学校日誌

西山小学校

西山の心をひとつに伝統をつなぐ

西山タイム(総合的な学習の時間)に「ぶち合わせ太鼓」の練習を全校生でしています。

今日は、久しぶりの練習です。まずはめあてを決めます。

そして、みんなでめあての確認。たくさんの「たい」と「ぞう」が出てきて、うれしくなりました。

太鼓の練習も友達と協力してがんばっています。

さすが西山っ子です。

0

さあ、やるぞう

朝の集いで、夏休みの思い出と2学期のめあて発表をしました。

思い出発表では、ほほえましいエピソードがたくさん聞かれました。

いい思い出をたくさん作ったようで、うれしくなりました。

2学期のめあては、それぞれ自分の課題をしっかりみつめて、目標をたてていました。

大変立派です。目標に向かってがんばってほしいと思います。

 

最後は、「小さな世界」を合唱しました。

元気に楽しく歌っていました。

2学期の意欲が感じられました。

 

 

0

みんなで楽しくクラブ活動

自然観察クラブ(通称NEOクラブ)では、ペットボトル風車づくりを先生と一緒に楽しく作っていました。

ダンスクラブも友達と一緒に楽しく踊っていました。

0

「~たい」「~ぞう」を見つけに

2学期がスタートして、2日目。

先日の始業式で、「~たい」(目標)、「~ぞう」(意欲)をもって、学習するように伝えました。

早速がんばっている様子を探しに教室を訪問しました。

2年生は、算数科でたし算、ひき算を工夫して計算する方法を学習していました。

6年生は、家庭科で調べ学習をしていました。

5年生は、自分の夢を教えてくれました。

『ぼくは宇宙飛行士になりたいです。』

自分の目標、夢は積極的に口にだし、それにむかってがんばりましょう。

0

元気が何より

本日、第2学期の始業式を行いました。

全員、元気に登校できたことが何よりです。

始業式の後には、表彰を行いました。

たなばた展の表彰です。

町水泳記録会の表彰です。

2学期も子どもの「~たい」気持ちを大切に、子どもたちと一緒に、「よし、やるぞう」「よし、がんばるぞう」「元気があれば何でもできる」の合言葉のもと、がんばります。

0

奉仕作業後のお楽しみ

本日、奉仕作業がありました。

PTAの賛助会員、保護者、卒業生に協力していただき、校舎周辺の除草を行いました。

とてもきれいになりました。

ありがとうございました。

奉仕作業の後は、PTA親子のつどいで『ボッチャ』をみんなでやりました。

暑さをふきとばす熱気で白熱していました。

 

ボッチャの後は…

 

そう、流しそうめんです。興奮・ヤッター!

すいかもいただきました。

残り少ない夏休みの楽しい思い出になりました。

始業式は、25日(金)です。笑う

0

2学期に元気にあいましょう

第1学期終業式を行いました。

校長から、「1学期を振り返ってがんばったこと」「夏休みに向けて」の話をしました。

その後、「1学期の反省と夏休みのめあて」について、代表児童が発表しました。

校歌も歌いました。↓

終業式の後、生徒指導の先生から楽しいクイズを交えて、夏休みに注意することについての話がありました。↓

保健の先生から、夏休みの生活についての話もありました。↓

終業式での話をいかして、よい夏休みにしてください。そして、また、元気に会いましょう。

0

響く歌声、合奏

音楽科の1学期のまとめとして、全学級一緒に音楽室で音楽発表をしていました。

1学期に学習した歌や合奏をそれぞれ発表しました。

 

担任の先生も一緒に歌いました。(さすが、いい声です。)

0

1学期のまとめ(清掃)

今日は、清掃のまとめです。

すみずみまできれいにしています。

いつも一生懸命ですが、今日は、さらに一生懸命です。

2学期気持ちよく学習をスタートできますね。

 

0

Do you lile~?

3,4年生が外国語活動の学習で校長室に英語で質問に来てくれました。

“I lile hamburger.   Do you like hamburger ?”   ↓ との質問

"Yes  I like"答えました。

次の児童は、“I like milk tea. Do you like  milk tea?" と質問。↓

"Yes I like.And I like jasmine tea "と答えました。

 そういえば、”And I like everyone“と伝えるのを忘れました。

また、校長室に来てください。待ってます。

0

西山小でよかった

西山地区の金子勝之さんのブルベリー畑に全校児童が招待していただき、ブルーベリーの摘み取り体験、試食体験をさせていただきました。金子さんが『西山小の子どもたちのために』ということで、無償で、いろいろなブルベリーを、食べたいだけ、贅沢にいただきました。職員もたくさんいただきました。本当にありがとうございました。

まずは金子さんのお話 ブルベリーのことを教えていただきました。↓

たくさんブルーベリーがなっています。↓

一つ一つ丁寧に摘み取り↓

豪快に食べる↓

摘み取ったブルベリーを分けてくれる優しい子ども↓

一つ一つ味わっていただく子ども↓

次は金子さんおすすめの豪快な食べ方でいただきます。こんな食べ方贅沢です。↓

幸せのハート型ブルベリーを発見してみせてくれました。↓

味わいながらいただく子↓

たくさん摘み取って↓

豪快にいただく子↓

特大のブルーベリーを見つけて見せてくれました↓

今日これなかった友達にお土産↓優しいね。

金子さん、貴重な体験、本当ありがとうございました。西山ならではの活動になりました。

0

学校は授業が第一(2日目)

本日も、教育長様、学校教育アドバイザー様が来校し、授業をみていただきました。

2校時は、3年生の算数科。わりきれるかわりきれないかすぐにわかる方法について学習しました。確かめる方法は簡単でしたが、そのルールを理解するのが難しかったですが、友達と話し合いながら、確かめることができました。

3校時は、3,4年生の理科。1学期学習したこと(チョウ)についてのまとめの発表です。タブレットを上手に使って発表し、友達の発表をよく聞くことができました。↓

 

4校時は、5年生の算数科。平行四辺形の書き方です。これまで習った三角形の書き方をもとに、友達と意見を交換しながら、書くことができました。↓

 

0

学校は授業が第一

本日は、町教育委員会・教育長様、学校教育アドバイザー様が来校され、授業を見ていただきました。

2校時は、1年生の算数科。写し取れない長さの比べ方についての学習です。

なんどもみんなで試行しながら、机の縦と横の長さを比べながら、比べる方法について学びました。

3校時は、1,2年の生活科。あさがおの成長をどのように記録していきたいか話し合い、押し花、スタンプなどできれいに思い出を残しました。

4校時は、6年の算数科。簡単な比の直しかたです。

既習事項をいかしながら、解決方法を見出し、話し合いました。

 明日も、教育長様、学校教育アドバイザー様に授業をみてただきます。

 

0

いろいろな花が咲くといいな

全校児童で、花壇の苗植えを行いました。

花が育ちやすいように、きれいに、バランスよく植えるのは難しいですが、がんばりました。

中には算数で学んだことを生かして、上手に植えている子どももいました。

0

本に親しむ

読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせです。

5,6年生は本校の先生による読み聞かせです。↓

読書量を増やしていくことが本校の課題です。

ぜひ、家庭でも読書をすすめてください。

0

今日も学校はにぎやか

柳津小学校の3,4年生が来校しました。

3年生は、体育館で表現運動を一緒にしました。

 

新聞紙と風を表現します。たくさんの子どもたちがいて体育館はにぎやか。↓

4年生は、国語科で学習したこと(漢字辞典の使い方、ローマ字など)を生かして、自己紹介をしました。↓

あっという間にお別れ↓さびしいものです。

今日は雨が降っているので、ランチルームからのお見送りです。↓

0

にぎやかな学校

柳津小学校の1,2年生が来校し、学習を交流しました。

本校の児童は最初、ちょっと緊張気味でした。↓

自己紹介をしたりゲームをしたりしました。↓

慣れてくると大はしゃぎ↓

国語の学習を一緒にしました。↓

最後は名残惜しい感じでした。↓

 

 

 

 

0

きちんと磨けているかな

全学年で講師の先生をお招きし、『よい歯の教室』を実施しました。

写真は、3,4年生の様子です。

 

まずは、講師の先生からの歯について、歯を磨くことの必要性についてのお話です。↓

そめだしをして磨く場所の確認です。↓

今度はしっかり磨いてみましょう↓

0

ようこそ先輩

6月27日(火)、柳津学園中学校の1年生が来校し、本校の児童と遊んだりロードフラワーの苗を一緒に植えたりしました。子どもたちはちょっと緊張気味でしたが、一緒に遊んだり作業をしたりして、交流を深めることができました。

0

ささのは、さらさら~♪

全校集会で七夕について、3,4年生が発表してくれました。

どの星が織姫と彦星で、出会うにはどのくらいかかるか、具体的でわかりやすい発表でした。

(なかなかすぐには会えないことがわかりました。心配・うーん

また、5色の短冊があることもわかりました。

最後は、みんなで『七夕』の歌を歌いました。

 

 

 

0

きょうりょくする子ども

にしやまっこの「き」は「きょうりょくする子ども」

放課後の委員会活動はで、保健委員会と情報・図書委員会にわかれて、学校のためにできることを話し合いました。

保健委員会は、1学期の終業式の日に、健康をよびかけるための準備として、熱中症予防、夏バテについて調べていました。↓

情報図書委員会では、宿泊学習に行った5年生にインタビューをして、全校児童に伝えるための話し合いをしていました。↓

 

0

【宿泊学習】

宿泊学習の様子については、「やないづ教育ネット」の「TOPIC」に掲載しております。

そちらをご覧ください。

0

よし、泳ぐぞう

本日は、各学級ごとにスイミングスクールの先生による水泳の授業を行いました。

天気に恵まれ、気持ちよく体を動かして、泳いだり水に慣れたりしました。

 

0

『朝鑑賞』で気持ちよく月曜日のスタート

朝の活動の時間に『朝鑑賞』を行いました。

絵画をみんなで見て、感想を述べる活動です。

※朝鑑賞については(参考)⇒https://www.nichibun-g.co.jp/data/web-magazine/manabito/art/art066/

 

今年度、初めての試みですが、子どもたちは、積極的に感想を述べあい、気持ちよく月曜日のスタートを切ることができました。

0

成長を喜ぶ

4年生が理科で学習しているチョウのさなぎを見せてくれました。

チョウの成長もですが、声をかけてくれて、一生懸命説明する子どもたちにも成長を感じ、うれしくなりました。

 

0

プール入水は後日

本日は雨。雨の日の景色もいいものですが、プールに入るにはあいにくの天候

プール開きは体育館で行いました。

めあて発表↓ それぞれ違いますが、「~まで泳ぎたい、~にできるようになりたい」と意欲が見られました。

誓いの言葉では、安全に目標をもって学習することを誓いました。↓

はやくプールに入れるようになるといいと思います。

0

元気があれば分かち合う

西山小学校の合言葉は「元気があれば何でもできる」

今日は、お隣の支所に出向き、子どもたちの元気を、健幸クラブの方々におすそ分け。

この日のためにいろいろと準備して、交流をしました。

↑みんなで歌った「虹」は感動を与えました。

 

元気を与えるつもりが、元気をもらってきました。

ありがとうございました。

0

博士山ブナ林探査

5,6年生が森林環境学習として、博士山に行ってきました。

森の案内人の菅家さん、町役場の田部さん他に案内して、草花や木々のことを教えていただきました。

 

樹齢400年ほどの桂の木登り体験もしました。

 

0

自由参観デーです

本日は、自由参観デーです。

2校時の6年生は、社会科。

復興を進める責任者だったらどうするかについて、タブレットを使って意見交換しました。↓

5年生の2校時も社会科。日本の気候について意見を出し合って学習しています。

お家の方がみに来てくれて、更にがんばっています。↓

3,4年生も2校時は社会科です。

見学学習のまとめをしていました。↓

3校時は『民話教室』です。話を聞いて、みんな優しい気持ちになりました。↓

4校時の1年生は国語です。↓

お家の方にみていただいて、うれしそうでした。

 

 

 

 

0

月曜日に行きたくなる学校は音楽が響く学校

本日は月曜日。最初の活動は、全校集会。

5,6年生のリコーダーの演奏です。曲名は、『星笛』です。

2つのパートに分かれて、きれいなハーモニーを響かせました。↓

1~4年生は静かに聴いています。↓

感想を発表します。↓

『これを寝る前に聞くと、落ち着いて寝ることができる』などと発表していました。↓

最後はみんなで今月の歌『Bingo』を歌いました。↓

音楽など楽しいことがあるのが学校です。

そのような活動を取り入れながら、いろいろな学習に励んでいきます。

 

 

0

しっかり勉強する子ども

「よきにしやまっこ」の「し」「しっかり勉強する子ども」たちの紹介です。

5時間目は各教室から、子どもたちの声がたくさん聞こえていました。

 

6年生は、外国語です。ALTのオサマ先生からの質問に英語で答えています。↓

 

 

5年生は、算数です。活発に自分の考えを発表しています。↓

 

3,4年生は、理科。チョウの育ち方について学習しています。みんな理科が大好きなので、子どもたちも先生もやる気満々です。↓

 

0

学びのエネルギー

5,6年生は家庭科で調理実習です。

体験はすべての学びのエネルギーです。

そして調理実習の後は、食べてエネルギーを得ます。

 

 

 

0

SDGsの推進

3,4年生が高森地区の山林に行き、杉原造材さんの方々から、森の木々についていろいろと教えていただきました。

すばらしい体験学習になりました。

 

0

やっぱ、これだね

学校は楽しいところ、自分の興味のあることを友達と学ぶところ。

今日は4年生以上のクラブ活動です。

ダンスに興味のある人はダンスクラブ

自然に興味のある人は自然観察実験クラブ(NEOクラブと子どもが名付けました。)

みんな目を輝かせて、いきいきと学習しています。

 

自然観察のクラブは桜の木の葉で草木染をするみたいです。↓

どんな作品ができるのでしょう。

 

0

午後のこうしゃ

本日は午前中に会津教育事務所、柳津町教育委員会訪問があり、子ども達、先生方もすこし緊張気味でしたが、午後は少しリラックス。落ち着いて学習に励んでいました。

1,2年生は音楽、3,4年生は国語、5,6年生は理科です。みんな学びを楽しんでいます。

 

 

0

【お知らせ】

修学旅行についての情報は、「やないづ教育ネット」のトップページ、「トピック」にアップしております。

そちらをご覧ください。

0

せんせいとなかよし

1,2年生が生活科の学習で校長室に来ました。

たくさんの先生と話をしてなかよくなる学習です。

好きな食べ物や好きな遊びの話をしてなかよくなることができました。

 

 

 

0

いろいろなところを測ってみたい

3年生の算数科では、『長い長さをはかって表そう』の学習です。

子ども達が自分で『はかってみたい』ところを苦労しながら図っています。

担任の先生は、子ども達の学習意欲を尊重して、いろいろなところを測らせます。

本校では、子ども主体の学習の時間を大切に授業を進めています。

0

外はカエルの合唱、校舎では

本日は、雨です。

5校時 1,2年生は、『茶つみ』の歌を歌っていました。

5,6年生は、『星笛』のリコーダー合奏をしていました。

校舎の外も、中も音楽が響いています。

 

0

【お知らせ】

6月第2週までの行事予定を公開しました。

左側の『行事予定』をクリック(タップ)し、ご覧ください。

0

学校運営協議会

やないづ学校運営協議会が行われ、PTA会長様、校長、教頭が参加しました。

今後、学校教育の充実のため、様々なご意見をいただきます。

 

 

 

0

『9分ループ』『5分ムーブ』

本日、柳津学園中学校で舞台鑑賞会があり、全校児童で参加しました。

タイトルは、今回の作品名です。

町内の全小中学生が鑑賞しました。

低学年には少し難しかなと思いましたが、子ども達は『おもしろかった』と話していました。

やっぱり本物は違います。

芸術作品を鑑賞をすることをとおして、豊かな情操を育むことができました。

 

0

人とつながる

昨日、5月25日、地域の方をゲストティーチャーにお迎えして、ロードフラワーの種まきを行いました。

今後、芽をだした苗を、柳津学園中学校の生徒さんと一緒に、学校近くの道路沿いに植えます。

このようにして、地域の方とのつながりを大切する気持ちを育てていきます。

0

学習ツールとしてのタブレット端末

柳津町、そして本校では、ICT機器を活用した授業を推進しています。

6年生では、タブレットを活用した社会科「東日本大震災への緊急対応」についての授業を行っていました。

教科書と一緒にタブレット端末を使いこなして意見を発表したりまとめたりAIで分析してもらったりして学習することができています。

 

0