学校日誌

2018年10月の記事一覧

会食

美味しいおもちに芋汁が完成しました。みんな大満足。最高です。

0

全校合唱

全校生による合唱『もみじ』『音楽のおくりもの』です。すばらしい歌声、6年生のリコーダーでした。

0

6年生発表

 

6年生発表『ありがとうの気持ちをこめて』です。さすが最高学年。柳小の顔の6年生。すばらしい発表でした。

0

2年生発表

2年生の柳小スイミー2018です。笑いあり、感動あり、素晴らしかったです。

0

4年生発表

4年生の祭りだわっしょいです。カッコいいです。勇ましいです。

0

1年生発表

1年生の発表。音楽のきらいなおうさま おひめさま。かわいい1年生が頑張っています。

0

いよいよ明日は柳小秋祭り!

 いよいよ明日は「柳小秋祭り」です。子どもたちは今まで「やる気」「元気」「本気」で一生懸命に練習してきました。ぜひたくさんの皆様、柳津小学校にお越しください。8:45より開始です。子どもたちが笑顔で待っています。

 

0

朝鑑賞

 今日は10月の「朝鑑賞」の日です。子どもたちは、絵を鑑賞して、感想を友だちと交流していました。さわやかな1日のスタートです。

 <2年生>             <6年生>          <5年生>

0

食育授業(5年)

 5年生で栄養士の先生と担任で「好き嫌いなく何でも食べよう」のめあてのもと、食育の授業を行いました。子どもたちは授業を通して、これからの食事の目標を決めました。骨は20歳までが成長期。だから今が大切だとのお話を聞き、何でも食べようとする気持ちを強く持ったようです。

 

0

版画の授業

 斎藤清美術館の先生に今日もご来校いただき、6年生に版画を丁寧に教えていただきました。子どもたちは、多色刷りに一生懸命に取り組んでいました。作品が仕上がるのが楽しみです。

 

0

あづま号が来校しました

18日(木)に福島県立図書館移動図書館(あづま号)が来てくれました。

たくさんの本を載せたバスに、子どもたちは大喜びで、うれしそうに本を選ぶ様子が見られました。

限られた時間の中でしたが、いろいろな本を借りることができました。

準備が出来次第、活用していきたいと思います。

 

  

  

  

 

※1・2年生は森林環境学習のため、あづま号の体験はできませんでしたが、5・6年生が1・2年生の気持ちになって本を選んでくれました。

0

今日の授業より(6学年)

 6年生が社会科「明治の国づくりを進めた人々」の学習を行っていました。明治維新に至るまでの日本の様子について話し合い、もし自分が徳川慶喜だったら、これからの日本のために何をするか考えていました。

0

朝の読み聞かせ

 本日、『うぐいすおはなしの会』のご協力による、朝の読み聞かせを実施いたしました。

《2年生》

 

「チョコレート屋のねこ」

 

《1年生》

 

「しょうぼうじどうしゃ じぷた」

 

1・2年生とも、おはなしの世界にグッと、ひきこまれていました。

朝の時間に素敵なひとときを過ごすことができました。

0

読み聞かせ(3,4年)

 本日も、うぐいすおはなしの会さんにご来校いただきまして、3,4年生対象の読み聞かせを実施しました。子どもたちは、真剣な眼差しで本の世界に浸っていました。今日も1日のよいスタートが切れました。ありがとうございました。

<3年生>

     <4年生>

 

0

遠足7

 お昼ごはんにおやつでお腹がいっぱいになった子ども達。いよいよふれあい広場でウサギ、ヤギと触れ合います。やさしくなでてあげる子や怖がって触らない子などいろいろです。

0

遠足6

お弁当タイムスタート。みんなのお弁当おいしそうです。お腹がすいたのかみんなパクパク食べ始めました。

0

遠足5

 南ヶ丘牧場到着。記念写真を撮って、これから楽しみなお弁当タイムです。

0

遠足4

 4年生中心に海の生き物達をしっかりと観察しています。

0

遠足3

 アクアマリンいなわしろカワセミ水族館到着。全員元気に見学開始です。

0

遠足

 無事野口記念館到着。これから班ごとに見学します。

0

ファミリーシアター

 柳津町の主催で、柳津小、西山小、会津柳津学園中の3校の児童生徒と一般町民の方々を対象にファミリーシアター「演劇公演」を実施しました。今年は「劇団エンゼル」さんの「はじめに見えたもの」という演劇でした。なかなか見ることができない生の演劇に子どもたちは大変喜んでいました。子どもたちの感性や想像力を磨くことができたと思います。このような機会を子どもたちに与えてくださった町当局に感謝いたします。

 

0

町陸上記録会

 心配された天候も何とか持ち直し、町陸上記録会を実施しました。子どもたちは自己ベストめざして、精一杯「やる気」「元気」「本気」で競技に応援に取り組みました。更に西山小学校の友だちとも交流を深めることができました。なお朝の準備からお手伝いいただいた教育委員会、PTAの皆様に心より感謝いたします。ありがとうございました。

0