学校日誌

西山中学校

西山中 生徒会総会の様子です

ゴールデンウィークの谷間に行われた生徒会総会の様子です。全校生12名の本校ですが年に2回、生徒会総会を行います。生徒会の方針や各委員会の活動計画について、全校生が真剣に議論しました。
他校であれば生徒会総会というと、ただ聞いているだけ…という生徒もいますが、本校は12名が1度は発言し、より良い西山中学校を実現するためにはどうしたら良いかを考える機会になりました。

★ 生徒会長の方針説明




★ ほど良い緊張感で会は進行



★ 議長は2年生




★ 教頭先生が質問!





★ 記録の2名





★ 議事録の署名





0

西山中 支部中体連陸上に全員がエントリー・参加しました!

先日行われた両沼支部中体連陸上大会に全校生12名がエントリーし、12名全員が健闘しました。本ページをご覧の方々はご存じかと思いますが、本校の運動部はバドミントン部が常設で、陸上は特設で活動しています。今年は校庭の雪もなかなか消えず、練習も短期集中で行いました。

賞状の獲得はできませんでしたが、2年女子100m、3年女子100m、共通女子リレーの3種目が、来週行われる全会津大会に出場することが決定しました。全会津大会では記録も目標の1つですが、記憶にも残る走りをしてほしいと思います。

今大会も保護者の方々をはじめ、関係者の方々に多くのサポートをいただけたことに、心から感謝申し上げます。全会津大会も、よろしくお願いいたします。

★ 3年女子100m




★ 3年女子砲丸投げ




★ 3年女子1,500m




★ 3年男子1,500m




★ 2年女子100m ①




★ 2年女子100m ②




★ 2年女子1,500m ①




★ 2年女子1,500m ②




★ 1年女子100m




★ 1年男子100m ①




★ 1年男子100m ②



★ 1年男子1,500m




★ 共通女子4継 1走→2走




★ 共通女子4継 2走→3走




★ 共通女子4継 3走→4走




★ 共通男子4継 1走→2走




★ 共通男子4継 2走→3走




★ 共通男子4継 3走→4走






★ 閉会式後の1枚





0

西山中 全会津春季陸上大会に全員参加しました!

4月29日・30日の2日間にわたって行われた、全会津春季陸上大会の様子です。本校の運動系部活動は今年度も常設でバドミントン部、特設で陸上部として活動しています。陸上では今年度最初の公式戦で、本HPをご覧の方は「29日はバドミントン大会だったのでは?」と思われるかもしれませんが、全くその通りです。

1年生男子3名は土曜日のバドミントン大会の合間を縫って参加し、他の9名も土曜日はバドミントン大会を終えて翌日の日曜日の種目にエントリー。生徒の半数超が短距離と長距離の2種目に参加するという、ハードな2日間でした。協会主催の大会に特設として活動している学校が参加するのは稀ですが、中体連前に陸上大会独特の流れや緊張感を実感できたことは、とても貴重だったと思います。
他校の先生方や陸上競技協会の役員の方々からも「西山中、頑張っているね」と多く声をかけていただき、生徒も励みになりました。入学後初めての陸上大会公式戦となった1年生を含め、5月9日に行われる支部中体連陸上へ向けて、経験値大幅アップの大会になったと思います。

★ 共通女子4継 1走→2走




★ 共通女子4継 3走→4走



★ 共通女子 1500m 駅伝を見据えて6名がエントリー




★ 共通男子 3000m




★ 3年生女子 100m 本校生が3名います




★ 2年生女子 100m 本校生が4名います




★ 1年生男子 100m ①




★ 1年生男子 100m ②



★ 1年生男子 100m ③



★ 1年生女子 100m

0

西山中 全会津春季バドミントン大会で大健闘!

4月29日に行われた全会津春季バドミントン大会の様子です。中体連を1ヶ月後に控えた前哨戦とも言える大会で、本校は2年女子シングルスで準優勝、女子ダブルスで3位に入賞しました!1年生も中学校で初めての公式戦で、貴重な経験を積みました。支部中体連総合大会へ向けて、ラストスパートの時期になりました。

★ 女子シングルス2年生の部 準優勝!


★ 女子ダブルス3位入賞! 3年生と2年生ペア


★ 女子ダブルス 3年生と2年生 ①


★ 女子ダブルス 3年生と2年生 ②


★ 男子シングルス 3年生


★ 男子ダブルス 1年生


★ 男子シングルス 1年生


★ 女子シングルス 1年生



0

西山中 特設合唱部 始動!

本校の常設部活動はバドミントン部ですが、特設部の1つである合唱部の練習がスタートしました。1学期中は昼休みが中心で、8月に行われる耶麻・両沼音楽祭が当面の目標になります。
昨年度は同音楽祭で優良賞を受賞し、今年も昨年以上のものを創り上げようという、生徒の心意気が伝わってくる初練習になりました。そして西山中だからこそですが、写真に職員が散見されるかと思います。職員も一緒になって練習し、ともに成長する西山中です(^^)/


★ パート練習前の集合と、部長からあいさつです。



★ 部長の3年生です。



★ 手前は1年生唯一の女子生徒です。上級生がていねいに教えてくれます。




★ 1年生も先生と一緒に頑張ります!

0