学校日誌

2013年5月の記事一覧

NEW 運動会へまっしぐら!① 入場行進と綱引き練習

   運動会の入場行進並びに綱引きの練習

 5月25日(土)の春季大運動会まであと10日あまりとなり、今日は全校生で入場行進を、1~3年生で綱引きの練習を行いました。  
 日毎に鳴神山の新緑が鮮やかになり、絶好の五月晴れの中、子ども達は本番に向け元気いっぱい汗を流しています。
 保育所児童も見学と応援をしてくれました。














0

NEW 1年生が学校探検をしました!

        生活科で学校探検 1年生

 5月9日(木)3校時、1年生(29名)が学校探検をしました。子ども達は、6つのグループに分かれて、学校内を巡り歩き、目についた物をスケッチしたり、気づいたことをメモしました。元気な声であいさつをし、出会った先生方に手作りの名刺を渡して大きな声で自己紹介しました。
 
0

NEW 運動会に向け鼓笛練習をスタート!

    鼓笛練習(パート別)に励んでいます

 5月25日(土)の運動会に向けて3年生から6年生までの児童が鼓笛練習に励んでいます。2月にパートを編成して少しずつ練習を積み重ねてきました。2週間後に迫った運動会で上手に発表できるように主に業間の時間に集中力を発揮して頑張っています。
 なお、その間1,2生は図書室で本読みや読み聞かせを行っています。



0

NEW 6年生が少年消防クラブ結団式

 学校や家庭・地域から火災を出さないために

 5月2日(金)第3校時、避難訓練後に多目的室で少年消防クラブ結団式を行いました。会津坂下消防署柳津出張所長二瓶義喜さんより、手帳とバッチが目黒雅也君と芳賀美月さんにそれぞれ授与されました。また、児童を代表して岩佐奈宙さんが「昨年度頂いた福島県知事表彰を誇りにして、学校や家庭・地域で火事が起きないよう、消防クラブ員として一生懸命活動します。」と誓いの言葉を堂々と述べました。

0