学校日誌

2013年11月の記事一覧

子どもの文化芸術体験事業の本の朗読ワークショップ開催!

 25日に、文化庁次世代を担う子どもの文化芸術体験事業の本の朗読ワークショップの講師として、福島テレビアナウンス担当部長「浜中順子」様が、講師としておいでくださいました。
「人前で話すのが好きですか。」の問いに、ほとんどの子どもたちが「苦手である。」と答えていました。よい声とはどんな声かをみんなで考え、声を出すための基本の複式呼吸法や口形、声の大きさや速さ等、聞き手にしっかり伝える方法について指導していただきました。豊かに聞き手に伝えるコツを理解することができました。
 最後に、「へんしんトイレ」「おかあちゃんが つくったる」「スイミー」3冊の本の朗読を聴かせていただきました。「へんしんトイレ」では、一緒に声に出しながら言葉の楽しさを知り、「おかあちゃんが つくったる」では、関西弁の楽しさに触れ、物語の深さに心がぽかっと温かくなりました。教科書で慣れ親しんだ「スイミー」が、朗読の仕方により物語の世界がさらに豊かに広がることがわかりました。表現する事は楽しい、相手に伝えることは、もっと楽しいことがわかり、最後には「自信を持って、私も表現してみよう。」という気持ちに子どもたちがなりました。とても、素敵なワークショップになりました。


0

柳津町青少年主張大会で!

 23日は、柳津町の青少年主張大会でした。西山小学校からは、5年生男子と6年生女子が代表として参加しました。5年生の子は、お父さんは、自分の目標であり、憬れの存在であることを発表しました。西山地区では誰も抜いたことがないソフトボール投げの「お父さんの記録」を抜こうと努力する姿が生き生きと表現されていました。
 6年生の子は、旅館の仕事はお客様に笑顔をつくる、とても素敵な仕事であることを、堂々と発表しました。温かい笑顔で誠心誠意お客様をもてなす自分に、感謝の言葉と笑顔がお客様から届く、両者の温かい心の交流が見事に表現されていました。
 3年生から6年生で、再生可能エネルギーについて学習したことを発表しました。ご覧になった方が、「柳津町に西山地熱発電所があることは知っていましたが、詳しいことは知りませんでした。とても勉強になりました。」と感想を話してくださいました。再生可能エネルギーの素晴らしさを伝えられ良かったなと思いました。




0

第3回目の避難訓練は、防犯面で!

 20日に、会津坂下警察署の高野様と西山駐在所の出口様、そして見守りボランティアの方々を講師として迎え、第3回目避難訓練を行いました。  今回は、不審者が学校に侵入したことを想定しての避難訓練でした。子どもたちは、校内放送をよく聞き、迅速に避難することができました。
 全体会では、自らの命を守るためにどのように対応したらよいかについて西山駐在所の出口様から話していただいた後に、ビデオを視聴しながら再度考えました。


0

西山小・中学校連携事業第3回全体協議会を開催!

  19日に西山小・中学校連携事業第3回全体協議会を行いました。5校時目に、西山小学校の全学級の授業公開を行いました。西山中学校の先生方が、各教科毎にわかれ熱心にメモを取りながら、参観してくださいました。その後、分科会では、小学校から中学校へよりよい接続をするために、各教科毎の授業づくりについて話し合いました。
    全体会では、西山の子どもたちのよりよい成長に向けて、小学校と中学校が連携して取り組むことについて協議しました。


0

港区芝浦港南地区民生児童委員協議会の皆様をお迎えして

  11月11日に東京都港区芝浦港南地区民生児童委員協議会の方々が、西山小学校においでになりました。歓迎式では、原雅さんが歓迎の言葉を述べ、きらきらフェスタで発表した「君をのせて」の全校合唱を披露しました。
   3校時目は、全学級の授業参観をしていただきました。授業参観後に、「全児童が一人一人伸び伸びと楽しく学校生活を送っている様子がわかりました。」「先生と子どもたちの信頼関係が、よくできていますね。」の見学をしての感想を話していただきました。


0