学校日誌

2019年7月の記事一覧

「宿泊学習」の活動状況のお知らせについて(109)

 7月4日(木)

 5年生は、今日と明日、柳津小学校の5年生と合同で「宿泊学習」を

行います。

 その活動状況については、この「やないづ教育ねっと」の「速報」のページ、

「小学校関係」の欄にてお知らせします。

 どうぞご覧ください。

0

小中合同ロードフラワー活動を行いました(108)

 7月3日(水)

 会津柳津学園中学校の1年生と本校の全校児童で「ロードフラワー活動」を行いました。

 今年度も、地域の方の指導をうけながら、学校近くの県道32号線沿いにある2ヶ所の

花壇にマリーゴールドの花の苗を植えました。

 今年度は、中学生がマリーゴールの種をまき、苗づくりをしました。

 本校の子どもたちは、花が終わった後の花壇の後片付けをする計画でいます。

 地域に貢献できる活動を今後も行っていきたいと思います。

0

「ファミリーシアター(芸術鑑賞教室)」に行ってきました(107)

 7月2日(火)

 町の「ファミリーシアター(芸術鑑賞教室)」で、会津柳津学園中学校に行ってきました。

 今年度は、和太鼓を中心とした和楽器の演奏を行っている「倭」というグループの演奏を

鑑賞しました。

 演奏のすばらしさはもとより、「倭」の方々と子どもたちのやり取りも楽しく、また、演奏の体験もすることができ、あっという間の1時間でした。

 迫力ある演奏に、子どもたちも引き込まれていました。

 和太鼓教室ということで、各学校の代表の子どもたちが、演奏を体験しました。

 「どんどんどんどん たろすけ どん・・・」

 リズムに乗り、ポーズを決めて、楽しく体験することができました。

0

体力テストを行いました(106)

 7月2日(火)

 今年度の体力テストを実施しました。

 5月下旬から2校時目終了後の「杉っ子タイム」の時間を利用して、体力テストの

各種目の練習を行ってきました。

 その成果を発揮しようと、みんな8つの種目に全力で取り組んでいました。

 2年生から6年生は、昨年度の成績を上回るよう、がんばっていました。

 1年生は、初めての体力テストでしたが、説明をよく聞いて、これまで練習してきた

ことを確認しながら取り組んでいました。

 

0

「たなばた集会」を行いました(105)

 7月1日(月)

 朝の「全校のつどい」で、3・4年生の発表として「たなばた集会」を行いました。

 はじめに、「たなばたのお話」の発表をしました。次に、たなばたにまつわる三択クイズを行い、最後に、全校児童で、「たなばたさま」の歌をうたいました。

 短時間でしたが、みんなで楽しめる集会になりました。

 今年のたなばたの日は天の川が見えるでしょうか。

 

0