学校日誌

西山小学校

地区子ども会

 地区子ども会を行いました。冬季における危険個所の確認や徒歩通学の仕方、バスの乗車の仕方について話し合いました。来週は、雪の予報が出ています。降雪時や道路の凍結時における安全な登下校と冬休みの生活についても確認しました。冬期間も安全な登下校を心がけ、元気に通学してほしいと思います。

 

0

食育指導~1・2年生 5・6年生~

 昨日9日、給食センターの栄養士の先生をお迎えし、食育の授業を1・2年生と5・6年生で行いました。1・2年生は、「野菜を食べて元気になろう」というめあてで、紙芝居を見ながら野菜を食べることの大切さを学びました。5・6年生は、「バランスよく食べることの大切さを知ろう」というめあてで、五大栄養素と食品の主な3つのはたらきをもとに、栄養バランスのとれた食事について考えました。食べることは生活の基本となるものです。食育をとおして健康な体づくりを進めていきたいと思います。

 

 

 

0

リクエスト給食

 今日の給食は、子ども達が楽しみにしていたリクエスト給食です。今日の献立は「わかめごはん・鶏肉のから揚げ・海藻サラダ・コーンスープ・みかん・牛乳」でした。子ども達に大人気のメニューが勢ぞろいです。今週は、ちょうど食育の授業を行う週になっています。給食に係わっているたくさんの方々に感謝しながら、おいしくいただきます。

0

食育指導~3・4年生~

 昨日7日(月)、いつもお世話になっている給食センターの先生に来ていただき、3・4年生で食育指導をしていただきました。めあては「おやつのとり方について考えよう」でした。事前のアンケートをもとに、適正な量な内容等についてお話をしていただきました。ありがとうございました。明日は1・2年生と5・6年生でも実施する予定です。

 

0

全校のつどい~1・2年生の発表~

本日7日(月)、全校のつどいは1・2年生の発表でした。

まず、1年生が国語科の「自動車ずかんをつくろう」で学習したことを発表しました。

次に、2年生が同じく国語科「おもちゃの作り方をせつめいしよう」で学習したことを発表しました。

タブレットを使って写真を見せながら、分かりやすく発表できました。

最後に、1・2年生が一緒にバランスや逆立ち、ブリッジの発表をしました。

みんな上手にできていました。堂々と発表する姿がとてもすばらしかったです。

 

 

0