学校日誌

西山中学校

西中生による読み聞かせ

7月6日(木)の朝の時間に、西山小学校へ読み聞かせに行ってきました。

絵本を選んだり、グループに分かれて何度も練習をしたり、この日のために頑張ってきました。

最初は、お互いに緊張したようすでしたが、絵本を読み始めると、熱のこもった読み方に、小学生もおはなしの世界にひきこまれていました。



西中2年生女子 ➔ 西小1.2年生
『かぜのでんわ』
 


西中1年生 ➔ 西小3.4年生
『モーリッツと空とぶ船』
 


西中2年生女子 ➔ 西小5.6年生
『にじいろのさかな』と『りんごかもしれない』
 


さいごに、5.6年生といっしょに。



西中生のみなさん、すてきなひとときを、ありがとうございました!
また、よろしくお願いします。
0

西山中 西山小と合同でロードフラワーを行いました!

隣接する西山小学校と合同で、ロードフラワーを行いました。学校近くの県道交差点に花の苗を植え、道行く方々に見ていただこうと平成17年から始まったものです。

お分かりになるかと思いますが、中学生が小学生に優しく教え、見守る姿が写っています。残念なのは生徒がしっかり白帽を被り、なかなか表情が見えない点ですm(_ _)mそこは本ページ担当の腕が悪いということで、ご容赦ください。

花が咲くのが今から楽しみです(^^)小中の連携が強い西山地区だからこその行事でした。ご協力いただいた鹿野さん、ありがとうございました。


★ 種まきから毎年お世話になっている鹿野さんに開会式でご挨拶



★ やり方は中学生が説明 小学生も注目して聞いています。



★ 低学年の子も一緒に作業 西山だからこそです


★ 「優しく持つんだよ」姉と弟です(^^)

  
★ 高いところは中学生男子と先生方で担当


★ こちらは平面 真っ直ぐキレイに植えました


★ 西山温泉の看板のすぐ側です ※ 1番高いところで作業中の青いTシャツの男性は小学校の校長先生です(^^)

0

西山中 地域の方々のご協力をいただき、ふき採りを行いました!

先日行われた「ふき採り」の様子です。本校では山菜の「ふき」を採って山菜加工場に買い取っていただき、その売り上げを部活動のバドミントン部で使うシャトル代に充当しています。
当日は快晴で保護者の方々はもちろん、地域の方々も手分けして多くのふきを採っていただき、生徒・保護者・職員も収穫した合計約750㎏のふきを納品することができました。
お昼はPTAの方々に作っていただいた豚汁をごちそうになり、和やかな1日となりました。関係者の方々、大変お世話になりました。

★ まずは「熊さん、山に入りますよ~」と、校長先生が花火でお知らせ




★ こういう時でないと、上がれない場所(博士山トンネルの上部)です…ん?青いジャージの西山中生を発見!




★ なかなかのドヤ顔です




★ 収穫量個人トップは10㎏超えでした



★ 地域の方々にも多大なご協力をいただきました




★ お昼はPTAの方々に用意していただいた豚汁です。うまっ!




★ 青空の下、みんなで食べるお昼ご飯は最高(^^)




★ 総収穫量は、何と約750㎏!



★ 閉会式終了後の1枚。良い1日でした

0

H29西山中「学校だより」第11,12号

学校だより 第12号をお届けします。
12号の内容は全会津中体連のご報告、稚魚放流等が主な記事です。
なお、第11号のアップロードを失念しておりましたのであわせてアップします。
11号の内容は両沼中体連バドミントン競技大会のご報告になります。
学校だより11.pdf

学校だより12.pdf
0

西山中 かまどで豚汁を調理し、鮎の放流体験を行いました!

今日は、せいざん荘近くで豚汁を作って食べた後に、滝谷川で柳津中2年生と合同で鮎の放流体験を行いました。豚汁は学校で材料の下準備を済ませて現地ではかまどを準備し、味噌と醤油で味を調えて完成させました。学校で食べる給食も美味しいですが、天気の良い屋外で食べる豚汁もおいしかったです。

滝谷川へ移動後は只見川漁協と町役場の方々の協力をいただき、柳津中2年生も合流して一緒に鮎の放流体験を行いました。昨年度も実施している2・3年生が初めて放流する1年生にアドバイスしたり、デリケートな鮎が驚かないように静かに運んだりと、互いに声をかけ合う様子も見られました。

暑い中でも帽子を全員が最後まで被ったり、大きな声で漁協や役場の方に挨拶をしたりと、現地での態度も大変立派でした。帰校後は豚汁で使った道具や食器を手分けして素早く洗う等、片付けも非常にスムーズだった西山中生でした。関係者の方々、大変お世話になりました。


★ 山田先生のご指導で、かまどの準備


★ かまどの準備完了!


★ 煙に悩まされながら、もうすぐ完成


★ おいしくできました


★ 柳津中2年生と揃って開会式


★ バケツで小分けにし、放流準備


★ 只見川漁業協同組合と町役場の方々にご協力いただきました


★ 優しく声をかけて放流(バケツの中に鮎が見えます)


★ バケツを水面の高さまで降ろし、静かに放流


★ 福島民報さんに取材していただきました。さすがプロ!水面ギリギリ!


★ 最後に只見川の鮎について講義をしていただきました


★ 3年生が率先して片付けます


★ 直火で黒くなった鍋を一生懸命に洗う1年生男子


★ 食器も協力して洗いました

0

西山中 全会津中体連バドミントン大会で全力を尽くしました!

昨日行われた全会津中体連バドミントン大会の様子です。女子団体は1回戦で猪苗代中に1-2の惜敗、男子シングルス金子天斗は1回戦を2-0で勝ちましたが2回戦で0-2の惜敗、女子ダブルス渡部涼花・渡部美空ペアは1回戦で0-2の惜敗、鈴木未夢・渡部未蘭ペアは1回戦を2-0で勝ちましたが2回戦で0-2の惜敗でした。今大会も保護者の方々をはじめ、たくさんの応援をいただき、早朝から食事の準備等でも大変お世話になりました。この場をお借りし、御礼申し上げます。

本校は来週に期末テストを控えているため、今日からテスト前の部活動休止期間に入りました。生徒は期末テストへ向けて切り替えるとともに、3年生は自分の進路へ向けて舵を切ることになります。バドミントンで学んだことを今度は学習面で発揮できればと思います。

★ 女子団体 猪苗代中戦前の円陣


★ 女子団体 シングルス 金子花

 
★ 女子団体 ダブルスの渡部涼花・渡部美空ペア

★ 女子団体 ダブルスの鈴木未夢・渡部未蘭ペア

★ 男子シングルス 金子天斗


★ 他校がカラフルなバドミントン用Tシャツの裾を出す中、西山中らしく全員が学校Tシャツの裾を入れて公式練習。西山魂です。

★ 1年生4名もサポートとして同行。支部大会とは違う雰囲気を肌で感じました。

0