学校日誌

2019年7月の記事一覧

第2回目の水泳教室を実施しました~その2~(114)

 7月8日(月)

 3校時目は、1・2年生が行いました。

 ビート板を使ってキック(バタ足)の練習などを行いました。

 

 大きなビート板を使っての練習では、全員がビート板につかまり、一斉にキック(バタ足)

をして前に進む練習をしました。

 全員のキックがそろわないとまっすぐ進まないため、とても苦労をしていました。

 それでも、みんな楽しそうに練習をしていました。

0

第2回目の水泳教室を実施しました~その1~(113)

 7月8日(月)

 会津若松市にあるスイミングスクールのインストラクターの先生をお招きして、第2回目の

水泳教室を実施しました。

 2校時目に、5・6年生が実施しました。

 今回は、クロールと平泳ぎの練習を行いました。

 キック(バタ足)の練習を中心に、設定した時間内で25メートルを泳ぐ練習などをし

ました。

0

5年生が到着しました(112)

 7月5日(金)

 5年生が、宿泊学習を終えて、学校に帰ってきました。

 1泊2日の宿泊学習で、ちょっと疲れた表情ではありましたが、元気に帰校式を

することができました。

 二人とも、「柳津小学校の人たちと協力して活動ができた」と感想の中で述べていました。

 これから、交流する機会が何度かあります。

 ますます親交を深めていってほしいと思います。

 

 明日と明後日の休みを利用して疲れをとり、月曜日に元気に登校してくるのを待っています。

0

「宿泊学習」に行っています(111)

 7月4日(木)

 5年生は、柳津小学校の5年生との合同で、「宿泊学習」に行っています。

 その時の夕食の様子です。

 雨も上がり、予定どおり活動を行うことができ、子どもたちも喜んでいました。

 なお、活動の様子については、「やないづ教育ねっと」の速報のページ、

「小学校関係」の欄でお知らせしていきます。

 どうぞご覧ください。

 

0

授業の様子です(110)

 7月4日(木)

 本日から明日まで、5年生が宿泊学習で会津自然の家に出かけています。

 他の学年の子どもたちを含め、欠席者はありません。

 みんな元気に過ごしています。

      〈1年生 算数「10よりおおきいかず」〉

 

        〈2年生 算数「水のかさのたんい」〉

     〈3年生 算数「あまりのあるわり算」〉

     〈4年生 算数「垂直・平行と四角形」〉

     〈6年生 理科「生き物のくらしと環境」〉

0