学校日誌

2012年9月の記事一覧

造幣局より表彰を受けました

 本日、大阪市にある造幣局、福島市にある東北財務局福島財務事務所より、お二人の職員が来校され、本校の2年生が表彰を受けました。
 今年3月に、東日本大震災復興事業記念貨幣のデザイン公募があり、当時の1年生と職員が一緒に応募しました。その感謝状が、造幣局の方から生徒へ贈られました。あわせて、貨幣についての小冊子と、今年度発行の貨幣セットも贈呈されました。
 残念ながら、採用された生徒はいませんでしたが、生徒は自分達の作品が認められたことに喜んでいました。貨幣の発行は、3年後とのことでした。
0

各種大会で活躍

 9月15日に開催された「全会津新人陸上大会」と22日に開催された「やないづタウンリレーマラソン大会」で入賞した選手の賞状披露を行いました。日頃の練習の成果を十二分に発揮し、西山中の名を高めることができました。結果は以下のとおりです。
全会津新人陸上大会 混成競技 第1位 天野 亮
やないづタウンリレーマラソン大会
男子中学校の部 第1位 伊藤匠 第3位 二瓶大翔
女子中学校の部 第2位 鈴木優杏 第3位 飯塚七海
リレーの部は、4つのチームに教員と生徒が参加し、 第1位、第4位、第5位、第6位に入賞しました。
0

生徒会役員選挙が行われました

 9月21日に、10月から西山中学校の生徒会を担う役員選挙が行われました。各立候補者は、生徒会活動を活発にするための具体的な抱負を堂々と述べ、応援演説も立派に行うことができました。
 投票は、役場より本物の投票箱や記入机を借用し、本格的な投票を経験しました。結果は、副会長候補が同数となり、24日に決選投票の演説と投票が行われ、僅差で役員が決定しました。
0

新人総合大会壮行会

 9月27日に開催される中体連新人総合大会の壮行会を行いました。
3年生からバトンを引き継ぎ、1,2年生だけで3ヶ月間練習を積んできた成果を試す大会です。各選手が、大会への意気込みを堂々と発表し、熱のこもった応援が繰り広げられました。
0

文化祭準備スタート

 6校時に、生徒会主催による文化祭の全体説明会が行われ、文化祭の準備がスタートしました。
今年のテーマは、生徒会の話し合いの結果、
「百花斉放」~12ピースの輝き~
ときまりました。それぞれ個性を持った花が一斉に咲き誇り、一つ一つが輝きを放つ文化祭にしたいという願いが込められています。
 来週には、中体連新人総合大会、来月も各種大会や中間テストなど、大きな行事等が続きますが、時間のけじめをつけながら計画的に準備を進めていきます。
 文化祭は、10月27日(土)10:30より開催されます。多くの皆様のご来校をお待ちしております。
以下は昨年度の写真です。
0

熊のワナについて学習しました

 総合学習の森林教学習で、熊のワナを見学し鳥獣被害の実態やその対策について学習しました。町役場の担当の方を講師にお招きし、学校近くの畑に実際に設置されている捕獲用のワナを見学し、人間と動物の棲み分けの難しさについて学ぶことができました。
0

全会津駅伝大会

 会津美里町運動公園で開催された全会津駅伝競走大会に出場しました。毎日、雨の日も真夏の猛暑の中も苦しい思いをしながら練習を積んできた成果を発揮することができました。
 特に、女子は人数が少なくチームを編成できないため、今年はザベリオ中学校陸上部と合同チームで参加しました。
 全会津から集まった45校がしのぎを削る中、本校は男子が27位(女子は参考記録でしたがタイムは28位相当)と大健闘しました。
0

小中合同避難訓練

 西山小学校と合同で、地震想定の避難訓練を実施しました。
 昨年度は、震災関連で春に地震想定の訓練を行いましたが、今年は例年通り9月実施です。生徒達は、真剣な表情で訓練し、小学校と共通の避難地点(校庭の白樺前)へ避難し、小学校の校長先生から、訓練の大切さについてお話をいただきました。
0