学校日誌

西山小学校

再生可能エネルギー教育成果発表会に、全校児童で!

 12月8日、全校児童で、ふくしま復興フォーラム再生可能エネルギー教育成果発表会に参加してきました。午前は、各学年の学習を基にポスターセッションを行いました。1・2年生は、町探検で、西山にある地熱発電所と水力発電所では、自然にも人間にも優しいエネルギーをつくっていることを知ったことや、小水力発電機ピコピカくんを使い地域に灯りをつけたこと等を発表しました。また、学習で分かったことを基にして作ったオリジナルソングも発表しました。
  3・4年生は、様々な電気の作られ方を調べ、利点と弱点を勘案し考えた結果、再生可能エネルギーが今後のエネルギーとしてよいのではないかと考えたことを発表しました。
 5・6年生は、総合の時間での様々な調べ学習を通して「地熱は最強」と結論づけ、そう考えた訳を論理的に発表しました。
 午後の成果発表では、各学年の学びを7分にまとめ発表しました。堂々とした発表でした。
 再生可能エネルギーについて調べることを通して、故郷を見つめ故郷のよさを再確認できました。

0

凛とした姿を、地域の方々に!

 11月17日に両沼地区交通安全町村民大会が、柳津町の町民センターで行われました。習字コンクールの入賞者の表彰式も行われ、柳津町を代表して、渡部さんが受賞しました。
 11月23日には、柳津町青少年主張大会が行われました。西山小学校を代表して、5年の井関さんと6年の渡部君が主張発表を行いました。井関さんは、水泳を苦手としていた自分が、努力を重ね、クロールで50m泳げるようになった体験を発表しました。渡部君は、尊敬するお祖父さんとの日常の触れ合いの中で、学んだ事を発表しました。
 西山小学校の代表として、凛とした姿をお見せすることができました。


0

パソコン教室で、福島再興フォーラムの資料を!


 11月15日と22日に、5・6年生のパソコン教室を開催しました。会津大学の太田教授と学生さんが支援をしてくださいました。西山小学校は、12月8日に福島再興フォーラムにおいて成果発表をすることになっているのですが、5・6年生は総合の時間にパワーポイントを使用してプレゼン用の資料を作成しています。写真の取り込み・グラフの挿入の仕方などを丁寧に指導していただき、資料が完成しました。出来映えに、大満足の5・6年生です。
0

防犯教室で学んだこと!


 11月20日に、会津坂下警察署・西山駐在所・三島駐在所・防犯ボランティアの方々の協力を得て、防犯教室を行いました。不審者が学校に侵入したのを、防犯カメラの映像を見て職員が発見し対応するという想定で行いました。子どもたちは、放送を聞き担任の指示に従い、速やかに避難することができました。全体会では、「自動車に乗った人から道を教えてと頼まれた場合」や「お母さんが怪我をしたから、一緒に病院に行こうと言われた場合」等、具体的な事例をもとに、不審者から自分の身を守る方法を教えていただきました。
 放課後には、西山駐在所の高木様を迎え、職員の研修会を行いました。


0

故郷の優しさを子どもたちに!民話教室


 11月16日に、五十嵐七重先生をお迎えし、民話教室を行いました。まりつき歌や手合わせ歌を教えていただきました。「おちゃらかほい」の手合わせ歌では、子どもたちは二人組になって、満面の笑みを浮かべ夢中で手合わせ遊びをしていました。その後、会津に伝わる民話を聞かせていただきました。七重先生の語ってくださる民話は、故郷の優しさや楽しさを子どもたちに届けてくれました。




 

0