学校日誌

西山中学校

西山中 黒板がっっっ!!

 生徒に内緒で黒板ジャックムサビ生の一瞬の芸術に「何これすごい!」。
 朝、いつものように学校に登校すると黒板いっぱいにチョークで芸術作品が描かれていた――。そんな「黒板ジャック」がここ西山中学校に出現しました。仕掛けたのは武蔵野美術大(ムサビ、東京都小平市)の学生たちと元 本校教頭の木島克典先生。
 1日近くかけて描いたものが、消されてしまう時間限定のアートです。西山中学校最後の卒業式と閉校を目前に控えた、とびっきりのプレゼントでした。事前告知したいのは山々でしたが、生徒を驚かせる意味もあり告知は控えました。ご了承ください。

★1年生の黒板ジャック 名物ソースカツ丼です。赤ベコもいますよ~(^^)/


★2年生の黒板ジャック 教室の窓から見える景色を忠実に再現いただきました。


★若杉学級の黒板ジャック 段ボール細工の恐竜をモチーフに描いていただきました。


★3年生の黒板ジャック 元本校教頭木島克典先生が2日がかりの超大作です!


★今回、描いていただいた武蔵野美術大日本画科3年生の学生さんです。お世話になりました。


★描いたのは1日がかりでも、生徒が目にして1時間ほどで消す…それが黒板ジャックのセオリーです…

0