学校日誌

2019年7月の記事一覧

簡易水道を見学してきました(124)

 7月12日(金)

 4年生が、社会科の「水はどこから」の学習で簡易水道の見学に行きました。

 学校の裏山にある簡易水道の配水池に行き、施設などの見学と町の上下水道班の方からの

説明を聞きました。

 本校の水道には、ここから水が来ています。

 子どもたちは、よく説明を聞いて、事前に学習したことをもとに質問をするなどして

いました。

 

0

「水泳教室」を行いました(122)

 7月11日(木)

 今年度3回目の「水泳教室」を行いました。

 これまで同様、会津若松市内にあるスイミングスクールのインストラクターの方に

来ていただき、指導を受けました。

 2校時目 5・6年生

 クロールと平泳ぎの泳法について指導をしていただきました。

 時間内に25mを泳ぐ練習などを行いました。

 3校時目 1・2年生

 水に浮いたりもぐったり、ビート板を使って前に進んだりする練習などを行いました。

 4校時目 3・4年生

 正しいキック(バタ足)の仕方などを教えていただきました。

 ビート板を使っての練習やキック(バタ足)だけで前へ進む練習などを行いました。

 

 今年度は、今回で最後になりましたが、この「水泳教室」での指導内容を、普段の授業

でも継続して指導することで、子どもたちの力の向上に努めていきたいと思います。

 

0

「読み聞かせ」を行いました(121)

 7月11日(木)

 第3回目の「読み聞かせ」を実施しました。

 今回は、読み聞かせボランティアの方が2名来校され、それぞれ、1・2年生と

5・6年生で読み聞かせをしていただきました。

 3・4年生には、本校の職員が行いました。

 1学期は、今回が最後ですが、子どもたちは集中してお話を聞いていました。

     〈1・2年生 「いのちのおはなし」〉

      〈3・4年生 「注文の多い料理店」〉

      〈5・6年 「わたしのいもうと」〉

 

0

「地区子ども会」を行いました(120)

 7月10日(水)

 夏休みを前に、地区ごとに子どもたちが集まり「地区子ども会」を行いました。

 1学期の登下校や地区での過ごし方、夏休みの生活などについての話し合いと地区内の危険箇所の確認をしました。

 夏休み中も、健康や安全に気をつけて元気に過ごせるように、今回話し合ったことなどを

しっかり実行できるよう指導をしていきます。

0