学校日誌

2022年2月の記事一覧

鼓笛隊引継ぎ式に向けて

 今週予定されている6年生を送る会で、鼓笛隊の引継ぎが行わわれます。今日は、久しぶりに旧鼓笛隊での演奏をしました。6年生にとっては、最後の鼓笛が近づいてきました。5年生以下、しっかりバトンを引き継げるよう、練習に励んでいます。

0

ひな飾りでお出迎え

 来週、3月3日は雛祭り。玄関前に「ひな人形」を飾りました。興味津々の様子で1・2年生が手伝ってくれました。来校される方に、和んでいたければと思います。

0

なわとび記録会

 22日になわとび記録会を実施しました。個人種目として、1・2年生は1分間跳び、3年生以上は3分間跳びに挑戦しました。みんな自己ベストをめざしてがんばりました。団体種目は、全校生が3つの班に分かれての3分間長縄跳びです。練習を始めたころは中に入るのも難しかった1年生も、とても上手に跳べるようになりました。結果は、3つの班とも200回を超えるすばらしい記録でした。やればやるほど上手になるなわとびは、目標へ向かって努力する経験ができるとともに、冬の間の体力づくりにもつながっています。

0

図書委員会による読み聞かせ

 今朝は、図書委員会児童による読み聞かせがありました。この日に向けて読み聞かせの練習をしてきた図書委員会です。子ども同士でお話を聞いたり感想を発表したりすることは、話す方と聞く方の双方にとっていい経験になりました。

0

英語でクイズ

 「英語でクイズを作ったので答えてください」と3年生が職員室にやってきました。「What's this?」と3つのヒントを英語で添えて、先生方に問いかけます。工夫されたいい問題がたくさんありました。ALTの先生と一緒に楽しみながら学習している様子が伝わってきました。

 

0