学校日誌

西山小学校

学び合い

1年生が算数を教え合っていました。

これが大切です。

 

0

楽しく学ぶ

4年生が百人一首をしていました。

遊びと学びが一緒になっていいですね。

学びは楽しいものです。

0

西(山)の国から

雪の中で遊ぶ子どもたち。

キタキツネは出てきませんが、あの音楽、歌が流れてくるようです。

雪がたくさん降る地域ならではの楽しみです。

 

0

やればできる

かけ算九九マスターのため、先週から毎日校長室に来ていた子どもが本日、すべての段で合格。

それぞれの段を10秒以内でいえるようになりました。

よくがんばりました。最高の笑顔ですね。

 

0

日常生活にいかす

3年生が登校したときに、「一面銀世界ですね。」との二言あいさつ。

よく聞いてみると、国語科で学習したことをすぐに使ったようです。

学習したことを生かしていてすばらしいと思います。

写真は、本日の国語科の授業の様子です。今日も「ことば」を大切にした授業です。

0

上手になあれ

5,6年生が体育科でバスケットボールの学習をしていました。

5,6年生とは時々お昼休みにバスケットボールをしますが、日に日にだんだん上手になっていることがわかります。

授業中にいろいろな技能や知識を身につけているのです。

もっともっと上手になって、一緒にやるのが楽しみです。

 

0

光のアートギャラリー

6年生が制作した図工科の作品です。

素敵な作品がたくさんありました。

12月18日に理科室に展示して見せてくれました。

いろいろな工夫があって感動しました。

他にも色が変化したり、水槽を使ったりの素晴らしい作品がありました。上手に写真が撮れずに悔しい。

0

寒さなんかへっちゃらです

休み時間になわとびの練習です。

体がすぐに温まります、というより汗をかきます。

まだ、なかなか、なわとびコンテスト登録の標準記録を上回ることができませんが、練習を続ければ、登録できるまでになるでしょう。現在は一人が標準記録を突破し、ランキングに入っています。12月19日現在87位です。

https://f-kenkou-nawatobi.jp/short/?p=1&e=1&g=3

 

0

雪のような白い歯に

歯科衛生師さんをお呼びし、よい歯の教室を行いました。

給食を講師の先生と一緒に食べた後、今度は歯磨きです。

教えてもらったことを生かして上手にブラッシング

今日の外は雪景色。きちんと磨いて、窓から見える雪のようにむし歯のない、白い歯になるといいです。

窓の外は…。

0

学期末の大掃除

2学期も残り1週間。

大掃除の季節です。

学校も心もきれいになりました。

最後は反省です。みんなで協力してできました。

 

 

 

 

0