第3回校内授業研究会が行われました
2025年11月21日 10時10分20日(木)の5校時、校内授業研究会が行われました。
福島県教育庁会津教育事務所の指導主事の先生方をお迎えし、2年生では英語、3年生では社会の研究授業を行いました。
今年度の現職教育の研究主題「主体的・協働的な学びを通して、将来について考えることができる生徒の育成」副主題「生徒が『自分で選ぶ、自分で決める、自分て進める』学びを生かした授業づくり」をもとに、1回目は7月1日(火)、2回目は10月30日(木)と、各教科で研究授業を行いました。
今回の2年生の英語は、「来週、オサマ先生(ALT)に出題するクイズを作ろう~比べる表現を使って~」、3年生の社会は、「男女の政治的な平等のためにはどのようなことが必要なのか?」を学習課題に授業が行われました。
2年生も3年生も、少し緊張しながらも活発に意見交換したり協力したりして、課題解決に向けて頑張っていました。
指導主事の先生方からも、生徒のみなさんの学習の様子について、お褒めの言葉をいただきました。