学校日誌

西山小学校

読書週間

読書週間とは、10月27日から11月9日までの2週間にわたり、読書を推進する行事が集中して行われる期間です。

以下はその案内です。

↓↓↓↓↓

http://www.dokusyo.or.jp/jigyo/jigyo.htm

本校では、先日、町のあづま号で借りた本の貸し出し開始です。

子どもも先生もみんな借ります。

ハロウィンの掲示で、読書意欲もわきます。

 

読み聞かせもあります。

0

保健の先生も授業

5,6年生の体育科・保健の授業で、養護教諭の授業がありました。

事故から自分の命を守ることについて、学ぶことができました。

 

 

 

0

日常もどる

きらきらフェスタが終わり、普段どおりの日常がもどった月曜日

授業でしっかりと学習しています。

 

移動図書館で本を借りました。

本がたくさん読めますね。

日常が戻り、じっくりと腰を据えて、学習できる時期です。

 

0

きらきらと輝く

学習発表会を実施しました。

協力する喜び、表現する喜びが感じられました。

また、西山のよさも感じられました。

 

0

いよいよ明日

きらきらフェスタ、明日開催です。

こちらは、学校だより「きらきらフェスタの見どころ特集号」です。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

R5-23杉(改訂).pdf

最終調整、会場準備万端です。

 

 

 

 

0

忙しい、忙しい!!

きらきらフェスタ(学習発表会)迫ってきました。

スローガンは体育館入口にはってあります。

スローガンに向かって、昼休みもゆっくり休まず自主練習。我を忘れて練習しているうちに時間の経つのも忘れ…。休み時間終了後、あわてて教室に戻る子どもたちです。がんばっています。

発表会の見どころは、後日、学校だよりでお知らせいたします。

0

不易流行

3年生はタブレットを使って学習

4年生は書写で毛筆の学習

古いものも新しいものも必要なことを取り入れて学習しています。

 

0

説明したい!伝えたい!!

5年生の社会科、子どもたちが「太平洋ベルト」について、説明していました。

なんとかわかってもらおうと一人一人が一生懸命伝えています。

子どもたちの伝えたいという熱気も伝わってきます。

先生もよく聞いてくれます。子どもたち主体の学習が進められています。

 

0

朝鑑賞で月曜日の朝も気持ちよくスタート

朝に全校生で絵画を鑑賞し、感想を発表し合いました。

時間が終わっても、いつまでも絵画を鑑賞している児童もいました。

芸術作品を鑑賞し、自分の思いを伝えたり、友達の意見を聞いたりすることで、学習の構えがしっかりとでき、学習意欲を高めました。

 

0

きらきら合奏全体練習

21日に実施するきらきらフェスタ(学習発表会)

合奏の全体あわせを初めて行いました。

初めてとは思えないほど、上手でした。

これまでそれぞれがパートごとに練習していたことがわかります。

一人一役、子どもたちも先生方も一緒になって発表します。

発表当日をお楽しみに。

0

学校裏山探査!!

1,2年生が森林環境学習で裏山の自然を散策しました。

町農林振興課の方、森の案内人の方も一緒です。

今日は、教室で校長と一緒にお留守番で勉強をしていた児童(以下)ですが…㊦

最後は体調がよかったので、途中から一緒に合流

舞茸の発育状況も観察しました。↓

深まりつつある秋の自然を観察することができました。

 

0

子どもがいてこその学校です

本日、1週間ぶりに全校児童12名がそろいました。

全員がそろうと、学校は明るくなります。

子どもたちの表情もとてもいいです。

 

0

賞状、メダルがいっぱい

給食後、先日の柳津町陸上記録会の表彰を全校児童の前で行いました。

本校では、参加児童5,6年児童6名全員が入賞しました。

2名は1位、内1名は大会新記録です。

※詳細は、先日、保護者様に配付した学校だよりをごらんください。

大活躍の西山っ子です。4年生以下の児童も後に続けて、がんばってくれると思います。

 

0

音読発表

4校時、1、2年生の国語科の授業で音読の発表がありました。

職員室の先生方で聞きにいきました。

まずは、2年生の「お手紙」

 

工夫することが書き込まれた台本です。

 

発表も工夫されていました。

次に1年生の「くじらぐも」です。

こちらも工夫するポイントがありました。

工夫するところを意識した、すばらしい発表でした。

ちなみに、教室の後ろには、国語の勉強の仕方について掲示してあります。

いつもこのようなことを意識して学習しています。

 

 

0

後期児童会総会

まずは、児童会活動のめあてを発表

 

伴奏とともに校歌を歌います。

そして話し合い。できるだけ活発な意見になるようにがんばりました。

終わりのことばも一言付け加えて立派でした。

0

雨の日の朝

昨日の晴天から一転、本日は雨です。

読み聞かせにはぴったりの日です。

今日もボランティアの方や先生の読み聞かせを落ち着いて聞いていました。

0

西山ならでは

秋に親しむ会をしました。

温泉掘りと芋煮会をしました。

自然に親しむとともに、縦割り班で協力して主体的に活動することができました。

 

0

賢治の秋

国語科で6年生が読書をしていました。

読んでいるのは宮沢賢治です。今年宮沢賢治没後100年、記念の年です。

 

0

奥会津といえば

今日の玄関には、色とりどりのかすみ草。

用務員さんがもってくれました。

柳津町琵琶首で生産しているものです。

0

晴天のもと、陸上記録会実施

延期した陸上記録会を実施しました。

一人一人が精いっぱいがんばりました。

いい記録を出せた子どももそうでない子どももこれまでよくがんばりました。

0

思いやりの心と自己有用感を育てる

情報図書委員会でお昼休みに読み聞かせをしました。

相手に伝わりやすいように、楽しくなるように、思いやりの気持ちをもって、読みました。

読んでもらった子どもたちが、きちんとお礼を伝えることで、読んだ子どもが自己有用感を持ちました。

0

3,4年生もやるんです!!

3,4年生の外国語活動です。

たのしく外国語に触れる活動をします。

今日は、アルファベット探し。絵の中にあるアルファベットを一生けん命探しています。

オサマ先生と一緒に英語にも慣れ親しみます。

 

 

0

陸上記録会、延期

明日、予定しておりました陸上記録会は、明後日、9月29日(金)に延期となりました。

明日は、5,6年生も通常授業です。

今日の5,6年生は、陸上記録会に向けて、ストレッチなどを中心に、最終調整をしました。

西山小応援メッセージが廊下に掲示されています。がんばれ!!

 

 

 

 

0

秋よ、来い

10月に実施する、秋に親しむ会の打合せをしました。

芋煮の材料や、班での約束事について話し合いました。

温泉堀りも楽しみです。

 

0

のって みたいな いきたいな

1,2年生は図工で、絵をかいていました。

自分の思いを表現するために、いろいろと工夫しながらがんばって描いています。

完成が楽しみです。

0

楽しい歌声響く

朝のつどいは、1,2年生の発表

はじめは…。

みんなで一緒に

次は…

これもみんなで一緒に

恥ずかしさを乗り越えて、楽しくできました。

最後は、全校合唱

月曜日に楽しく歌うと気持ちが明るくなります。

0

元気があれば何でもできる

杉っ子タイムに音楽を聴きながら3分間マラソンをしました。

少し涼しくなって走りやすくなりました。

みんながんばっています。

一緒に走っている先生もいます。

校長は1周しか走れませんでした。我慢

子どもたちは、3分間続けて、3周以上走っていました。

にしやまっ子は元気です。

 

0

つなぐ、つながる、つみあげる

お昼休みに、きらきらフェスタで発表する合奏の練習をしていました。

一人一人が責任を果たそうとがんばっています。

今年度の教育テーマそのものです。(タイトルが本校の今年度の教育テーマです。)

 

 

 

0

花のある学校

玄関にかすみ草、トルコキキョウの花が飾られていました。

用務員さんが持ってきて、飾ってくれた花です。

心があらわれます。

まねをして、校長室にもプランターの千日紅を頂いて、飾ってみましたが…。

自己満足です。

花を愛でる優しい学校でありたいと思います。

0

朝練習

陸上記録会が28日にあります。

朝、練習をしています。

少しずつ記録が伸びています。

   指導しながら撮った写真のため、画像が不鮮明ですみません。

 

0

生成AIには負けません

自分の力で自分の考えを書くことは大切です。廊下には壁新聞がはってはりました。

3,4年生の作品です。最後までよくがんばって仕上げました。

今日も授業中に作文を一生懸命書いていました。

生成AIには負けられません。

0

トマトのプレゼント

校長室に3,4年生が、育ててて収穫したミニトマトを持ってきてくれました。

ありがとう。おいしくいただきます。

0

次はきらきらフェスタ

鼓笛パレードは残念ながら中止となりましたが、気持ちは次の『きらきらフェスタ』(学習発表会)です。

合奏の発表に向けて、今日は、全体で打合せです。

自分のパートが決まったら、早速楽器を使ってパート練習です。先生方も参加するのでパートごとに打合せ、一緒に練習です。

10月21日の本番までがんばります。

0

What ‘s your happy news?

5,6年生の外国語科の授業。子どもたちが、ALTの先生に聞いてみると…。

ALTの先生にいいことがあったようです。

詳細は、明日発行の学校だよりをご覧ください。

0

交通安全鼓笛パレードについて

9月15日(金)に予定しておりました鼓笛パレードは、コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止となりました。

誠に残念ではありますが、御理解いただければと思います。

西山小につきましては、11月11日(土)の校内駅伝大会・鼓笛パレードにて、西山地区の皆様に鼓笛を披露する機会がありますので、その際に、ご覧いただければと思います。

0

(担任の先生がいなくても)しっかり勉強する子ども

4校時、担任の先生出張のため、3,4年生の授業を行いました。

書写の学習でしたが、自分で学習用具を準備し、課題(プリント)を出し、自分から、無駄な話をしないで、しっかりと学習していました。一つ一つの字を丁寧にしっかりと書いていて、すばらしいと思いました。

0

【西山小版】陸上合同練習

5,6年生が柳津小学校で陸上記録会に向けての合同練習を行いました。

最後は、講師の先生へのお礼のことばをいうことができました。

柳津小学校のホームページもぜひご覧ください。

0

読書の秋に向けて

2名の読書ボランティアの方にきていただき、朝の読み聞かせをしました。

3,4年生です。↓

読んでいただいたはこの本です。↓

5,6年生です。↓

読んでいただいたのはこの本↓

感想を伝えました。↓

1,2年生は、教職員が読み聞かせ↓

本に親しんでたくさん本を読んでほしいです。

0

美術館でお話会

齋藤清美術館にでかけ、作品を通して、話し合いをしました。

友達のこと、自分のこと、作品のこと…。

どんなことでも受けれられる安心感のもと、たくさんの意見や考えが出ました。

(齋藤清の作品はホームページに載せられないので、ぜひ、また齋藤清美術館に足を運んで見てみてください。)

リラックスして作品を鑑賞することもできました。

柳津町には美術館があってすばらしい。

 

 

0

思いやりの気持ちを育てる

高齢者疑似体験を3~6年生の合同で学習しました。

地域包括支援センターの方々にいろいろと準備していただき、教えていただきました。

まずは、装備を装着。

いつものラジオ体操をやってみますが、なかなか体が動きません。

食事をとる動作もなかなか難しい。色もみずらい。

かるたとりも顔を近づけないと札がみえません。

体の不自由な方々の気持ちがよくわかりました。

この体験をとおして、思いやりの気持ちが育ったことと思います。

0

普段の授業もしっかりと

昨日は、おでかけして、見学学習でしたが、毎日の授業も大切です。

3時間目の様子です。

3年生は国語

5年生は理科

6年生は外国語

1、2年生は体育でしたが、取材が間に合わず、4校時は視力検査でした。

0

帰校

雷雨のため、公園にはよらず、予定を変更して、学校に戻りました。少し、学校で勉強してから帰ります。

0

帰路

コミュタン福島見学終了し、帰校のため、バスに乗りました。

0

お昼です

見学終了し、コミュタン内の部屋でお弁当です。

みんな元気です。

0

見えないものを見る

放射線についても学習

霧箱を使って、普段は見えない放射線の通った後を見ました。説明も聞きました。

0

地熱発電所を作る

砂場でいろいろな発電所をつくることができる❗

地熱発電所をつくりました。

おもしろい。

0