学校日誌

西山中学校

☆ひしストラップ☆ 冬まつりで販売開始!!

地域の方々のご協力を得て、量産化の道筋ができた「ひしストラップ」ですが、2月7日(土)・8日(日)に行われた「やないづ冬まつり」において、初の販売活動を行いました。

まずは、開会式で、特別にPRの時間を設けていただき、会場に集まったみなさんに「ひしストラップ」開発の経緯・御利益等について披露しました。(写真左)
その後、ほっとinやないづ内「民話の部屋」コーナーに販売ブースを設けていただき、販売を開始しました。

当初はおとなしくお客さんが買ってくれるのを待っていた生徒たちですが、「これ、持って行って販売してきていいですか!?」と、搬入時に持って行った箱のふたにストラップを入れ、屋外に販売に出て行ってしまいました。・・・しばらくして、付き添っていた教員が「もうすぐ無くなりそうなんです。補給します。」と言ってもどってきました。「本当にそんなに売れてるの?」と確かめるべく、様子を見に行くと、次々と会場のお客さんに声をかけるたくましい生徒の姿が!
(つい、昔流行った、晩ご飯を突然もらいにいくテレビ番組を思い出してしまいました。)

なんと、町長さんをはじめ、衆議院議員さんや、来賓としておいでになっていた元栃東関の玉ノ井親方にも声をかけ、2個、3個と買っていただきました。この取り組みは、翌日の民報新聞にも大きく掲載されましたが、この記事は会津版ではなく、全県版であったことにも驚きました。
結果、120個もの「ひしストラップ」を売り上げ、80個を清柳苑に販売委託することができました。子どもたちにとって、自分たちの活動を多くの方々が支えて下さることを実感でき、大きな達成感と自信を得ることができました。
あらためて、購買、および生産にご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。
0