学校日誌

2013年6月の記事一覧

NEW ファミリー学級を行いました!

     ファミリー学級でふれあい活動

 6月22日(土)3,4校時、ファミリー学級を開催しました。保護者や祖父母の皆さんが多数参加して、児童とふれあいました。なお、学年によっては、柳津町の「まなびい人材センター」の外部講師の方々に来てもらい、いろいろと手ほどきを受けました。
 ○1年「作って食べよう」 白玉フルーツポンチを作る。
 ○2年「絵手紙を作ろう」 絵手紙の書き方を教わり描く。
 ○3年「伝統工芸に挑戦しよう」 赤べこの絵付けを楽しむ。
 ○4年「そば打ち体験をしよう」そば打ちを体験する。
 ○5年「小物作りをしよう」手縫いで小物作りを楽しむ。
 ○6年「室町文化に親しもう」茶道・華道・水墨画を体験する。

  なお、6年生は、2校時に7月に予定している親子磐梯登山に備え、森林環境学習の一環として日本山岳ガイド協会会員で柳津山楽会の平山栄一さんを講師に迎え、事前学習会を行い、安全な登山のしかたを初めて学びました。また、午後はPTA教養委員会主催による演劇鑑賞(影絵劇)を行い、親子で楽しみました。西山小や柳津中の親子も参加して鑑賞しました。最後に、児童を代表して6年の鈴木乃愛さんがお礼の言葉を述べました。
 児童にとって、家族とふれ合いながら楽しいひとときを過ごして絆を深めた一日となりました。





0