学校日誌

2012年9月の記事一覧

笑う 楽しかった遠足

            飯盛山・運動公園へ遠足

 9月28日(金)、1~4年児童が遠足で飯盛山と門田の運動公園に行ってきました。危ぶまれた天候でしたが、到着まで雨にあたらず、予定通りの活動ができました。
 4年生をリーダーにして6つの縦割り班をつくって見学場所を決めて飯盛山内を協力し合って見学し、白虎隊や会津の歴史を学びました。また、運動公園では班ごとにアスレチック・滑り台・フリスビー・大縄・鬼ごっこ・ボール投げなどで仲良く、楽しく遊びました。次年度も、縦割りによる班を編成し、見学場所を変え、体験学習などを入れながら充実した遠足を行いたいと考えています。



0

笑う ピザ釜体験

      おいしいピザ釜体験~地産地消

 9月27日(木)、5年生が森林環境学習の一環として森林公園でピザ釜体験をしました。農林課の方から一通り手順の説明を受けた後、各班ごとに柳津産の米・野菜を具材にし、生地をこね・伸ばしてソースを塗り、野菜やベーコン、チーズをたっぷりとのせ、熱源として柳津産のミズナラの炭を使い、昨年設置された自慢の石窯(300~350度)で約2分間こんがり焼いてもらいました。
 できあがった熱々のピザをフーフー言いながら食べました。柳津の豊かな自然の恵みをいただいた貴重な体験となりました。





0

晴れ 交通安全鼓笛パレード

       交通安全を一生懸命呼びかけました

 9月26日(水)絶好の秋晴れのもと、交通安全鼓笛パレードを行いました。今年は、柳津駅前から4,5,6年生がスタートし、途中の観光案内所で1,2,3年生が合流して役場までパレードしました。沿道では、交通安全を一生懸命に呼びかけて演奏・演技並びにアピールする子ども達に対して保護者並びに地域住民の方々から大きな拍手とご声援をいただきました。実施にあたりましては、町当局、教育委員会、交通安全対策協議会、交通安全協会柳津分会、交通安全母の会、ライオンズクラブ、会津坂下警察署の皆様にはご支援ご協力をいただき誠にありがとうございました。




0

晴れ 大豊作です

         稲刈りを行いました

 
9月25日(火)秋晴れの中、4,5年児童が学校田で稲刈りを行いました。5月末に植えた餅米の苗がすくすくと育ち、稲穂がたわわに実りました。これも、児童のために水の管理・草刈り・雑草取りなどを行って下さった農青連の方々、JAあいづの方々、そして地域住民の方々のご協力のお陰です。ありがとうございます。児童たちは、稲の刈り方の手ほどきを受けた後、嬉々として稲刈りをしました。また、来月の26日に予定している収穫感謝祭では、餅つき体験をした後、つゆ餅・あんこ餅・きなこ餅などにして腹一杯食べたいと今から楽しみにしています。
 


0

晴れ 交通安全鼓笛パレードの練習

    鼓笛パレードの練習を頑張っています

 
今日から秋の交通安全運動が始まりました。いよいよ26日(水)に交通安全鼓笛パレードが行われます。今日から本格的に練習を始めました。1、2年生はポンポン隊。3年生は交通安全メッセージを書いた横断幕を持ちます。4~6年生は鼓笛隊。今のところ、当日の天気は晴れの予報です。子ども達は、昨年雨で中止だったので今年はパレードを是非行いたいと張り切っています。


0