学校日誌

西山小学校

少年消防クラブの結団式を行いました(22)

 4月19日(金)

 会津坂下消防署柳津出張所の所長さんをお招きして、少年消防クラブの今年度の結団式を行いました。

 所長さんに、ご挨拶とお話をしていただいた後、団員一人ひとりにバッジと団員手帳が授与されました。 

 最後に「誓いのことば」を団員全員で述べて、式を終えました。

 防火や防災の意識を高められるように、今年度の活動に取り組ませていきたいと思います。

0

「1年生を迎える会」を行いました(20)

 4月16日(火)

 児童会の代表委員会で計画をした「1年生を迎える会」を行いました。

 6年生の代表児童が歓迎の言葉を述べ、ゲームをとおして、全校児童で交流を図りました。

 この会をとおして、1年生も多くの児童のことを知り、みんながこれまで以上に仲よくなれれば良いと思います。

    〈1年生入場〉         〈歓迎の言葉〉

        〈ゲーム「じゃんけん列車」〉

         〈ゲーム「森のゴリラ」〉

  〈1年生からお礼の言葉〉       〈1年生退場〉

 

0

情報発信をしていきます

今年度は、児童会組織・情報委員会の児童による情報発信等も定期的に行う予定です。

この日誌は、その準備のためのテスト配信です。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

情報委員会 担当

0

緑の少年団の結団式を実施しました(19)

 4月15日(月)

 町の農林振興班の方に来ていただき、今年度の「緑の少年団」の結団式を実施しました。

 本校には、学校林がないため、花壇などでの栽培活動が中心になりますが、ロードフラワー

の植栽活動や稚魚放流などをとおして、地域にも貢献したいと考えています。

 

    〈校長先生のお話〉       〈団員証授与〉

  〈農林振興班の方のお話〉      〈誓いのことば〉

0

「杉の子サークル」が始まりました(18)

 4月12日(金)

 今年度の「放課後子ども教室事業」の「杉の子サークル」が始まりました。

 第1回目の今回は、授業参観に合わせた実施のため、全校生が参加する「全校杉の子」

でした。

 開講式と人権教室が行われ、人権教室では、いじめに関するビデオを見たり、人権擁護委員の方からの話を聞いたりしました。

 人権イメージキャラクターの準備もしてくださり、いい雰囲気で活動を行っていました。

 

0

PTA総会が行われました(17)

 4月12日(金)

 今年度のPTA総会が行われました。

 全ての家庭より参加があり、昨年度の事業報告・会計決算報告、今年度の事業計画・会計予算などの協議が行われました。

 全て承認を得て、今年度の活動が計画どおりに実施されることとなりました。

 また、新しい役員も決まりました。

 今年度も、本校の教育活動へのご支援とご協力をよろしくお願いします。

0

今年度第1回目の授業参観です(16)

 4月12日(金)

 今年度の第1回授業参観・保護者懇談会を実施しました。

 授業参観には、全てのご家庭の保護者の方が来校されました。

 子どもたちも、とても張り切っていました。

 

     〈1・2年 音楽「あつまれ!おんがくなかま」〉

 曲の感じやリズムに合わせて、体を動かしながら歌っていました。

 

        〈3年 算数「九九を見なおそう」〉

 かける数やかけられる数が10の場合の答えの求め方を、かけ算の性質やきまりを

もとに考えていました。

 

        〈4年 算数「折れ線グラフと表」〉

 折れ線の傾きと変化との関係を考えながら、気温の変化を折れ線グラフに表して

いました。

 

      〈5・6年 学級活動「学級目標を立てよう」〉

 自分たちの学級にふさわしい学級目標を決める話し合いをしていました。

0

PTA奉仕作業を行いました(15)

 4月12日(金)

 PTA奉仕作業として雪囲いの撤去作業などを行いました。

 保護者の方々(正会員)や地域の方々(賛助会員)が多く参加してくださり

予定以上の作業をしていただくことができました。

 本校のPTAの結束力と行動力には、いつも驚かされます。

 本当に感謝の気持ちで一杯です。

0

国際理解教育・外国語活動スタート(14)

 4月11日(木)

 町のALTが入っての「国際理解教育」「外国語活動」の授業がスタートしました。

 まずは、1・2年生の授業から始まりました。

 英語でのあいさつなどについて学びました。

 

0

交通安全教室を実施しました(13)

 4月10日(水)

 会津坂下警察署の署員の方や駐在さん、交通教育専門員の方にご協力いただき、

今年度の交通安全教室を実施しました。

 今年度は、会津坂下警察署さんの提案により、自転車シュミレーターを使用して

自転車に乗る際の注意点などについて、模擬体験を通して説明していただきました。

 その後、自転車の実技と歩行の練習のグループに分かれ、それぞれ路上に出て行い

ました。

路上での練習後

  「防犯にかかる講話」       「路上での練習の講評」

「家庭の交通安全推進委員委嘱状授与」 「代表児童によるお礼の言葉」

 今年度も、規則や決まりを守り、安全に過ごせるよう指導をしていきます。

0

「ごあいさつの会」を実施しました(12)

 4月10日(水)

 朝の「全校のつどい」で、「ごあいさつの会」を実施しました。

 これは、今年度登下校のときなどにお世話になる、交通教育専門員の方や駐在さん、防犯ボランティアの方との顔合わせをすることを目的に行う会です。

 防犯ボランティアの方は皆さんご都合が悪く欠席でしたが、交通教育専門員の方と駐在さんに出席していただき、会を実施しました。

 今年度も一年間お世話になります。

0

児童会活動を行いました(11)

 4月9日(火)

 今年度第1回目の児童会活動を行いました。

 本校では、3年生以上の児童が、児童会の各委員会に所属し活動をします。

 今年度も、図書委員会、体育環境委員会、保健委員会、情報委員会の4つの委員会で

活動を行います。

 今回は、今年度の前期の各委員会の組織と活動計画などについて話し合いました。

 

0

「給食清掃指導」を実施しました(10)

 4月9日(火)

 本校では、1年生から6年生までを縦割り班にした「給食班」で、給食を食べています。

 給食の準備や後片付けもその班ごとに行っています。

 また、清掃も他の学年の児童同士がペアになって、それぞれに分担された場所の清掃を行います。

 その役割を分担したり、約束やきまりを話し合ったりするための「給食清掃指導」を実施しました。

 給食の班ごとに、準備や後片付けの分担などを話し合いました。

 各ペアで、清掃の分担と約束などを話し合いました。

0

「地区子ども会」を開きました(9)

 4月9日(火)

 集団登校の際や地区での生活でのきまりや約束を話し合い、確認するため「地区子ども会」を開きました。

 昨年度末に、各地区で話し合って確認した内容をもとに、話し合いを行い、きまりや約束などを確認しました。

 1年生のいる地区は、一つだけですが、慣れるまでは目を配り十分気をつけていきたいと思います。

 そのほかの地区についても、気を引き締めて、安全に気をつけて登下校や地区での生活できるように指導をしていきます。

 

0

発育測定を行いました(8)

 4月9日(火)

 入学式後の、最初の行事になる「発育測定」を実施しました。

 全学年の児童の身長、体重、視力の測定を行い、1・2・3・5年生は、聴力の

検査も行いました。

 1年生もしっかり受診していました。

0

入学式を行いました(6)

 4月8日(月)

 今年度の入学式を行いました。

 今年度の新入学児童は、2名です。

 二人ともしっかりした態度で、入学式に臨んでいました。

           〈新入学児童入場〉

            〈教科書授与〉

        〈2年生による「歓迎の言葉」〉

           〈新入学児童退場〉

 明日から、みんなで楽しく学校生活を送れるようにしたいと思います。

 

 

 

0

転入職員披露式と第一学期始業式を行いました(5)

 4月8日(月)

 いよいよ本校の2019年度が始まりました。

 入学式に先立ち、転入職員披露式と第一学期の始業を行いました。

 転入職員披露式では、2名の職員が転入しましたので、児童に紹介をし、転入職員それぞれがあいさつをしました。

 その後児童代表が、歓迎の言葉を述べました。

 第一学期始業式では、校長先生の話や担任発表をしました。

 今年度一年、児童一人ひとりが目標をもって様々な活動に取り組み、自慢のできる西山小学校となるようにしていきたいと思います。

 

 

0

入学式の準備も整いました(4)

 4月5日(金)

 8日(月)に入学式を控え、最後の準備をしました。

 3月28日の離任式後に、体育館の式場の準備などを子どもたちが行い、

教室などの飾りつけなどを本日行いました。

 あとは、当日を待つのみです。

0