学校日誌

2013年7月の記事一覧

NEW 両沼連P研修会、成功裏に終了!

 両沼地区PTA研修会会津坂下大会
           柳津小PTAが事務局で実施


 7月27日(土)坂下中学校体育館で開催したところ、両沼地区内の小中学校の保護者と教職員約200名が参加しました。
 開会式・表彰式に続き、「子どもの脳が危ない」と題し、仙台医療センター小児科の田澤雄作先生が講演を行いました。田澤先生は、子ども達が過剰なメディア漬けの生活を送っている現状を憂い、「親子の絆が希薄なままに時間が過ぎている。またそれは、年齢相応の心の発達を阻害し、発達障がいや問題行動を引き起こすことに直結している。」と豊富な事例や臨床から警鐘を鳴らしています。
 講演会後にパネルディスカッションを行い、金山町・湯川村・柳津町の保護者代表がそれぞれの地区のメディアに関する取り組みを発表しました。柳津町からは、柳津中学校PTA副会長の矢部文広さんがメディアに関するアンケート調査結果やメディアコントロールデーについて、各学校・家庭が連携を図り、地域や行政とも一体となった取り組みを紹介しました。
 今回の研修会を契機にして、地域全体でメディアと上手につきあっていく取り組みを地道に継続していきたいと思います。
 なお、「心のきずな 61キャンペーン」と題し、大震災で孤児や遺児となった子どもを支援するために募金活動を行った結果、参加者の皆様から14,353円のお金をご寄付いただきました。





0

晴れ 第34回町内小学校水泳記録会

   自己ベストめざして 第34回町内小学校水泳記録会

 7月23日(火)町B&G海洋センタープールで柳津小と西山小の5,6年児童による水泳記録会が行われました。児童は、今まで体育の時間や放課後に練習を積み重ねてきました。開会式で西山小6年井関千聡さんと柳津小6年長谷川諒人くんが選手宣誓を大きな声で力強く行いました。
 児童達は、自己ベストをめざし、持てる力を十二分に出し切って力泳しました。また、互いに競い合う中で一生懸命、応援し合って交流を深めました。
 なお、6年渡邉優衣さんが50M平泳ぎと100M平泳ぎで見事新記録を樹立しました。これは、昨年に続き2年連続の快挙となりました。プールサイドに、横断幕を掲げたことで児童の士気や団結力が高まり、すばらしい記録会になりました。




0

NEW 横断幕を作りました!

    創立140周年記念 横断幕作成

 今年は、明治6年に円蔵寺の一角をお借りして柳津小学校が開設されてちょうど140年目にあたります。そこで、この度今までご遺志として本校が頂戴したお金を使わせていただきまして、横断幕を作成しました。
 作成にあたり、どんな文字にするか、まず全校児童からアンケートをとりました。そのアンケートをもとに、教職員の願いや希望を加えました。児童一人ひとりが夢と希望をもち、その実現に向けて互いに絆を大切にしながら、全力でチャレンジし、努力する姿をイメージしました。
 7月23日(火)、町内水泳記録会での設置がお披露目となりました。これからも、大会や校内外の行事等で使用して児童の士気を鼓舞するとともに活躍につなげていきたいと思います。
0

NEW 町小学校水泳記録会に向け最後の泳ぎ込み

 第34回柳津町小学校水泳記録会  本番前の最後の練習

 7月18日(木)6校時と放課後の時間を使って、5,6年児童が会場となるB&G海洋センタープールで記録会前の最後の練習を行いました。6月10日(月)にプール開きをして約1ヶ月の間、学校のプールで体育の時間や放課後に練習してきました。子ども達は、それぞれに自己ベストをめざし、最後まであきらめないで泳ぎ切ろうと気合いを入れていました。大会当日は、保護者をはじめ、多くの方々においでいただき、子ども達の頑張りにご声援下さるようお願いいたします。
 ○日時 平成25年7月23日(火) 9:00 開会式


  


0

NEW 宿泊学習第2回事前学習会を行いました!

      5年 合同宿泊学習事前学習会②

 7月17日(水)3,4校時に8月29日(木)、30日(金)に予定している西山小・柳津小合同宿泊学習(新潟県少年自然の家)に備えて2回目の事前学習会を行いました。
 今回は、しおりをもとに、カヌー体験、キャンプファイヤー、オリエンテーリングなどの活動について全体や各班での約束事や係分担などを確認したり、所内での過ごし方、食事のとり方などについて学習しました。2回目の会合でもあり、本番まであと会合がもてないこともあって、児童は打ち解けた様子で真剣に、仲良く学習していました。なお、学習後、給食を仲良く食べました。


0

NEW 1学期最後の読み聞かせを行いました!

      1学期の読み聞かせ 13回

 7月17日(水)朝読でみつば学級と4,5年で読み聞かせを行いました。「うぐいすお話の会」より目黒ミイ子さん、平山睦子さん、金坂富巳子さんに来ていただきました。今回で第1学期の読み聞かせが終了となります。4月から毎月第2,第4水曜日と金曜日に実施してきました。朝読なので短時間ですが、続けることが大切であると考えます。2学期も続けていきます。児童も楽しみにしているようです。集中して聞き入り、想像力を養っています。
 7月20日(土)から夏休みになりますが、各地区でも読み聞かせが行われる予定です。多くの児童が参加して本に親しむことを願っています。

0

NEW 薬物乱用教室を行いました!



    6年 薬物乱用教室  薬物の怖さを実感
 
 7月16日(火)3校時、会津保健福祉事務所の新妻亮直さんを講師に招いて6学年児童が薬物乱用教室を行いました。
 まず、薬物の種類や薬物が健康な身体に与える害について講義を受けました。続いて、薬物の怖さや悲惨さを映像で学習しました。また、万が一、薬物を勧められた時、どう断わったらよいか具体的に学びました。児童の主な感想は次のとおりです。
 ○ ニュースに出てくる覚醒剤乱用者の精神状態がとても怖いことが分かりました。
 ○ 薬物がいかに人間の健康に害を及ぼすかが分かりました。
 ○ タバコやアルコールも薬物の一種で、依存症があることが分かりました。


0

NEW 七夕集会を行いました!

織姫・彦星のファッションショー 七夕集会

 7月5日(金)3校時、七夕集会を行いました。全校生で「七夕さま」を元気よく歌った後、各学年の願い事を代表児童が堂々と発表しました。続いて、図書委員会による七夕クイズを元気よく行いました。さらに、隔年実施としている織り姫・彦星のファッションショーを行い大変盛り上がりました。それぞれの学年代表児童が学級みんなで工夫して作った衣装を披露しました。
 なお、児童は前もって「どうぞ願い事が叶いますように!」と自分の願い事を短冊にしたため笹の葉につるしました


 
0

NEW 6年生が歯科衛生教室を行いました!

 めざそう 8020 歯科衛生教室 (6年)

 7月4日(木)5校時、学校歯科医の二瓶先生と歯科衛生士の方々にお出でいただき、歯科衛生教室を行いました。これは、生涯にわたって歯を大切にする習慣を身につけさせるために、永久歯がほぼ生えそろう6年生を対象に毎年実施しています。子ども達は、自分の口の中を観察した後、プラークテスター(染め出し)を行って給食後の磨き残しの跡を確かめました。その後、正しい歯磨きの指導を受けました。
 今回の学習をとおして80歳になっても、自分の歯が20本以上残るように毎食後、正しい歯磨きを行う習慣を身につけてほしいと思います。

0

NEW 親子でホタル観賞会を行いました!

        6年生が親子でホタル観賞会

 6月29日(土)の夕べ、6学年親子行事として「ホタル観賞会」を行いましました。ふれあい館で喜多方ホタル夢づくり会長の関本渓水さんから、興味深いホタルのお話を聞いた後、町内の長倉地内に出かけて夜空を乱舞する源氏ボタルを観賞しました。実施にあたっては、柳津ラインズクラブの竹田幹雄さん、長谷川明水さん、ホタル愛好家の伊藤毅さんらのご協力をいただきました。子ども達は、たくさんのホタルが舞う姿に感動し、ふるさとの自然の豊かさやありがたさを改めて実感していました。


0