学校日誌

2020年7月の記事一覧

歯みがき指導(4年生)

 4年生で、正しい歯みがきの仕方について、養護教諭と担任で授業を行いました。DVDを見ながらの授業だったため、子どもたちも分かりやすく歯みがきの仕方を学べたようです。今日から歯みがき名人になれそうです。

0

水泳授業(5,6年生)

 会津インターナショナルスイミングスクールの斎藤順一様を講師にお迎えし、5,6年生で水泳授業を行いました。大変わかりやすい説明で、子どもたちの動きが上達していきました。木曜日には3,4年生に指導をしてくださいます。よろしくお願いいたします。

0

租税教室(6年生)

 役場総務課税務班より講師をお招きし、6年生で「租税教室」を実施しました。子どもたちは改めて税金の大切さに気付くことができました。また1億円のレプリカを持たせていただき、その重さに驚いていました。お忙しい中、授業をしていただきありがとうございました。

0

授業の様子(5年生)

 新型コロナウイルス感染症のため、実施できなかった家庭科の調理関係の授業ですが、感染症対策を取りながらやっと今年度初めて実施しました。今日は5年生が「ゆでる」学習に取り組みました。今後、調理実習を実施する予定です。

0

マリーゴールド

 会津柳津学園中学校1年生と本校6年生が「ロードフラワー事業」で植えたマリーゴールドがたくさんの花を咲かせました。とてもきれいです。まもなく全ての花が咲きそうです。

0

授業の様子(2年生)

 BGより中島さんを講師にお迎えして、2年生で体育の授業を行いました。様々な動きを、子どもたちが楽しめるように工夫してありました。子どもたちからも終わった後「楽しかった。」の声がたくさん聞かれました。中島さんにはこの後も何回か各学年で授業をしていただきます。

0

授業の様子(4年生)

 今日も教育長様と学校教育アドバイザー様に、4年生の授業を参観していただきました。国語のつなぎ言葉についてどんなはたらきがあるのかや、文に合う適切なつなぎ言葉は何かなどについて交流しながら意欲的に学習に取り組んでいました。今日で教育委員会の訪問授業は終了です。お忙しい中、ありがとうございました。

0

全校朝の会

 交通教育専門員の目黒修様にご来校いただき、全校朝の会で交通安全指導を行っていただきました。今年の登校の様子についてお褒めの言葉をいただきました。これからも交通安全に気を付けて登下校していきましょう!

<目黒さんのお話>

 また、週番の宣誓より「来週のめあて」の「あいさつや返事をしっかりやろう」についてお話がありました。

下の2人は「チーム柳小2020の挨拶・返事名人」です。名人が増えるといいですね。

<チーム柳小2020の挨拶・返事名人>

 

0

体育専門アドバイザー授業(4年生)

 体育専門アドバイザーの武蔵先生が来校され水泳の授業をしてくださいました。午前中は4年生の授業でした。正しい息の吐き方、吸い方やふし浮きの仕方など、丁寧に教えていただきました。どうもありがとうございます。午後は5,6年生に教えていただきます。

0