学校日誌

西山中学校

西山中 全会津中体連総合大会へ向けた壮行会を行いました!

明日の全会津中体連バドミントン大会へ向けて、選手壮行会を行いました。本校は女子団体、女子ダブルスに2ペア、男子シングルスに1人が出場します。壮行会では選手が1人ずつ明日の大会へ向けた抱負を述べ、決意を新たにしました。
今日の応援は、残念ながら支部大会で敗退してしまった1年生男子3名が担当し、校歌~応援歌~エールと、立派にリードしてくれました。
明日は猪苗代町総合体育館が会場で、団体戦と個人戦を1日でこなすタイトなスケジュールになります。「ALL OUT(全て出し切る)」ことをモットーに取り組んでいる本校バドミントン部。明日も全て出し切り、結果として団体2位・個人ベスト4まで与えられる県大会出場権を獲得できればと思います。これをご覧の方々も公私とも大変お忙しいと思いますが、それぞれの場所から温かい声援と念を送っていただければ幸いです。

★ 真っ直ぐで真剣な、この目があれば大丈夫!



★ 男子で唯一の出場 3年生


★ 女子団体・個人ダブルス 3年生 ①


★ 女子団体・個人ダブルス 3年生 ②


★ 女子団体 3年生 ③


★ 女子団体・個人ダブルス 2年生 ①


★ 女子団体・個人ダブルス 2年生 ②


★ 女子団体 2年生 ③


★ 女子団体 2年生 ④


★ 今回の壮行会で、初めて団長を務めた1年生男子 ①


★ 1年生男子 ②


★ 1年生男子 ③


★ 校長先生から激励の言葉


★ 息が合った立派な応援でした

0

西山中 両沼支部中体連バドミントン大会 健闘しました!

両沼支部中体連総合大会が行われ、バドミントン競技に出場しました。団体は女子が第2位で全会津大会に出場。男子は1年生3名を加えて2年ぶりに出場し、第3位と健闘しました。個人は女子ダブルスが決勝で西山対決となり、鈴木未夢・渡部未蘭ペアが第1位、渡部涼花・渡部美空ペアが第2位で全会津出場を決めました。男子個人シングルスで金子天斗が第3位となり、こちらも全会津出場を決めました。このほか個人戦に出場した生徒も健闘しました。

大会当日は西山からも多くの保護者の方に応援へ駆けつけていただき、生徒は大変心強かった事と思います。今大会も「チーム西山」として全力を出せたのは保護者の方々はもちろん、多くの方々の支えがあってこそです。この場をお借りして、改めて感謝申し上げます。
全会津大会は6月13日(火)、猪苗代町総合体育館で開催されます。女子団体は2チーム、男女各個人はベスト4までと県大会切符は多くありませんが、その切符を掴むために良い準備をして臨みたいと思いますので、ご声援をよろしくお願いいたします。

★ 男子シングルス 金子天斗 第3位(全会津出場)


★ 女子ダブルス決勝は西山中同士の対決



★ 女子ダブルス① 鈴木未夢・渡部未蘭ペア 第1位(全会津出場)


★ 女子ダブルス② 渡部涼花・渡部美空ペア 第2位(全会津出場)

★ 女子ダブルス③ 3年生と2年生ペア 健闘



★ 女子シングルス 2年生 健闘


★ 女子シングルス 1年生 健闘



★ 男子シングルス 1年生① 健闘


★ 男子シングルス 1年生② 健闘


★ 男子シングルス 1年生③ 健闘



★ 男子団体 2年ぶりの出場 試合前の円陣


★ 女子団体ダブルス 3年生同士のペア

★ 西山中 伝統の応援旗


★ 大会を終えて パチリ

0

西山中 支部中体連総合大会へ向けた壮行会を行いました!

支部中体連へ向けた壮行会を行いました。本校は全校生12名全員がバドミントン部に所属し、明日と明後日の2日間、中体連支部大会に臨みます。壮行会では1人ひとりが抱負を述べて今大会へ向けた決意表明を行い、全員で校歌→応援歌→エールで締めました。合わせて今年度、保護者の方のご協力も得て新調したユニフォームですので、ご覧ください。
男子は昨年度1名のみだったため団体戦は出場できませんでしたが、今年度は1年生男子3名を加えて4名になり、支部中体連バドミントン専門部に配慮いただいて、団体戦に出場できることになりました。
女子は支部新人戦団体優勝校として臨む大会になります。追われる立場となって大変な面もありますが、ディフェンディングチャンピオンとして今大会もトップに立ちたいと思います。
先週末の練習も卒業生や保護者の方々、地域の指導者の方に練習へおいでいただき、良い雰囲気で大会へ臨むことができそうです。また本欄で良い報告ができればと思いますので、本校生12名に是非とも大きな声援をお願いいたします!

★ 3年生女子 ①




★ 3年生女子 ②




★ 3年生女子 ③




★ 3年生男子




★ 2年生女子 ①





★ 2年生女子 ②




★ 2年生女子 ③




★ 2年生女子 ④




★ 1年生女子



 
★ 1年生男子 ①




★ 1年生男子 ②




★ 1年生男子 ③




★ 校長先生から激励の言葉




★ 応援団長からエール




★ 全員で校歌




★ 全員で応援歌




★ 副団長からエール





0

西山中 生徒が社長「ほのぼの夢工房」2017が始動しました!

本校は総合的な学習の一環として、企業家教育に取り組んでいます。昨年度は生徒から出資金を募って社長も生徒が務める「西中ほのぼの夢工房」という会社を立ち上げ、町特産の桐を使った木工製品を自分たちで生産・販売し、最終的には配当金も得ることができました。
先日は今年度の方向性を決める1回目の試作会が開かれ「社員」が自分のアイディアを形にして、1人1つずつ試作品を完成させました。これから種類を絞り込み、販売へ向けて生産が始まります。


★ まずはアイディアスケッチを桐材に描きます。




★ 電動糸のこで切ります。




★ みんな真剣な目つきです。ちなみに右端が弊社の社長です。




★ 彫刻刀や小刀を使い、成形します。




★ 紙やすりで丁寧に磨きます。




★ 白木用のオイルワックスです。




★ ムラが出ないように塗り込みます。




★ ストラップとともに1つ選び、付けます。



★ 完成した試作品です。ここから絞り込み、本格的な生産が始まります。


0

西山中 ロードフラワー用の種をまきました!

本校は毎年この時期に「ロードフラワー」を隣接する西山小学校と合同で実施しています。自分たちで種をまいて育てた花の苗を、学校近くの国道沿いに植えるという活動です。
今回は本校生と職員が毎年お世話になっている、本校特別非常勤講師である鹿野さんのビニールハウスへお邪魔し、花の種をポッドに植えた様子です。種が発芽して育ってきたら、国道沿いに小学生と協力して植えます。その後の様子もアップしますので、お楽しみに(^^)

※本校生の真面目さゆえに全員が帽子をしっかりかぶっており、表情が見えにくい点はご了承ください。

★ 講師の鹿野さんから、分かりやすい説明をいただきました




★ これが種です。ピンセットでポッドに入れました



★ 土いじりはお手のもの!



★ 最後に水をあげ、一段落



★ 働いた手です。

0

西山中 全校給食を行いました(^^)

全校生12名ですが、普段は学年毎の教室に分かれて給食を食べています。月に1度程度「全校給食の日」を設定し、家庭科室に全校生と職員が集まって一緒に食べます。この日のメニューは「ご飯・筑前煮・じゃこネギチーズ納豆・ヤクルト・牛乳」でした。
いつもは分かれているメンバーがシャッフルされ、さらに職員室で食べている先生方も入るため、様々な話題も出て楽しい時間になりました。

★ 配膳も全員で協力し、スムーズ。




★ 当日のメニュー。




★ 係の生徒からメニュー紹介




★ カメラ目線のお茶目な校長先生。いつもは検食のため、お一人で先に食べます。




★ 事務の先生、用務員さんも一緒に食べます



★ ALTのライアン先生も、納豆OK!

0

西山中 キャリア教育 文部科学大臣表彰受賞式の様子です!

本校が1月に受賞した「第10回キャリア教育優良校文部科学大臣表彰」の受賞祝賀会が、13日(土)に行われました。本校は総合的な学習の一環としてキャリア教育に取り組み、西山地区のオリジナル土産物および創作料理の開発や観光マップ作り、紅葉の小径プロジェクト等を行ったことが認められ、1月の受賞になりました。
 当日は多くのご来賓の方々に出席を賜り、今までの活動を振り返りながら西山中学校の益々の発展を考えて、懇親を深める時間となりました。この場をお借りしまして関係者の方々に御礼申し上げます。

★ 文部科学大臣からの受賞です




★ このように多くのご来賓の方々に出席いただきました




★ 校長が今までの経緯を紹介させていただきました




★ 西山中にエールをいただきました




0