学校日誌

西山中 かまどで豚汁を調理し、鮎の放流体験を行いました!

今日は、せいざん荘近くで豚汁を作って食べた後に、滝谷川で柳津中2年生と合同で鮎の放流体験を行いました。豚汁は学校で材料の下準備を済ませて現地ではかまどを準備し、味噌と醤油で味を調えて完成させました。学校で食べる給食も美味しいですが、天気の良い屋外で食べる豚汁もおいしかったです。

滝谷川へ移動後は只見川漁協と町役場の方々の協力をいただき、柳津中2年生も合流して一緒に鮎の放流体験を行いました。昨年度も実施している2・3年生が初めて放流する1年生にアドバイスしたり、デリケートな鮎が驚かないように静かに運んだりと、互いに声をかけ合う様子も見られました。

暑い中でも帽子を全員が最後まで被ったり、大きな声で漁協や役場の方に挨拶をしたりと、現地での態度も大変立派でした。帰校後は豚汁で使った道具や食器を手分けして素早く洗う等、片付けも非常にスムーズだった西山中生でした。関係者の方々、大変お世話になりました。


★ 山田先生のご指導で、かまどの準備


★ かまどの準備完了!


★ 煙に悩まされながら、もうすぐ完成


★ おいしくできました


★ 柳津中2年生と揃って開会式


★ バケツで小分けにし、放流準備


★ 只見川漁業協同組合と町役場の方々にご協力いただきました


★ 優しく声をかけて放流(バケツの中に鮎が見えます)


★ バケツを水面の高さまで降ろし、静かに放流


★ 福島民報さんに取材していただきました。さすがプロ!水面ギリギリ!


★ 最後に只見川の鮎について講義をしていただきました


★ 3年生が率先して片付けます


★ 直火で黒くなった鍋を一生懸命に洗う1年生男子


★ 食器も協力して洗いました