学校日誌

2022年4月の記事一覧

遠足に行ってきました

 今日は1~4年生が遠足に行きました。最初に斎藤清美術館で昨年度自分たちが描いた絵や展示作品を鑑賞しました。次は喜多方市の屋内運動施設「めごぷらざ」でした。思いっきり体を動かして遊びました。その後、喜多方ラーメンをおいしくいただいた後、若喜商店で蔵見学と駄菓子のお買い物体験です。200円までという約束のもと、お金を計算しながら好きなお菓子を買いました。最後に煎餅焼の体験をしました。焼き上がった煎餅はふっくらとしておいしかったです。盛りだくさんの楽しい一日になりました。

 

0

1年生を迎える会

今日は1年生を迎える会を行いました。この日のために、上級生が準備を進めてきました。全校生の紹介の後、「だるまさんがころんだ」と「フルーツバスケット」を全校生で楽しみました。1年生も、お礼の言葉をしっかりと言うことができました。ますます仲よくなった子どもたちです。

 

0

学級写真撮影

 学校の周りの桜が満開になりました。空が晴れ渡る気持ちのよい週のスタートです。先週金曜日には、桜の木の下で学級写真を撮影しました。

 今日は、1・2年生が校長室に学校たんけんにやってきました。トロフィーや昔のアルバム等に興味津々の様子でタブレットを使って写真を撮っていました。

 

0

楽しみな遠足

 来週、1~4年生が遠足に行きます。今日は、その事前学習として、班ごとにコースを確認したりめあてを考えたりしました。4年生がリーダーです。楽しい遠足になるよう、みんなで考えを出し合うことができました。

0

本に親しもう

 地域の方より、「日本の歴史」全集を寄贈いただきました。司書の先生が図書室前に展示してくださり、図書担当の先生から全校生に紹介しました。新年度、読書に夢中になっている子どもの姿が見られ、すでに貸し出し冊数が20冊を超えている子どももいます。4月23日は「子ども読書の日」です。これからもたくさん本に親しんでほしいと思います。

0