学校日誌

2012年10月の記事一覧

地域のよさを発信したきらきらフェスタ!

 10月20日に、ご来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様をお迎えし、きらきらフェスタを行いました。
 福島県は、今年を東日本大震災からの「復興元年」と位置づけ、復興に向けて様々な取り組みを行っています。大きな被害がなかった会津だからこそ、「福島のためにできることをしたい」、「会津から元気を発信し、福島を元気にしたい」と、子どもたち一人一人が考え、各学年の発表にも工夫がみられました。
 1年生の「おおきなさつまいも」の音楽劇では、ピカチュウ・白雪姫・力太郎など自分の大好きなキャラクターになり登場しました。台詞も自分で考え、堂々と演技をすることができました。 
 2年生は、生活科の町探検で調べて分かったことや考えたことを、劇にしたり、パワーポイントで説明したりしました。西山には、地球に優しい方法でのブルーベリー栽培、西山地熱発電所、水力発電所など、「みんなにやさしいもの」がたくさんあることを発表しました。そして、西山は、とてもよいところであることを、みんなに教えてくれました。
 3・4年生は、音楽の時間に作曲した曲を披露しました。昼休みも体育館で、全員が練習をしていた成果が出て、素晴らしい仕上がりとなりました。「未来」という曲では、一人一人の和太鼓のソロ演奏がありました。「どんなことがあろうとも、力強く生きる」こんな子どもたちの気迫が伝わってきました。
 5・6年生は、学習した歴史の知識を生かし、劇づくりを行いました。5年生は音楽を担当しました。様々な効果音を工夫し劇を盛り上げていました。
  第2部では、好天に恵まれ、全校児童で御神輿を担いで砂子原地区出かけました。笑顔と元気を地域に届けることができました。







0

いよいよ明日は、きらきらフェスタ!

 いよいよ明日は、きらきらフェスタです。9月に行った西山小・中学校合同駅伝大会に続き、「西山地区に笑顔と元気を届けたい。」と、どの学年も、心を一つにして、一生懸命練習してきました。校舎内には、美しい歌声、力強い太鼓の音等が響き渡っています。6年生が中心となり制作してきた御輿も完成し、本番を待つばかりです。
 今年のテーマは、「えがおあふれる未来のステージ!」です。子どもたちの夢がいっぱい詰まったステージをご覧になりに、西山小学校にご来校ください。お待ちしております。

第1部 学年発表・全校合唱 開始時刻  9:00
第2部 おまつり わっしょい 開始時刻 11:20 (学校から砂子原地区へ)
    午後
研修委員会主催 「親子エネルギー教室」 開始時刻 13:00 

 学年発表の練習風景を少しだけ・・・・・・・・・・。

   1年生 音楽劇  「おおきなさつまいも」
 1年生は、国語の時間に学習した「大きなかぶ」のお話をもとに、オリジナルの音楽劇を考えました。 登場人物も、教科書に出てくるおじいさんやおばあさんではなく、一人一人が知恵を絞って考えました。
 さあ、どんな人物が登場するのでしょうか?
 




    2年生 生活科発表 「2年生西山たんけんたい」

 2年生は、生活科で町探検に行ってきました。町探検を通して、西山地区には、素晴らしいものがたくさんあることに気づきました。2年生は、 探検で見つけた「みんなにやさしいもの」を発表します。見つけた「みんなにやさしいもの」とは、何でしょう?



   3・4年生 リズム表現  「西山バンブーキッズ+α」

  3・4年生は、音楽の時間に、祭り囃子のリズムを 学習しました。みんなで考えたいろいろなリズムをつないで曲を作りました。完成したのが、私たちの住む「西山」をテーマとした曲です。どんな曲なのでしょうか?



   5・6年生 手作り時代劇  「がんばれ探偵、たたかえ侍!」

 5・6年生は、手作り時代劇に挑戦しました。
 6年生がストーリーを考え、抱腹絶倒のオリジナル時代劇が仕上がりました。
 5年生は、6年生の劇を盛り上げるため、音楽作りに挑戦しました。6年生の劇・5年生の音楽の見事なまでの調和を楽しんでください!

 




0

熊被害防止のための電気柵を設置!

 西山地区では、熊の目撃情報が、数多く寄せられています。学校がある砂子原地区でも、何度か熊の目撃情報がありました。今のところ、学校への被害はありませんが、予防策として、校舎裏側に柳津町産業振興課の方が電気柵を設置してくださいました。危険がないように、子どもたちが学校にいる間は、電流は流れない仕組みになっています。
 子どもたちには、熊被害防止のための指導や電気柵に対する指導を行いました。
  電気柵は,校舎裏の一段高いところに設置されていますので触れる心配はないと思いますが、PTA役員会等で、夜間本校に来校される皆様も、ご注意願えればと思います。

1 設置場所  西山小・中学校周辺
2 設置期間  10月15日から積雪時まで
3 通電時間  日没から日の出まで
4 出力     6,000V~7,000V(触ると非常に痛いそうです)
 


 
0

きらきらフェスタに向けて御輿作り開始!

 10月20日は、西山小学校のきらきらフェスタです。今年のスローガンは、「笑顔あふれる、未来のステージ!」に決まり、各学級では、子どもたちの思いを大切にしながら発表の準備を始めました。校舎内には、勇壮な太鼓の音や美しいハーモニーが響き渡っています。どんな発表が・・・・・・・。
 10月10日の3・4校時には、全校児童で、きらきらフェスタの第2部「おまつり  わっしょい」に使う御輿作りを始めました。5・6年生が中心となり御輿のテーマを決め、作成に入りました。昨年は、雨天のため御輿を担いで砂子原地区に繰り出すことができませんでした。
 「今年こそ、地域の皆様にお見せしたい。」と、子どもたちは張り切っています。
 











 
0

地区運動会で鼓笛を披露!

 10月7日に、西山地区の運動会が行われました。毎年、西山小学校の鼓笛隊の先導で入場行進が行われます。西山地区の方々に、「西山小学校の元気」を届けたいと、全校児童が一丸となり演奏に取り組みました。
 開会式では、杉の子サークールで活動している1・2年生が「うとちゃん体操」を披露しました。競技が始まると、子どもたちも学年ごとの種目に参加し、地区の方々との絆を深めました。
 西山小・中学校の校庭には、大勢の地区の方々が来てくださり、熱戦が繰り広げられました。
0