学校日誌

西山小学校

夏休みのイベント、楽しかったね。

 8月19日(土)、「小中合同奉仕作業」「親子のつどい」を実施しました。
 心配された雨は降らず、奉仕作業を予定どおり行うことができました。今回も保護者のみなさんに、校舎周りの除草や枯れ枝の伐採をしていただきました。相変わらずの素晴らしい連係プレーで、きっちりと時間内に校舎周りがきれいになりました。また、子どもたちも参加し、2学期に向けて花壇の草むしりや教室内の清掃を行いました。校舎内もとてもきれいになりました。
 また、「親子のつどい」は急に降り出した雨により、体育館内で「フットベースボール」を行いました。保護者のみなさんも、子どもたちも汗いっぱいになって楽しみました。さらに、恒例の「流しそうめん」。今年度は、PTA役員のお父さん方が事前に竹を組み、総延長40m近くの流しそうめんとなりました。お母さん方が茹でたそうめんをおいしそうに頬張り、とても満足した表情が見られました。
 まもなく、2学期。夏休みの最後に、心に残る素晴らしいイベントができました。保護者のみなさん、ご協力ありがとうございました。
 

 

 

 

    
0

柳津町小学校水泳記録会を実施しました。

 7月25日(火)、B&G海洋センタープールにおいて、柳津町小学校水泳記録会を実施しました。
 柳津小、西山小あわせて51名の5・6年生が参加しました。日頃の学習、練習の成果を発揮し、多くの児童が自己記録更新を果たしました。特に、50m背泳ぎでは西山小6年女子児童が大会新記録を、新設した50mバタフライでは柳津小児童3名が大会記録を残しました。
 両校とも、この経験を、今後の学校生活や学習活動へつなげていきたいと考えています。ご来場いただいた保護者のみなさん、応援ありがとうございました。



0

プール開きを行いました。

 6月19日(月)、プール開きを行いました。天候にも恵まれ、水温もぐんぐんと上昇、プール開き日和となりました。
 西山中学校と共用の本校プールが改修を終え、リニューアルされました。きれいなプールサイドで胸を躍らせ、一人ひとりが今年度の水泳のめあてを持つことができました。
 1年生は初めてのプール学習。2年生とともに歓声を上げながら、楽しく水慣れをしました。3年生以上の子どもたちは、水慣れの後、様々な泳ぎ方を試し、シーズンはじめの自分の泳力を確かめました。
 さらに水に慣れ親しむとともに、泳力向上を図っていきます。


0

森林環境学習

 5・6年生は、総合的な学習の時間に博士山探査に行ってきました。
 はじめに、森の案内人である渡部圭介さんから森林の働きについて説明を受けました。
 次に、森林を散策したり桂の木を観察したりしました。
 「もっと木の種類を知りたい」と思う子ども、「森林の働きについて詳しく知りたい」と思う子どもなど様々でしたが、子どもたちはそれぞれ2回目の探査(10月末予定)に向けて課題をもつことができました。






0