学校日誌

2020年10月の記事一覧

もち米給食

 いつもの年は「柳小秋祭り」で学校田のもち米でもちつきをするのですが、今年はできませんでした。しかし、本日、学校田のもち米を使った赤飯を全校生で食しました。お世話になった農青連、JAの皆様を招待して、4,5年生が稲刈りをしたもち米を全校生で味わいました。とてもおいしかったです。4,5年生、ありがとう。農青連、JAの皆様、地主様、本当にお世話になりました。

0

修学旅行事前学習会

 西山小学校に6年生が出かけ、修学旅行の事前学習会を実施しました。修学旅行の計画を立てたり。ルールを確認したりしました。修学旅行が楽しみです。

0

ハロウィン

 本校正門付近にハロウィンカボチャが登場しました。素敵です。今日もみなさんが元気に登校するのを見つめています。児童の皆さん、こんな素敵なハロウィンカボチャだれが作ってくださったのでしょうか。探してお礼を言ってくださいね!!

0

クラブ活動見学会

 3年生が4年生以上で行っているクラブ活動の見学をする「クラブ活動見学会」を実施しました。3年生は4つのクラブのどのクラブも興味を持って見学しました。来年度入りたいクラブも決めた子もいるようです。4年生以上もやさしく教えてあげたり、分かりやすく説明してあげたりしていました。すばらしかったです。

0

教育委員授業参観

 本日、柳津町教育委員会定例会が本校を会場に実施され、授業参観もしていただきました。子どもたちが頑張って学習に取り組んでいる姿をご覧いただくことができました。

0

メダカをいただきました

 柳津町の佐藤様より「楊貴妃メダカ」を寄贈していただきました。どうもありがとうございます。大切に育てたいと思います。

0

授業の様子(5年生)

 町に入れていただきました1人1台のipadとwifi環境等について、町教育委員会より確認においでくださいました。5年生の算数の授業でしたが、子どもたちは自分の考えをipadに記入し、友だちと共有していました。ローマ字入力もスムーズで子どもたちのICT活用力の高まりを感じました。

0

読み聞かせ(5,6年)

 今日も「うぐいすお話の会」様にご来校いただき、5,6年生で読み聞かせを行っていただきました。どちらの学年も福島県に関係のある絵本で、子どもたちは真剣な表情でお話を聞いていました。どうもありがとうございました。

0

PTA奉仕作業

 秋祭りの後はPTAの皆様が奉仕作業を行なってくださいました。ありがとうございました。

0

柳小秋祭り1

柳小秋祭り、9時よりスタートします。全校児童頑張ります。どうぞ皆様お越しください。

0

柳小秋祭りお待ちしております!

 5,6年生と先生方で明日の「柳小秋祭り」の準備をしました。5,6年生が積極的に仕事に取り組んでくれたおかげで、会場も皆様を迎える準備が整いました。5,6年生、ありがとうございました。保護者の皆様、明日お待ちしております。

0

柳小秋祭り予行練習

 本日、柳小秋祭り予行練習を行いました。本番は児童は体育館には入場しないため、児童が他学年の発表を見る場として設定しました。どの学年も一生懸命に発表していました。保護者の皆様、土曜日を楽しみにしていてください。

0

版画授業(6年)

 斎藤清美術館学芸員の2名の先生をお迎えして、本日最後の版画授業を実施しました。6年生は、他色刷りの版画を、お話を聞きながら完成させていきました。ご指導、ありがとうございました。

 

0