学校日誌

西山小学校

6年授業研究会「みんなで楽しく過ごすために」

 昨日13日、6年生の国語で授業研究会を行いました。「みんなで楽しく過ごすために」という話し合いの単元です。来月にせまった柳津小との合同修学旅行でどんなレクリエーションができるか、「三密を避け」「大声を控えて」「みんなで楽しめる」「友情を深める」という条件に気を付けながら、根拠をもとに話し合う授業でした。ICTを活用し、柳津小の6年生と動画をとおして交流しながら考えを深めることができました。

0

ラジオ体操講座とウォークラリー

 10日の西山スポーツフェスタの後、公民館にお世話になったラジオ体操講座とPTA親子行事であるウォークラリーを行いました。ラジオ体操講座では、県ラジオ体操連盟の方を講師にお迎えし、正しいラジオ体操の仕方を教えていただきました。また、その後、PTA親子行事として、ウォークラリーを実施しました。班ごとに学校周辺を散策しながら課題を解いていきました。ゴールの後は、おいしい豚汁をみんなでいただきました。充実した一日になりました。この日に向けて準備を進めていただいたPTA役員の皆様、ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

0

西山スポーツフェスタ

 今日は、西山スポーツフェスタを行いました。雨天のために体育館での実施となりましたが、子どもたちは、雨を吹き飛ばすくらいの元気さでがんばりました。スタートは鼓笛の発表です。全校生で、堂々と上手に発表できました。その後、短距離走、玉入れ、宝探しと続き、全校リレーでは、新記録を達成しました。最後は保護者、地域の方も一緒に西山音頭を踊りました。子どもたちの笑顔が輝く一日になりました。

この後、ラジオ体操講座、PTA親子行事「西山ウォークラリー」を行いました。改めて紹介します。

0

目の愛護デー

10月10日は目の愛護デーです。保健室前には、毎月、養護教諭が工夫を凝らした掲示を行っています。

今月は、目に関する内容です。体験できるコーナーもあり、子どもたちが喜んで挑戦しています。

明日は「西山スポーツフェスタ」です。雨天の場合も室内で実施するので、今日は雨の場合を想定して体育館でリレーと鼓笛の練習を行いました。

 

0

ICTを活用した授業

昨日、5年生の理科の学習で授業研究会を行いました。柳津学園中学校の先生にも見ていただきました。

「台風と天気の変化」の学習で、「出かける用事があるのだけれど、台風が発生したというニュースが流れた」という設定のもと、必要な情報から判断し、自分の行動について考える授業でした。子どもたちは、タブレットを使って台風の進路を確認したり、ハザードマップから避難の仕方について考えたりすることができました。ICTの活用により、学びが深まった授業でした。

 

0

楽しかったサイエンスショー

 昨日、柳津小学校を会場に行われた「らんま先生のおもしろサイエンスショー」に全校生で参加しました。子どもたちは、「科学のおもしろさ」だけでなく、「エコ活動に対する関心」や「失敗してもあきらめない心の大切さ」を感じることができました。子どもたちも実験に参加させていただいたり、ギネスブックにも認められた実験を見せていただいたりと、とても楽しい行事になりました。ありがとうございました。

0

スポーツフェスタへ向けて~西山音頭の練習~

 今週土曜日のスポーツフェスタへ向けて、西山音頭の練習をしました。例年お世話になっている保護者の方に教えていただきました。久しぶりでしたが、太鼓と唄に合わせて練習するうちに、どんどん上手になってきました。本番が楽しみです。

0

鼓笛練習が始まりました

鼓笛の練習が始まりました。昨日は、パートごとに分かれて練習をしました。上級生が中心になり、リズムに合わせながら確かめていました。これから練習を重ね、スポーツフェスタでの発表へ向けて準備していきます。

0

スポーツフェスタへ向けて

10月10日(土)に行われるスポーツフェスタに向けて、体力づくりが進められています。今日は、朝の活動で、学年ごとに短距離走の練習をしました。一生懸命走る友達を周りで応援する姿もたくさん見られました。朝から進んで運動に取り組む姿、すばらしいです。

今日は十五夜です。保護者の方から、素敵な花をいただきました。玄関前に飾らせていただいています。ありがとうございました。

0