中、ご来校いただきました松田校長先生に感謝いたします。本当にありがとうございました。

0

朝の読み聞かせ

秋の読書週間がはじまりました。

『うぐいすおはなしの会』のご協力による、朝の読み聞かせに、熱心に聞き入っている子どもたちです。

 

 

5年生 『ばけものつかい』

 

 

 

6年生 『つるのおんがえし』

 

秋は読書に最適な季節といわれています。

ただいま、メディアコントロール週間でもありますので、ご家族で本に親しんでみてはいかがでしょうか?

0

会食

美味しいおもちに芋汁が完成しました。みんな大満足。最高です。

0

全校合唱

全校生による合唱『もみじ』『音楽のおくりもの』です。すばらしい歌声、6年生のリコーダーでした。

0

6年生発表

 

6年生発表『ありがとうの気持ちをこめて』です。さすが最高学年。柳小の顔の6年生。すばらしい発表でした。

0

2年生発表

2年生の柳小スイミー2018です。笑いあり、感動あり、素晴らしかったです。

0

4年生発表

4年生の祭りだわっしょいです。カッコいいです。勇ましいです。

0

1年生発表

1年生の発表。音楽のきらいなおうさま おひめさま。かわいい1年生が頑張っています。

0

いよいよ明日は柳小秋祭り!

 いよいよ明日は「柳小秋祭り」です。子どもたちは今まで「やる気」「元気」「本気」で一生懸命に練習してきました。ぜひたくさんの皆様、柳津小学校にお越しください。8:45より開始です。子どもたちが笑顔で待っています。

 

0

朝鑑賞

 今日は10月の「朝鑑賞」の日です。子どもたちは、絵を鑑賞して、感想を友だちと交流していました。さわやかな1日のスタートです。

 <2年生>             <6年生>          <5年生>

0

食育授業(5年)

 5年生で栄養士の先生と担任で「好き嫌いなく何でも食べよう」のめあてのもと、食育の授業を行いました。子どもたちは授業を通して、これからの食事の目標を決めました。骨は20歳までが成長期。だから今が大切だとのお話を聞き、何でも食べようとする気持ちを強く持ったようです。

 

0

版画の授業

 斎藤清美術館の先生に今日もご来校いただき、6年生に版画を丁寧に教えていただきました。子どもたちは、多色刷りに一生懸命に取り組んでいました。作品が仕上がるのが楽しみです。

 

0

あづま号が来校しました

18日(木)に福島県立図書館移動図書館(あづま号)が来てくれました。

たくさんの本を載せたバスに、子どもたちは大喜びで、うれしそうに本を選ぶ様子が見られました。

限られた時間の中でしたが、いろいろな本を借りることができました。

準備が出来次第、活用していきたいと思います。

 

  

  

  

 

※1・2年生は森林環境学習のため、あづま号の体験はできませんでしたが、5・6年生が1・2年生の気持ちになって本を選んでくれました。

0

今日の授業より(6学年)

 6年生が社会科「明治の国づくりを進めた人々」の学習を行っていました。明治維新に至るまでの日本の様子について話し合い、もし自分が徳川慶喜だったら、これからの日本のために何をするか考えていました。

0

朝の読み聞かせ

 本日、『うぐいすおはなしの会』のご協力による、朝の読み聞かせを実施いたしました。

《2年生》

 

「チョコレート屋のねこ」

 

《1年生》

 

「しょうぼうじどうしゃ じぷた」

 

1・2年生とも、おはなしの世界にグッと、ひきこまれていました。

朝の時間に素敵なひとときを過ごすことができました。

0

読み聞かせ(3,4年)

 本日も、うぐいすおはなしの会さんにご来校いただきまして、3,4年生対象の読み聞かせを実施しました。子どもたちは、真剣な眼差しで本の世界に浸っていました。今日も1日のよいスタートが切れました。ありがとうございました。

<3年生>

     <4年生>

 

0

遠足7

 お昼ごはんにおやつでお腹がいっぱいになった子ども達。いよいよふれあい広場でウサギ、ヤギと触れ合います。やさしくなでてあげる子や怖がって触らない子などいろいろです。

0

遠足6

お弁当タイムスタート。みんなのお弁当おいしそうです。お腹がすいたのかみんなパクパク食べ始めました。

0

遠足5

 南ヶ丘牧場到着。記念写真を撮って、これから楽しみなお弁当タイムです。

0

遠足4

 4年生中心に海の生き物達をしっかりと観察しています。

0

遠足3

 アクアマリンいなわしろカワセミ水族館到着。全員元気に見学開始です。

0

遠足2

 未来の野口博士がたくさんいます。

0

遠足

 無事野口記念館到着。これから班ごとに見学します。

0

ファミリーシアター

 柳津町の主催で、柳津小、西山小、会津柳津学園中の3校の児童生徒と一般町民の方々を対象にファミリーシアター「演劇公演」を実施しました。今年は「劇団エンゼル」さんの「はじめに見えたもの」という演劇でした。なかなか見ることができない生の演劇に子どもたちは大変喜んでいました。子どもたちの感性や想像力を磨くことができたと思います。このような機会を子どもたちに与えてくださった町当局に感謝いたします。

 

0

町陸上記録会

 心配された天候も何とか持ち直し、町陸上記録会を実施しました。子どもたちは自己ベストめざして、精一杯「やる気」「元気」「本気」で競技に応援に取り組みました。更に西山小学校の友だちとも交流を深めることができました。なお朝の準備からお手伝いいただいた教育委員会、PTAの皆様に心より感謝いたします。ありがとうございました。

0

「台風24号への対応について」並びに「もんてんへの安全な参加について」

 本日付で「台風24号への対応について」並びに「もんてんへの安全な参加について」の文書を配付したところでありますが、一部配付忘れの学年があり、大変ご迷惑をおかけいたしました。

 なお、台風接近に伴い、安全面には十分に注意するよう学校でも指導しましたが、ご家庭でもご指導の程、よろしくお願いいたします。

 文書のリンクを張りますので、お手数をおかけいたしまして申し訳ありませんが、どうぞご覧ください。今後はこのようなことがないように注意いたします。

 

台風24号.pdf   まつり参加の約束.pdf

0

稲刈り(4,5年生)

 好天の中、地主さん、JAの皆様、農青連の皆様、PTA役員の皆様などのご協力を得ながら、4,5年生が稲刈りを実施しました。初めて体験する子どもたちも数多くいましたが、お話をしっかりと聞いて、安全に、スムーズに実施することができました。本日収穫したもち米は、柳小秋祭りで味わいたいと思います。皆様、本当にありがとうございました。

 

0

読み聞かせ(1,2年生)

 うぐいすおはなしの会さんにご来校いただきまして、1,2年生対象の読み聞かせを実施しました。子どもたちは、食い入るように絵本を見つめていました。今日も1日のよいスタートが切れました。ありがとうございます。

 

<1年生>

      <2年生>

0

版画の学習(5年)

 本日も斎藤清美術館の方を講師にお迎えして、版画の授業を行いました。今日は下絵を版木に表していました。一生懸命にどの子どもたちも取り組んでいました。講師の先生、お忙しい中、ありがとうございました。

0

朝鑑賞

 今学期最初の「朝鑑賞」を実施しました。今日も子どもたちは、絵を鑑賞して、自由に感じたことを話し合っていました。良い1日のスタートが切れました。

<2年生>

<4年生>

0

自分で作るお弁当の日

 今日は、自分で作るお弁当の日でした。子どもたちに聞いてみたところ「全部自分で作りました。」「おかずを1品作りました。」「お家の人といっしょに挑戦しました。」「自分で弁当箱に詰めてみました。」などの声が聞かれました。たくさんのご協力をいただいた保護者の皆様に心より感謝いたします。

0

古文を声に出して読んでみよう(5年生)

 5年生が国語の単元「古文を声に出して読んでみよう」の学習をしていました。「竹取物語」「平家物語」「奥の細道」の3つの古典作品の中から班ごとに選択し、音読発表をしていました。どの班も工夫したすばらしい発表でした。

<練習タイム>                    <たくさんの古典作品が教室に並んでいます>

<各班の発表の様子>

0

読み聞かせ(3,4年)

 うぐいすおはなしの会さんにご来校いただきまして、3,4年生対象の読み聞かせを実施しました。子どもたちは、真剣な眼差しで、本に熱い視線を向けていました。読書は心を豊かにします。ぜひたくさんのよい本を読みたいですね。来週は1,2年生に読み聞かせを行ってくださいます。

<4年生>

 

<3年生>

0