学校日誌

2020年3月の記事一覧

1年間ありがとうございました!

 令和元年度の1年間も本日で終了です。この1年間、ご支援、ご協力をいただきまして誠にありがとうございました。感謝いたします。令和2年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

0

転出・退職のごあいさつ

 昨日安心メールでもお知らせいたしましたが、この度の人事異動により3名の教職員が転出・退職することになりました。本校在任中に賜りましたご厚情に心より感謝申し上げますとともに、今後とも一層のご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

 

R1 転出の挨拶.pdf

0

春休み

 今日より4月5日(日)までは春休みです。昨日の天候が嘘のように、今日は校庭一面銀世界。春休み期間中も健康に留意して、学習や読書、運動、お手伝いなど計画的に進めてくださいね。

0

修・卒業式④

  全校生と全職員で卒業生を見送りました。新たなステージでもがんばれ卒業生!!

0

修・卒業式②

 修・卒業式、終了しました。卒業生、堂々とした態度で大変素晴らしかったです。さすが「柳小の顔」でした。ご卒業、心よりお祝い申し上げます!

 

0

修・卒業式

 学校に子どもたちの元気な声が響き渡りました。今日は修・卒業式です。最高の卒業式日和です。卒業生の皆さんも元気に笑顔で登校してきてください。本日はおめでとうございます。

 

0

臨時休業19日目

 臨時休業19日目です。いよいよ明日は修、卒業式です。みなさんに会えるのが楽しみです。今日は早めに休んで、明日笑顔いっぱいで登校してきてください。待ってます。最高の修、卒業式にしましょう。

0

臨時休業18日目

臨時休業18日目です。修、卒業式まであと2日。皆さん体調は大丈夫ですか?元気に当日を迎えましょうね。

0

卒業式準備完了

 卒業生の皆さんの旅立ちをお祝いする準備が完了です。23日、卒業生はもちろん、在校生も元気に笑顔で登校してきてください。先生方も笑顔で待っています。

0

臨時休業16日目

 臨時休業16日目です。今日は素晴らしい青空です。家の周りで体を動かすのには最高の天気です。ぜひ体を動かしてみてくださいね。今日も1日、がんばりましょう。

0

臨時休業15日目

 臨時休業15日目です。昨日は家庭訪問、大変お世話になりました。今日は教職員で修・卒業式の会場などを心をこめて準備します。3月23日に元気に登校できるようによろしくお願いいたします。

 

0

令和2年度行事予定

 本日は家庭訪問、大変お世話になりました。子どもたち元気に過ごすことができていたようで安心しました。

 さてメールでもお伝えいたしましたが、ホームページにも行事予定(3月13日現在)をアップします。よろしくお願いいたします。

 

 R2年間行事予定(02.03.13).pdf

0

臨時休業14日目

 臨時休業14日目です。今日は担任が家庭訪問に出かけます。子どもたちの顔を見て様子を聞きますので、保護者の皆様の在宅は必要ありません。お世話になります。よろしくお願いいたします。

0

臨時休業13日目

 臨時休業13日目です。また1週間がスタートします。文部科学省からも、運動不足にならないように、ストレスをためないように、日常的な運動(ジョギング、散歩、縄跳びなど)を安全な環境の下、1度に大人数が集まって人が密集する運動にならないように配慮しながら行うことも大切だとのことでした。家の周りなどで今日もできる運動にチャレンジしてみるのもいいですね。今日も1日、がんばりましょう。

 

0

臨時休業12日目

 臨時休業12日目です。今日は日曜日、良い天気です。お家の方もお休みの場合は、親子で体を動かしてみるのもいいかもしれません。今日も一日がんばっていきましょう。

0

臨時休業11日目

 臨時休業11日目です。休業に入って2度目の土日を迎えます。チーム柳小の皆さん、良い週末をお迎えください。今日も一日、元気にいきましょう。

0

臨時休業10日目

 臨時休業10日目です。今日は中学校の卒業式が実施されます。卒業生の皆様、ご家族の皆様、ご卒業おめでとうございます。

 さて児童の皆さん。今日も良い天気です。学習や読書の合間に外で少し体を動かすなど、工夫して過ごしましょう。今日も1日、がんばりましょう。

 

0

福島県教育長メッセージ「児童・生徒の皆さんへ」

 福島県教育長さんから「児童・生徒の皆さんへ」のメッセージが届いたので掲載いたします。低学年の皆さんには難しいので、保護者の皆様からお話しいただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

 

 教育長メッセージ(児童・生徒の皆さんへ-学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ-).pdf

0

臨時休業9日目

 臨時休業9日目です。今日はよい天気です。なわとびやジョギングなどで身体を動かしてみると、気持ちもリフレッシュできるかもしれません。今日も1日、がんばっていきましょう。

 

0

臨時休業8日目

 臨時休業8日目です。昨日は家庭訪問、大変お世話になりました。今日もお伺いする家庭がございます。よろしくお願いいたします。

 児童のみなさん。臨時休業から1週間が過ぎました。身体を動かして体力向上にも努めてくださいね。

 

0

臨時休業7日目

 臨時休業7日目です。今日は担任が家庭訪問に伺い、子どもたちに会ってきます。お世話になります。よろしくお願いいたします。

 

0

自主学習のヒントに

 臨時休業も6日目となり、学習に困っている子どもたちもいるかもしれません。文部科学省、福島県教育委員会より自主学習に役立ちそうなページが紹介されていますのでお知らせいたします。

 

① 学習支援コンテンツポータルサイト「子供の学び応援サイト」

 公的機関等が作成した、自宅等で活用できる教材や動画等のリンクを紹介したサイトを文部科学省ウェブサイト内に開設。学校種ごと、教科等ごとに掲載。

 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00452.html

② 「おすすめキッズサイト」

 小中学生が楽しく学ぶことができるリンク集です。各教科や総合的な学習の時間で使えるコンテンツを見ることができます。(一般社団法人教科書協会)

 http://www.textbook.or.jp/question/kids-site.html

③ 「休校中の子供たちにぜひ見て欲しい!科学技術の面白デジタルコンテンツ」(科学技術広報研究会≪JACST≫)

 https://sites.google.com/view/jacst-for-kids/

④ 子供たちの運動不足にご家庭でも可能な運動遊びやスポーツメニュー

 ○やってみよう運動遊び

 https://www.recreation.or.jp/kodomo/play/play_list.php

 ○Myスポーツメニュー
(スポーツ庁)
○女性スポーツ促進キャンペーンオリジナルダンス「Like a Parade」(スポーツ庁)

 https://www.youtube.com/watch?v=qh-IXtl0ykY&feature=emb_title

○子供の体力向上ホームページ公益財団法人 日本レクリエーション協会)

 https://www.mext.go.jp/sports/content/20200122-spt_sseisaku01-000002649_1.pdf

⑤ 活用力育成シート(福島県教育委員会)

 コロナウイルス感染症対策のため、一斉休校を余儀なくされた福島県内の小・中学生のみなさんの家庭学習に少しでも役立ててもらえればと、2年間分の「ふくしま活用力育成シート」をパスワードなしでホームページにアップいたします。各家庭からでもダウンロードできますので、ぜひ御活用ください。

 https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/katsuyourinji.html

 

0

臨時休業6日目

 臨時休業6日目です。今日も計画に沿って頑張っていきましょう。なお1,2年生の荷物の引き取りがスタートしました。よろしくお願いいたします。

0

新型コロナウイルス感染症に伴う対応について(令和2年3月6日)

 「新型コロナウイルス感染症に伴う対応について」の文書を本日メール送信させていただきました。来週火曜日(3月10日)にお対象の家庭訪問をさせていただきます。(保護者の皆様の在宅は必要ありません。)なお詳細は下記の文書をご覧ください。よろしくお願いいたします。

 

家庭訪問.pdf

0

臨時休業3日目

 臨時休業3日目です。皆さん元気に過ごしていますか?今日も1日元気に学習に運動に読書に取り組みましょう。

 さて保護者の皆様に「柳津小安心メール」にて、お子様の健康状態の確認をしております。お忙しいところ申し訳ありませんが、回答にご協力ください。よろしくお願いいたします。

0

新型コロナウイルス感染症に伴う対応について

 安全、安心メールでも添付しました通り、本日「新型コロナウイルス感染症に伴う対応について」の文書を送信させていただきました。ホームページにも掲載いたします。

 なお荷物の運搬について変更がございます。1,2年生のみの運搬になります。3年生はスキーのみとなります。他学年につきましては担任により個別の連絡がない場合は来校の必要はありません。時間帯も変更になっておりますので、詳細は文書をご確認ください。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

 

新型コロナウイルス感染症に伴う対応について.pdf

0

臨時休業2日目

 臨時休業2日目です。児童の皆さん、1日目は計画的に学習に取り組めましたか?

今日は天気が悪く寒いですが、今日も1日、目標に向かってがんばりましょう!!

 

0

臨時休業

 臨時休業1日目です。児童の皆さん、学習の課題をきちんと行い、生活のきまりを守り、ルールを守って、チーム柳小の自覚をもって過ごしましょう。メディアコントロールもしっかりね。

 さて保護者の皆様、急な臨時休業でご心配をおかけいたしますが、昨日配付した文書の通りご指導いただければ幸いです。なお添付しておきますので、まだご確認されていない保護者の皆様は、確認のほどよろしくお願いいたします。

 

 臨時休校のお知らせ.pdf

 R1 安全に過ごさせるために(保護者用).pdf        R1 安全にすごそう(児童用).pdf

0

6年生を送る会

 鼓笛移杖式の後は6年生を送る会を実施しました。短い時間でしたが、5年生を中心に準備をして、6年生に全校生で感謝の思いを伝えることができました。6年生も喜んでくれました。よかったです。

0

鼓笛移杖式

 今日の3時間目に鼓笛移杖式を実施しました。新鼓笛隊が6年生の思いを受け継いで、演奏をしました。少しは6年生に安心してもらえたかな?

 

0