お知らせ

 柳津町中央公民館(ふれあい館)のページです。

公民館の様々な活動について紹介いたします。

公民館日記

中央公民館

放課後子ども教室「杉の子サークル」紙コップで街を作ろう!

7月1日に今年初めての西山小学校全校生による杉の子サークルです。

今回も斎藤清美術館より2名の地域おこし協力隊(塚原さん)に協力してもらい紙コップをつかって積み上げたり、床に並べて自分だけの街を作りました。それぞれ工夫しながら協力しながら作っていました。

放課後子ども教室「杉の子サークル」段ボールで基地づくり!

6月9日・16日に西山小学校の1年生・2年生が斎藤清美術館より2名の地域おこし協力隊(塚原さん、田中さん)に協力してもらい、段ボールで基地づくりを実施しました。

壮大な作品が完成し、それぞれの個性で、みんな自分の家という設定で作ったようです。

放課後子ども教室「ジャンプやないづ」木工教室

6月1日、柳津小学校の生徒「ジャンプやないづ」を行いしました。

今回は、木工房MEGUROさんにご協力をいただき”木工アクセサリー作りです。

赤べこ伝説発祥の町として、赤べこをかたどった桐材にそれぞれ色を付けてペンダントやキーホルダーを作りました。暖かいぬくもりあり軽量かつ柔軟で扱いやすい桐を使った自分だけのアートを楽しんでいました。

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

なんと使い終わったクリスマスツリーを活用してに正月アレンジしました。

公民館に来ていた中学生に参加してもらい正月飾りが完成です!