学校日誌

子どもの文化芸術体験事業の本の朗読ワークショップ開催!

 25日に、文化庁次世代を担う子どもの文化芸術体験事業の本の朗読ワークショップの講師として、福島テレビアナウンス担当部長「浜中順子」様が、講師としておいでくださいました。
「人前で話すのが好きですか。」の問いに、ほとんどの子どもたちが「苦手である。」と答えていました。よい声とはどんな声かをみんなで考え、声を出すための基本の複式呼吸法や口形、声の大きさや速さ等、聞き手にしっかり伝える方法について指導していただきました。豊かに聞き手に伝えるコツを理解することができました。
 最後に、「へんしんトイレ」「おかあちゃんが つくったる」「スイミー」3冊の本の朗読を聴かせていただきました。「へんしんトイレ」では、一緒に声に出しながら言葉の楽しさを知り、「おかあちゃんが つくったる」では、関西弁の楽しさに触れ、物語の深さに心がぽかっと温かくなりました。教科書で慣れ親しんだ「スイミー」が、朗読の仕方により物語の世界がさらに豊かに広がることがわかりました。表現する事は楽しい、相手に伝えることは、もっと楽しいことがわかり、最後には「自信を持って、私も表現してみよう。」という気持ちに子どもたちがなりました。とても、素敵なワークショップになりました。