学校日誌

2015年1月の記事一覧

西山中学校☆優秀賞受賞!!☆魅力発掘コンテスト

1月21日(水)郡山市民文化センターを会場に行われた『子ども「ふるさと福島」魅力発掘プレゼン大会』において、西山中学生が地元の魅力をプレゼンし、優秀賞を受賞しました。

本大会は『子ども「ふるさと福島」魅力発掘コンテスト』の成果披露および審査会として行われ、本年度コンテストに応募した小・中・高計14団体が、それぞれに地元のよさを調査・発掘してまとめたパンフレット、およびVTR、そして当日のプレゼンテーションを披露・発表しました。
西山中学校は「あいべ、うちさ。~おかえり心の故郷西山へ~・なぜ、西山は映画ジヌよさらばのロケ地に選ばれたのか?」と題し、地元の自然・景観・文化・食などの魅力をプレゼンしました。

審査評では、「西山中学校の発表は、地元のよさをよく引き出している。西山のみなさんのがんばりが伝わってくる。」とのお言葉をいただきました。地元の魅力発掘に加え、地域と学校が一体となった土産物「ひしストラップ」の開発等も評価されたのだと感じます。

子どもたちは、5分という限られた時間の中で発表できるよう、練習を重ね(昨夜のホテルでも夜8時30分まで一生懸命がんばり、ようやく5分以内にまとまりました!)大変スムーズで堂々とした発表をすることができました。
取材等をさせていただいた地域の皆様、写真等の提供や著作権の許諾にご協力をいただいた町役場の皆様にも大変お世話になりました。御礼申し上げます。
なお、優秀賞に選ばれた3つの学校の旅行プランは、実際に2~3月にかけて一般募集が行われ、旅行業者参画のもと、実現される予定です。
0