教育長あいさつ

 

   

  

「かしこく たくましく 心やさしい 柳津っ子」の育成を核に

 柳津町教育委員会教育長 神田 順一

 

 柳津町教育委員会では,第6次柳津町振興計画(まちの将来像『みらい創生。ひと・ゆめ・れきしをつなぐまち』)の最初に掲げられている基本目標の「豊かな心を育むまちづくり」の実現をめざして,学校教育の充実,生涯学習や生涯スポーツ・レクリエーションの推進,文化や歴史の継承・振興などに関する施策に,引き続き取り組んでいます。

 

 町の将来を担う小・中学生を育成する学校教育では,会津柳津学園中学校を中心にした小・中連携で,町の教育環境を生かして,『確かな学力』の育成や,それを支える『非認知能力』の伸長に力を注いでいます。

 令和4年4月には,学校運営協議会を設置して,コミュニティ・スクールとしての取組をはじめました。グローバル化や高度情報化が急激に進む社会の変化に対応する力や,「ふるさと柳津町」のよさに触れ,誇りに思う心を,ぜひ育てたいと考え,町の教育的な環境を生かした特色ある教育活動を進めています。

 

 重要性が増している生涯学習では,町民一人一人が,それぞれに生きがいを持ち,充実した毎日を過ごすことができるように,感染症対策を行いながら,「心と体の健康」をテーマにした講座や講演会,教室などを開催しています。

 また,健康で,活力ある日常生活を維持できるように,町体育協会や総合型スポーツクラブなどを中心したスポーツ活動の充実のための支援等を行っています。

 

 さらに,国際的にも評価が高い斎藤清作品を収蔵・展示している「やないづ町立斎藤清美術館」では,文化の継承・活用の一環として,町内外の多くの人たちに,美術作品に親しむ機会を提供しております。

 また,歴史や文化にかかわる分野では,地域の行事等の伝統文化の継承や石生前遺跡出土品等の文化財の保存・活用,町誌の追加編さんに向けての資料収集などに取り組んでいるところです。

 

 それぞれの取組につきましては,「やないづ教育ネット」,中央公民館や斎藤清美術館のHPなどで発信してまいります。ぜひ,ご覧くださいますようお願い申し上げ,あいさつといたします。

 

委員会案内

柳津町教育委員会
       
 令和5年10月1日付けで新たな体制となりました。  

教育長       神田 順一   (かんだ じゅんいち)

教育長職務代理者  鈴木 礼  (すずき あや)

委員        上田 精一 (うえだ せいいち)

委員        鈴木 喜代 (すずき きよ)

委員        金子 陽亮 (かねこ ようすけ)
                      

※H28年10月1日より新しい教育委員会制度に切り替わりました。

 委員長職がなくなり、教育長は教育委員ではなくなりますが、教育委員会の代表者であり責任者となります。

 

〒969-7201
福島県河沼郡柳津町大字柳津字下平乙234番地 (柳津町役場 2階)
電話 0241-42-2115
FAX  0241-42-3470
メールアドレス gakkou-kyouiku@town.yanaizu.fukushima.jp

周辺地図