学校日誌

2012年10月の記事一覧

努力が、大きな成果を!陸上記録会

  10月3日に、柳津町小学校陸上記録会が行われました。5・6年生は、100m走と持久走には全員が出場し、80mハードル・走り幅跳び・走り高跳び・ボール投げの中から1種目を選び出場しました。この記録会において、5・6年生全員が入賞を果たすことができました。
 西山小学校は、バスで下校しているので、放課後の練習時間を十分にとることができません。
 そこで、授業の中での練習を効率的に行うことや業間運動として位置づけている「杉っ子タイム」を活用して基礎力を高めることを行いました。杉っ子タイムでは、「短時間でもしっかり走ろう」と目標に決め、5・6年生は一生懸命取り組みました。そして、もう一つの取り組みは、15分間の朝の練習に取り組んだことです。中学校の横山先生の指導を受け、基礎力をアップする練習に取り組んできました。また、直前に行った駅伝も、大きな自信に繋がったようです。この記録会は、子どもたちに、努力が大きな実を結び自分の自信となることを教えてくれました。
 また、柳津小学校のみなさんと触れ合い友情を深めることもでき最高の1日になりました。
  指導をしていただいた横山先生、係役員としてお手伝いいただいた杉原PTA会長さん、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様方に御礼申し上げます。



0