学校日誌

2022年4月の記事一覧

1年生を迎える会

2~6年生の上級生の皆さんが1年生に楽しんでもらえるように準備してきました。

ゲーム「全力あっち向いてホイ」など、1年生もとても楽しめた様子でした。

とてもよい行事となりました。

0

朝の会

4月の登校も本日で終わり、明日から大型連休に入ります。

連休中の事故防止について、全校生に守ってほしいことを話しました。

文書も配付しましたので、ご家庭でもお子様にお話しください。

0

運動会練習

朝の時間を活用して、運動会の練習を行っています。

みんな全力で頑張っています。

0

授業参観

 令和4年度第1回目の授業参観を行いました。

たくさんの保護者の方に、ご来校いただき、普段のこどもたちの様子を

参観していただけたことにとても嬉しく思います。

1年間どうぞよろしくお願いいたします。

0

通学班長会議

新学期が始まり、2週間あまりがたち、こどもたちも通学に慣れてきたころです。

通学班の班長を集めて、自分の班の登下校について、この2週間を振り返って、

問題点などを確認しました。

明日からも安全に登下校していきましょう。

0

児童会活動発表会

代表委員会の司会のもと、児童会活動発表会が行われました。

6つの委員会の活動計画の発表、そして、それぞれの委員会に質問があり、

活発な発表会となりました。

ぜひ、1年間、自分の委員会活動に責任をもって取り組み、よりよい柳津小学校

をつくっていってください。

0

朝清掃

本日の朝清掃の様子です。

新学期になり、1年生を迎え、新しい縦割り清掃班で活動しています。

先週から清掃も始まり、スムーズに取り組んでいます。

自分から仕事をみつけ、丁寧に取り組んでいる姿が素晴らしいです。

0

交通教室

交通教室を実施しました。

会津坂下警察署柳津駐在所の湯田さんから、「自転車の乗り方」と「安全な歩行の仕方」

について、命を守る大切なお話しをしていただきました。

また、交通安全協会の皆様にも協力いただき、通学路を一緒に歩いていただきました。

お話しされたことをしっかりと守って安全に生活していってほしいと思います。

 

0

朝の会

本年度最初の朝の会を行いました。

整列の仕方と会の流れを確認しました。

隔週、金曜日に朝の会を実施する予定ですが、

状況によっては、オンラインで行うこともあります。

 

 

0

少年消防クラブ結団式

少年消防クラブの結団式を行いました。

消防署員の方から、クラブ手帳、バッジが授与されました。

本校では6年生がクラブ員となり、1年間活動していきます。

活動をしっかりと頑張ってください。

 

0

避難訓練

第1回目の避難訓練を実施しました。

真剣に、あわてず、無言で避難することができていました。

いつ火災や地震が起こるかわかりません。

そのときにあわてないように、今日の訓練をしっかりと覚えておきましょう。

0

児童会委員会

児童会委員会が行われ、それぞれの委員会で、今年度の活動計画を話し合いました。

今年度も昨年度以上に活発な委員会活動にしてほしいです。

0

発育測定

4月の発育測定を行いました。

ここから、どれくらい成長するか楽しみですね。

0

地区児童会

 地区ごとに集まり、通学についてや危険場所の確認を行いました。

1年生も入学してきましたので、事故のないように今まで以上に

安全に気をつけて登下校をお願いします。

0

入学式・始業式・転入教職員披露式

素晴らしい天気の中、令和4年度の入学式が行われました。

今年は15名の新入生が入学しました。

新しく着任された4名の先生方の披露式、そして、第1学期始業式も行いました。

いよいよ令和4年度のスタートです。

今年度もご理解とご協力よろしくお願いいたします。

<入学式>

<披露式・始業式>

 

 

 

0

令和4年度です

本日4月1日から令和4年度がスタートしました。

春の訪れを感じる今日この頃、校庭の雪もだいぶ解けました。

こどもたちが元気に遊ぶ姿が待ち遠しいです。

<4月1日>               <3月22日>

0