学校日誌

2015年6月の記事一覧

ダンス講習会

6月19日(金)、22日(月) 体育科の表現運動の学習で、ダンスの先生を特別非常勤講師にお迎えして、ヒップホップダンスの基礎を教えていただきました。

講師の先生は、柳津町にも週2回ダンスを教えに来てくださっている冠木信彦先生です。


始めにストレッチから行いましたが、あら不思議!?たった1分で体の筋肉がほぐれ、みるみる体が柔らかくなった子どもたち。こんなに柔らかくなるのかと、自分たちでも驚いていました。



次に、リズムの取り方やステップの基礎を繰り返し練習し、最後は音楽に合わせてみんなでダンスをしました。

汗をいっぱいかいて、ダンサー気分で楽しく学習することができました。

今回は3・5・6年生でしたが、他の学年はこの後実施予定です。 
0

森林学習(ピザ釜体験)

6月18日(木)6年生が森林環境学習を行いました。

今回は・・・「ピザ釜体験」です!

柳津町産の食材を使い、おいしいピザを生地から手作りで作りました。
生地には、柳津産の米粉が3割ほど入っているそうです。


石釜の温度は400℃近くあり、1分半ほどで熱々のピザが焼き上がります。
使われている炭も柳津産です。


子どもたちは、出来上がったピザを早速試食し、たいへん満足そうでした。
  

6年生は、この後「枝打ち体験」も行う予定です。
0

防犯教室

12日(金)防犯教室を行いました。

学校に不審者が侵入したという設定でしたが、放送をよく聞き、すばやく逃げることができました。

全体会では、坂下警察署の方から、「自分の身は自分で守る」というお話を聞いたり、クイズ形式で楽しく「いかのおすし」について確認したりすることができました。

  

見守り隊の皆様、保護者の皆様、地域の皆様には、日頃から児童の安全を見守ってくださり、感謝申し上げます。今後とも、地域全体で子どもたちを見守っていければと思います。
0

歯科指導

9日(火)6年生が、学校歯科医の二瓶先生と歯科衛生士さんを講師に「歯と口腔の健康」について学習しました。

二瓶先生からは「歯の大切さ」などについてのお話がありました。

歯科衛生士さんからは「正しい歯磨きの仕方」を教わりました。
ポイントは「やさしく細かく時間をかけて」磨くことだそうです。

その後、カラーテスターで染め出しを行い、どこに磨き残しが多いかチェックしました。

むし歯だけではなく、歯肉炎を防ぐためにも歯磨きはとても大切です。
特に就寝前には必ず磨く習慣をつけてほしいものです。

0