学校日誌

2020年6月の記事一覧

授業の様子(3年プログラミング)

 3年生のプログラミング学習を教育長さんに参観いただきました。「mBot」という車を、グループごとに話し合い、指令通りにプログラミングし動かすという学習でした。子どもたちはみんなで協力し合いながら、正しいプログラミングを見つけていました。子どもたちの力はすごいです。

0

総合的な学習の時間(4年生)

 4年生の総合では「福祉」の学習をしています。今日は白岩さんと星さんを講師にお迎えして、手話の学習をしました。子どもたちの質問に丁寧に答えてくださったり、一人一人の名前の手話のやり方を教えてくださったりと、大変実り多い学習となりました。お忙しい中ご来校いただきまして、本当にありがとうございました。

0

授業の様子(みつば、3、6年生)

 本日も教育長様がご来校され、みつば学級、3年生、6年生の授業を参観されました。みつば学級は算数の問題に一生懸命に取り組んでいました。3年生の理科では、実験に意欲的に取り組んでいました。6年生の算数では、自分の考えを友達と伝えあっていました。どの学年もしっかりと学習に取り組んでいました。

0

授業の様子(3,5年生)

 柳津町教育委員会教育長と学校教育アドバイザーが来校され、3年生と5年生の授業を参観していただきました。3年生は書写「日」という字を「おれ」に注意しながら、意欲的に練習に取り組んでいました。5年生は「言葉の技術を見つけよう」というめあてに向かって、真剣に学習に取り組んでいました。今週は教育委員会の皆様に、授業を参観していただきます。

0

水泳学習開始(5,6年生)

 プール開きも終わり、全校生の先陣を切って5,6年生が早速水泳学習を行いました。ソーシャルディスタンスに注意しながら学習に取り組んでいました。5,6年生、とても楽しそうでした。

0

プール開き

 全校朝の会の時間にプール開きを行いました。安全で安心な環境に教職員一同気を付けながら、学習に取り組んでいきます。校長の話の後、体育主任や養護教諭より子供たちに注意してほしいことを話しました。また6年生代表の宣誓も行いました。それぞれの目標に向かってチーム柳小2020、チャレンジしていきます。

0

民報社出前授業(4年生)

 4年生の社会科の学習で、福島民報社より講師をお迎えして出前授業を行いました。新聞ができるまでを学んだり、号外を作ってもらったりと大変楽しくためになる学習でした。なおこの学習の様子は明日の福島民報に掲載される予定です。

0

ロードフラワー

 中1と6年生で植えたマリーゴールドが花を咲かせていました。これからどんどん咲いてきれいになりそうです。

0

森林環境学習(4年)②

 4年生の森林環境学習も終盤戦。作品が完成してきました。どの子どもの作品もとても素晴らしい出来です。ご指導ありがとうございます。

0

森林環境学習(4年)

 森の案内人の皆様、柳津町役場の皆様を講師にお迎えして4年生で森林環境学習を実施しました。4年生では木材を使って、動物や昆虫などを作成します。みんな真剣な眼差しで取り組んでいました。どんな作品ができるか楽しみです。

 

0

小中連携ロードフラワー(6年)

 会津柳津学園中学校1年生と本校6年生が、ロードフラワーを行いました。ふれあい館とふれあい館前三叉路交差点に、赤と黄色のマリーゴールドの苗を小中協力して植えました。きっと元気に育ってくれると思います。

0

柳津町PR動画撮影(2年生)

 柳津町商工会からの依頼で、2年生が町のPR動画の撮影をしました。「赤べこ」「あわまんじゅう」「かつ丼」などのセリフをばっちり言うことができました。声だけかもしれませんが、もしかすると映像もつかうかもしれないとのことでした。完成が楽しみです。

0

学級活動(2年生)

2年生が「むし歯になりやすい歯に注意してきれいにみがこう」というめあてで、正しい歯磨きの仕方を学習しました。養護教諭から子どもたちに説明をし、歯磨きを実際に行いました。きっと2年生の歯はぴかぴかになると思います。

0

大きなかぶ発表会(1年生・6年生)

 1年生が6年生を招待して、練習していた「大きなかぶ」の発表を行いました。大変上手な発表でした。6年生に感想を書いてもらい、1年生はすごくうれしそうでした。

0

朝の活動

 今日が午前中短縮最終日。6年生は今日も清掃ボランティアをしてくれました。5年生は博士山に森林学習に出かけました。5年生の思いが通じて、朝の雨もあがったようです。1年生は6年生に発表を見せるために「大きなかぶ」の練習をしていました。今日も良いスタートが切れました。

0

防犯教室

 柳津駐在所湯田様、会津坂下警察署岡田様を講師にお迎えして防犯教室を実施しました。大切な防犯の合言葉「いかのおすし」をみんなで確認するなど、大切な大切な命を自分で守る本物の力を身に付けるために真剣に学習に取り組みました。

 

0

朝の時間

 今日も午前中短縮授業です。6年生は今日もボランティア清掃を頑張っていました。1年生は畑の水やりを頑張っていました。また中央玄関前水槽が新しくなりました。何がいるのかな?児童の皆さん、よく見てくださいね。

0

朝のボランティア清掃(6年生)

 今日も児童との教育相談日です。午前中短縮授業で朝清掃がないため、6年生が自主的にボランティア清掃をしていました。さすが最高学年、柳小の顔です。6年生のおかげで今日も「チーム柳小2020」気持ちの良いスタートが切れました。ありがとうございます。

0