学校日誌

西山小学校

豆まき集会

 今朝は全校豆まき集会を行いました。2月2日の節分は124年ぶりとのこと。5年生が中心になって企画してくれました。5年生が節分の由来について発表した後、全校生がそれぞれ追い出したい心の鬼を発表し、豆をまきました。感染予防のため、新聞紙を丸めたものを豆に見立ててまきました。本物の豆は、一人一人に個包装にしたものを教室で配りました。この豆の中には、1・2年生が学校の畑で収穫したものも入っています。心の鬼を追い出して、2月も元気に生活してほしいと思います。

0

ICT機器を活用した交流

 週末の降雪により、校庭は鉄棒が見えなくなるほどまで雪が積もっています。青空が広がる天気のよい朝を迎えましたが、今朝の外気温はマイナス13度を示していました。寒い中ですが、子どもたちは全員元気に登校しています。

 コロナの影響があり、予定していた柳津小学校との対面での交流会の多くが今年はできていませんが、タブレットを使った交流を3年生以上で進めています。先月は6年生が外国語科で柳津小学校との交流を図りました。ICT機器の活用により、活動の幅が広がっていることを感じます。

 

 

0

思春期について考えよう

 3・4年生において、担任と養護教諭によるT・Tの授業を行いました。「男の子女の子」という題材で、思春期に起こる男女の変化から、よりよい人間関係を形成することがねらいでした。1年生からの成長の様子を一人一人ワークシートに準備したり、分かりやすい資料を提示したりすることで、子どもたちは、お互いを認め合い協力することの大切さを感じ取っていました。

学校だより「杉」37号を発行しました。スキー教室の様子を紹介しています。

`20-37杉.pdf

0

スキー教室

 今日は、かねやまフェアリーランドスキー場でスキー教室を行いました。天候にも恵まれ、全員で存分にスキーを楽しみました。一日でみるみるうちに上達する子どもたち、すごいです。お世話になった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

感染予防のため、バス2台に分乗しました。昼食も、向かい合わないように座席の配置が工夫されていました。

楽しくスキー学習ができました。

 

 

0

スポーツ集会

 昨日の杉っ子タイムは体育環境委員会の計画によるスポーツ集会を行いました。「ポコペン」という「缶けり」のような遊びです。1年生から6年生まで、全員で楽しく取り組み、運動にもなりました。毎日の杉っ子タイム、曜日によって内容を変え、工夫しながら全校生で運動に取り組んでいます。

 

 

0