学校日誌

2020年10月の記事一覧

もち米給食

 いつもの年は「柳小秋祭り」で学校田のもち米でもちつきをするのですが、今年はできませんでした。しかし、本日、学校田のもち米を使った赤飯を全校生で食しました。お世話になった農青連、JAの皆様を招待して、4,5年生が稲刈りをしたもち米を全校生で味わいました。とてもおいしかったです。4,5年生、ありがとう。農青連、JAの皆様、地主様、本当にお世話になりました。

0

修学旅行事前学習会

 西山小学校に6年生が出かけ、修学旅行の事前学習会を実施しました。修学旅行の計画を立てたり。ルールを確認したりしました。修学旅行が楽しみです。

0

ハロウィン

 本校正門付近にハロウィンカボチャが登場しました。素敵です。今日もみなさんが元気に登校するのを見つめています。児童の皆さん、こんな素敵なハロウィンカボチャだれが作ってくださったのでしょうか。探してお礼を言ってくださいね!!

0

クラブ活動見学会

 3年生が4年生以上で行っているクラブ活動の見学をする「クラブ活動見学会」を実施しました。3年生は4つのクラブのどのクラブも興味を持って見学しました。来年度入りたいクラブも決めた子もいるようです。4年生以上もやさしく教えてあげたり、分かりやすく説明してあげたりしていました。すばらしかったです。

0

教育委員授業参観

 本日、柳津町教育委員会定例会が本校を会場に実施され、授業参観もしていただきました。子どもたちが頑張って学習に取り組んでいる姿をご覧いただくことができました。

0

メダカをいただきました

 柳津町の佐藤様より「楊貴妃メダカ」を寄贈していただきました。どうもありがとうございます。大切に育てたいと思います。

0

授業の様子(5年生)

 町に入れていただきました1人1台のipadとwifi環境等について、町教育委員会より確認においでくださいました。5年生の算数の授業でしたが、子どもたちは自分の考えをipadに記入し、友だちと共有していました。ローマ字入力もスムーズで子どもたちのICT活用力の高まりを感じました。

0

読み聞かせ(5,6年)

 今日も「うぐいすお話の会」様にご来校いただき、5,6年生で読み聞かせを行っていただきました。どちらの学年も福島県に関係のある絵本で、子どもたちは真剣な表情でお話を聞いていました。どうもありがとうございました。

0

PTA奉仕作業

 秋祭りの後はPTAの皆様が奉仕作業を行なってくださいました。ありがとうございました。

0

柳小秋祭り1

柳小秋祭り、9時よりスタートします。全校児童頑張ります。どうぞ皆様お越しください。

0

柳小秋祭りお待ちしております!

 5,6年生と先生方で明日の「柳小秋祭り」の準備をしました。5,6年生が積極的に仕事に取り組んでくれたおかげで、会場も皆様を迎える準備が整いました。5,6年生、ありがとうございました。保護者の皆様、明日お待ちしております。

0

柳小秋祭り予行練習

 本日、柳小秋祭り予行練習を行いました。本番は児童は体育館には入場しないため、児童が他学年の発表を見る場として設定しました。どの学年も一生懸命に発表していました。保護者の皆様、土曜日を楽しみにしていてください。

0

版画授業(6年)

 斎藤清美術館学芸員の2名の先生をお迎えして、本日最後の版画授業を実施しました。6年生は、他色刷りの版画を、お話を聞きながら完成させていきました。ご指導、ありがとうございました。

 

0

授業の様子(1,2年生)

 1,2年生の算数の授業を参観しました。1年生はたし算の計算の仕方を考える学習、2年生はかけ算の2の段の九九を作る学習でした。どちらの学年も、答えを自分で導き出して、友だちにやり方をきちんと説明していました。すばらしいです。

0

版画授業(6年生)

 斎藤清美術館の学芸員さんを講師にお迎えして、6年生で版画の授業を行っています。6年生は、先生のお話を聞きながら、しっかりと活動に取り組んでいました。どのような作品が仕上がるか楽しみです。

0

あづま号がやってきた

 福島県立図書館あづま号がやってきました。子どもたちは学級ごとに、自分の読みたい本を選びました。大切に本を扱いながら、たくさん読書に親しんでほしいと思います。あづま号の皆様、ありがとうございました。

0

体力向上に向けて(1,2年生)

 BGの中島さんにご来校いただき、1,2年生に体育の授業を行っていただきました。楽しみながら体力向上を図ることができました。子どもたちも笑顔で運動に取り組んでいました。中島さん、お忙しい中、ありがとうございました。

0

町たんけんに出発(2年生)

2年生が、保護者の皆様のご協力を得て、町たんけんに出かけました。町内の様々な施設を見学し、調べてきます。保護者の皆様、施設の皆様、本当にありがとうございます。お世話になります。

0

読み聞かせ(1,2年)

 1,2年生は「うぐいすお話の会」様にご来校いただき、読み聞かせでスタートしました。1,2年生は真剣な眼差しで絵本を見つめていました。良いスタートが今日も切れました。「うぐいすお話の会」様、いつもありがとうございます。

0

やないづクエスト無事終わりました

 柳津町の良さを知り、仲間の良さを知り、柳小テーマも達成し、無事にやないづクエスト終了しました。4年生、班長、副班長として本当に頑張りました。5,6年生、4年生をサポートし、さすが学校のリーダーでした。1~3年生、勇気ミッションにしっかりと取り組めました。柳小児童105名の力で、ダークデビルから柳津小学校を守ることができました。来週からまたみんなでステキな学校を作っていきましょう!

 

0

やないづクエスト実施中

 やないづクエストスタートしました。班ごとに協力しながら町内を歩き、ミッションを解いています。ダークデビルから柳津小学校を守るために。詳しくはお子様からお聞きください。

0

やないづクエスト班顔合わせ

 明日の「やないづクエスト」に向けて、朝の時間に班ごとに顔合わせをして、並び順などいろいろなことを確認しました。4年生を中心にいい活動ができると思います。準備等よろしくお願いいたします。

0

サッカー教室(1,2年)

 福島県サッカー協会キッズ委員会より講師の先生を2名お迎えし、1,2年生でサッカー教室を行いました。様々な動きを教えていただき、楽しみながら技能を向上させることができました。お忙しい中、子どもたちのために、ありがとうございました。

0

読み聞かせ(3,4年)

 3,4年生はうぐいすお話の会様の読み聞かせで1日がスタートしました。3,4年生ともに、真剣な表情でお話の世界に入り込んでいました。お忙しい中ご来校いただきました、うぐいすお話の会の皆様、ありがとうございました。

0

らんま先生のおもしろサイエンスショー

 西山小学校といっしょに本校において、「らんま先生のおもしろサイエンスショー」を町主催で実施していただきました。子どもたちは目の前で行われる科学の不思議に目が釘付けでした。大変楽しく、あっという間に時間が過ぎました。お忙しい中ご来校いただきましたらんま先生、ありがとうございました。

 

 

0

算数授業(4年生)

 4年生の算数の授業を参観しました。概数での見積もり方について、友達と自分の考えを話しあいながら深めていました。4年生、頑張っています。

0

お弁当の日

 昨日に続いて今日もお弁当の日でした。自分で全部作った子もいました。ほとんどの子どもたちは何かしらの関わりをしたようです。お忙しい中、それも2日続けて、保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

0