学校日誌

西山中学校

西山中 バドミントン新人県大会へ向け出発しました!

明日から福島市あづま総合体育館で開催される福島県中学生新人バドミントン大会へ向けて、生徒8名と引率教師が、学校を出発しました。
明日は団体戦1回戦~決勝と個人戦の各1回戦が行われ、本校は女子団体戦、個人戦に女子ダブルス渡部美空・渡部未蘭ペア、女子シングルスに金子花が参加します。
女子団体戦1回戦は10:00開始予定です。たくさんの応援、よろしくお願いいたします!

追記 18:30過ぎに全員無事に宿舎へ到着しました。

★ 学校長激励の言葉


★ ブレーカーも新調して統一しました


★ 男子もサポート&応援で同行です


★ PTA会長さんも見送りにいらしてくださいました
0

よその学校で授業を公開しました

          大勢の先生をお迎えして…
                    授業を見ていただきました
 11日、3年生の4名が高田中学校まで出張し、高田中学校の教室で国語の授業を見ていただきました。これは、福島県中学校教育研究会国語部会の研究授業として行われたもので、県内全域から多くの先生をお迎えし、4名の授業を見ていただきました。
 「言語感覚を豊かにし、社会生活に生きて働くことばの力を身につけさせるための指導はどうあればよいか」というテーマのもと、本校4名の生徒は、与えられた課題にしっかりと取り組み、自分の考えを、根拠を明らかにしながら堂々と発表することができました。
 大勢の先生が見守る中、しかも他の学校の教室を借りての授業です。さぞや緊張したかと思いますが、その堂々とした授業態度に、参観された先生方も感心していました。




0

西山中 全会津バド新人戦 女子ダブルス優勝!女子団体準優勝!!

先週末に行われた全会津中学生新人バドミントン大会の様子です。本校は女子が2年生4名と1年生1名、男子が1年生3名の計8名での参加でした。結果は女子団体準優勝、女子ダブルス渡部美空・渡部未蘭ペア優勝、女子シングルス金子花5位が入賞です。女子団体と女子ダブルス決勝は同支部のライバル坂下(ばんげ)中と手の内を知り尽くした学校同士の対戦になり、手に汗握るラリーの連続でした。

会場は西山から1時間半の遠路でしたが、今大会も多くの保護者の方々が応援に駆けつけてくださり、生徒を後押ししてくださいました。改めて感謝申し上げます。また、参加生徒8名よりも多い人数の引率教員9名で大会に参加したのも、他校ではまず見られない光景だったと思います。
県大会は11月11日(土)・12日(日)の2日間、福島市あづま総合体育館で行われます。文化祭等を挟むので練習時間は限られますが、できるだけの準備をして県大会に臨みたいと思いますので、応援よろしくお願いいたします! 

★いざ出陣!


★女子団体 ダブルス① 個人ダブルスで優勝し県大会出場


★女子団体 ダブルス② 1年生を2年生がリード


★女子団体 シングルス 個人シングルスでも5位入賞で県大会出場


★男子も健闘 1年生シングルス①


★男子も健闘 1年生シングルス②


★男子も健闘 1年生シングルス③


★閉会式 女子ダブルス優勝カップと賞状授与


★大会の全日程を終えて チーム西山でパチリ

0