学校日誌

2019年7月の記事一覧

第1学期の終業式です(133)

 7月19日(金)

 授業日68日の第1学期も最終日を迎え終業式を行いました。

 式では、校長先生の話の後、各学級の代表の子どもたちが、1学期を振り返ってと夏休みの

目標などについて発表しました。

 式終了後には、夏休みに生活について、生徒指導の担当の先生から「安全な生活」について

と養護の先生から「健康的な生活」についてのお話がありました。

 養護の先生のお話の時には、児童会の保健委員会の子どもたちも発表をしました。

 

 

0

環境整備活動(学期末清掃)を行いました(132)

 7月18日(木)

 1学期末を迎え、5校時目に校舎内の清掃をする「環境整備活動」を行いました。

 前半は、縦割り班に分かれて特別教室の清掃を行いました。

 後半は、各学級ごとに教室の清掃などを行いました。

 少人数ですが、みんな一生懸命清掃をし、汚れをきれいに落とすことができました。

0

「多読賞」の表彰を行いました(131)

 7月18日(水)

 児童会の図書委員会の活動として、「多読賞」の表彰を行いました。

 学年ごとに1学期の間に図書室の本を最も多く借りた子を表彰しました。

 最も多く借りた子の冊数は、以下のとおりです。

 1年生 63冊  2年生 35冊  3年生 38冊

 4年生 41冊  5年生 48冊  6年生 57冊

 1年生は、まだ絵本が多いため、冊数では最も多くなっています。

 表彰をされた子たち以外も、本を借りて読書に励んでいました。

0

1学期最後の「スポーツ集会」を行いました(130)

 7月18日(木)

 2校時目終了後の「杉っ子タイム」の時間に、児童会の体育環境委員会が計画をした

「スポーツ集会」を行いました。

 今回は、「鬼ごっこ」をしました。

 全校児童20名に先生方が加わり、楽しく行うことができました。

0

1学期最後の委員会活動です(129)

 7月17日(水)

 1学期も間もなく終わります。

 児童会の各委員会で全員で行うの活動も1学期の最後となりました。

           〈体育環境委員会〉

 花壇の除草をしました。

 その活動を見ていた1・2年生の子も、自分たちの学年花壇の除草を始めました。

 委員会の活動が、下の学年の子たちにいい影響を与えているのはうれしいことです。

            〈保健委員会〉 

 1学期の終業式後に行う発表の練習を行いました。

 夏休み中の健康などについて発表するようです。どんな発表になるか楽しみです。

            〈情報委員会〉

 1学期の活動の反省と2学期の活動などについての話し合いをしました。

 給食の時間に「インタビュー」を行っているので、2学期はどんな活動をするのか

楽しみです。

             〈図書委員会〉

 1学期に多くの図書を借りた子に授与する「多読賞」の賞状を作っていました。

 読書の推進のために、様々な活動をしてきました。

 多く借りた子は、何冊ぐらい借りたのでしょうか。

 

 各委員会とも、1学期の間、とても活発に活動を行っていました。

0

ブルーベリーの摘み取り体験をしました(128)

 7月16日(火)

 1年生から4年生までの子どもたちが、ブルーベリーの摘み取り体験をしました。

 ブルベーリーの栽培をしている地域の方の畑に行き、ブルーベリーの栽培について

お話を聞き、摘み取りの体験をしました。

 摘み取った後は試食もさせていただきました。

 

0

「中村真衣・水泳教室」に参加しました~その1~(126)

 7月16日(火)

 町公民館主催の「中村真衣・水泳教室」に3年生から6年生までの子どもたちが

参加しました。

 午前の部は、3・4年生が参加し、シドニーオリンピックの100m背泳ぎと

4×100mメドレーリレーのメダリストである中村真衣さんから指導を受けました。

 柳津小学校の3・4年生と一緒に、泳ぎの基本となる息つぎやキック(バタ足)

などについて教えていただき練習をしました。

 約1時間の練習でしたが、子どもたちは教えていただいたことを一生懸命行って

いました。 

 終了後には、シドニーオリンピックで獲得した銀メダルと銅メダルを見せていた

だきました。子どもたちは興味深げに手にとって見ていました。

 

 

0

ブルーベリーの摘み取り体験をしました(125)

 7月12日(金)

 5・6年生が、ブルーベリーの摘み取り体験に出かけました。

 ブルーベリーを栽培している地域の方の畑に行き、摘み取りを体験してきました。

 栽培方法で工夫していることや摘み方などの説明を聞き、実際にブルーベリーの実を

摘みました。 摘み取った実は、ジャムなどにしているそうです。

 3種類のブルーベリーを栽培しているということで、試食もさせていただきました。

 来週は、1年生から4年生までの子どもたちも、「地域学習」の一環で出かける予定

です。

 

0

簡易水道を見学してきました(124)

 7月12日(金)

 4年生が、社会科の「水はどこから」の学習で簡易水道の見学に行きました。

 学校の裏山にある簡易水道の配水池に行き、施設などの見学と町の上下水道班の方からの

説明を聞きました。

 本校の水道には、ここから水が来ています。

 子どもたちは、よく説明を聞いて、事前に学習したことをもとに質問をするなどして

いました。

 

0

「水泳教室」を行いました(122)

 7月11日(木)

 今年度3回目の「水泳教室」を行いました。

 これまで同様、会津若松市内にあるスイミングスクールのインストラクターの方に

来ていただき、指導を受けました。

 2校時目 5・6年生

 クロールと平泳ぎの泳法について指導をしていただきました。

 時間内に25mを泳ぐ練習などを行いました。

 3校時目 1・2年生

 水に浮いたりもぐったり、ビート板を使って前に進んだりする練習などを行いました。

 4校時目 3・4年生

 正しいキック(バタ足)の仕方などを教えていただきました。

 ビート板を使っての練習やキック(バタ足)だけで前へ進む練習などを行いました。

 

 今年度は、今回で最後になりましたが、この「水泳教室」での指導内容を、普段の授業

でも継続して指導することで、子どもたちの力の向上に努めていきたいと思います。

 

0

「読み聞かせ」を行いました(121)

 7月11日(木)

 第3回目の「読み聞かせ」を実施しました。

 今回は、読み聞かせボランティアの方が2名来校され、それぞれ、1・2年生と

5・6年生で読み聞かせをしていただきました。

 3・4年生には、本校の職員が行いました。

 1学期は、今回が最後ですが、子どもたちは集中してお話を聞いていました。

     〈1・2年生 「いのちのおはなし」〉

      〈3・4年生 「注文の多い料理店」〉

      〈5・6年 「わたしのいもうと」〉

 

0

「地区子ども会」を行いました(120)

 7月10日(水)

 夏休みを前に、地区ごとに子どもたちが集まり「地区子ども会」を行いました。

 1学期の登下校や地区での過ごし方、夏休みの生活などについての話し合いと地区内の危険箇所の確認をしました。

 夏休み中も、健康や安全に気をつけて元気に過ごせるように、今回話し合ったことなどを

しっかり実行できるよう指導をしていきます。

0

授業の様子です(119)

 7月10日(水)

 授業の様子です。

 「地区子ども会」を行うため、短縮時程で授業を行っています。

 それでも子どもたちは、集中して学習をしていました。

◎2校時目

    〈1年生 算数「なんじなんじはん」(時計のよみ方)〉

      〈2年生 算数「時こくと時間」〉

     〈4年生 算数「垂直・平行と四角形」〉

〈5・6年生 家庭科「快適な住まい方や着方をしよう(洗濯の実習)〉

◎4校時目

  〈3年生 社会「店ではたらく人」(スーパーマーケット)〉

0

学級懇談会です(118)

 7月9日(火)

 1学期末授業参観・懇談会の最後は、「学級懇談会」でした。

 各学級で、1学期の学習や生活の様子や夏休みの生活についてなどの説明し、

保護者の方々との懇談を行いました。

0

「救命法講座」を実施しました(117)

 1学期末の授業参観・懇談会に合わせて「救命法講座」を行いました。

 夏休み期間中のプール開放の際に、保護者の方々にも監視員をお願いするため

心肺蘇生法やAEDの使用の仕方を知ってもらうため、毎年行っています。

 また、少年消防クラブの活動の一環として5・6年生も参加しています。

 今回は、会津坂下消防署柳津出張所の所長さんと消防士の方に来ていただき、

実施しました。

 今回行った救命法は、プール開放の時だけでなく、家庭でも地域などでも、

いざという時に役立つものです。

 知っておいて損はないものだと思います。

0

1学期末の授業参観です(116)

 7月9日(火)

 1学期末の授業参観と懇談会です。

 授業参観では、全学級で道徳の授業を行いました。

         〈1・2年生「おふろプール」〉

        〈3・4年生「心と心のあく手」〉

       〈5・6年生「ライバルは自分自身」〉

0

第2回目の水泳教室を実施しました~その3~(115)

 7月8日(月)

 4校時目は、3・4年生が行いました。

 平泳ぎの泳ぎ方を教えていただき練習をしました。

 平泳ぎのキックの仕方は難しく、なかなかうまくできない様子でしたが、ビート板を使っての練習などに一生懸命取り組んでいました。

0

第2回目の水泳教室を実施しました~その2~(114)

 7月8日(月)

 3校時目は、1・2年生が行いました。

 ビート板を使ってキック(バタ足)の練習などを行いました。

 

 大きなビート板を使っての練習では、全員がビート板につかまり、一斉にキック(バタ足)

をして前に進む練習をしました。

 全員のキックがそろわないとまっすぐ進まないため、とても苦労をしていました。

 それでも、みんな楽しそうに練習をしていました。

0

第2回目の水泳教室を実施しました~その1~(113)

 7月8日(月)

 会津若松市にあるスイミングスクールのインストラクターの先生をお招きして、第2回目の

水泳教室を実施しました。

 2校時目に、5・6年生が実施しました。

 今回は、クロールと平泳ぎの練習を行いました。

 キック(バタ足)の練習を中心に、設定した時間内で25メートルを泳ぐ練習などをし

ました。

0

5年生が到着しました(112)

 7月5日(金)

 5年生が、宿泊学習を終えて、学校に帰ってきました。

 1泊2日の宿泊学習で、ちょっと疲れた表情ではありましたが、元気に帰校式を

することができました。

 二人とも、「柳津小学校の人たちと協力して活動ができた」と感想の中で述べていました。

 これから、交流する機会が何度かあります。

 ますます親交を深めていってほしいと思います。

 

 明日と明後日の休みを利用して疲れをとり、月曜日に元気に登校してくるのを待っています。

0

「宿泊学習」に行っています(111)

 7月4日(木)

 5年生は、柳津小学校の5年生との合同で、「宿泊学習」に行っています。

 その時の夕食の様子です。

 雨も上がり、予定どおり活動を行うことができ、子どもたちも喜んでいました。

 なお、活動の様子については、「やないづ教育ねっと」の速報のページ、

「小学校関係」の欄でお知らせしていきます。

 どうぞご覧ください。

 

0

授業の様子です(110)

 7月4日(木)

 本日から明日まで、5年生が宿泊学習で会津自然の家に出かけています。

 他の学年の子どもたちを含め、欠席者はありません。

 みんな元気に過ごしています。

      〈1年生 算数「10よりおおきいかず」〉

 

        〈2年生 算数「水のかさのたんい」〉

     〈3年生 算数「あまりのあるわり算」〉

     〈4年生 算数「垂直・平行と四角形」〉

     〈6年生 理科「生き物のくらしと環境」〉

0

「宿泊学習」の活動状況のお知らせについて(109)

 7月4日(木)

 5年生は、今日と明日、柳津小学校の5年生と合同で「宿泊学習」を

行います。

 その活動状況については、この「やないづ教育ねっと」の「速報」のページ、

「小学校関係」の欄にてお知らせします。

 どうぞご覧ください。

0

小中合同ロードフラワー活動を行いました(108)

 7月3日(水)

 会津柳津学園中学校の1年生と本校の全校児童で「ロードフラワー活動」を行いました。

 今年度も、地域の方の指導をうけながら、学校近くの県道32号線沿いにある2ヶ所の

花壇にマリーゴールドの花の苗を植えました。

 今年度は、中学生がマリーゴールの種をまき、苗づくりをしました。

 本校の子どもたちは、花が終わった後の花壇の後片付けをする計画でいます。

 地域に貢献できる活動を今後も行っていきたいと思います。

0

「ファミリーシアター(芸術鑑賞教室)」に行ってきました(107)

 7月2日(火)

 町の「ファミリーシアター(芸術鑑賞教室)」で、会津柳津学園中学校に行ってきました。

 今年度は、和太鼓を中心とした和楽器の演奏を行っている「倭」というグループの演奏を

鑑賞しました。

 演奏のすばらしさはもとより、「倭」の方々と子どもたちのやり取りも楽しく、また、演奏の体験もすることができ、あっという間の1時間でした。

 迫力ある演奏に、子どもたちも引き込まれていました。

 和太鼓教室ということで、各学校の代表の子どもたちが、演奏を体験しました。

 「どんどんどんどん たろすけ どん・・・」

 リズムに乗り、ポーズを決めて、楽しく体験することができました。

0

体力テストを行いました(106)

 7月2日(火)

 今年度の体力テストを実施しました。

 5月下旬から2校時目終了後の「杉っ子タイム」の時間を利用して、体力テストの

各種目の練習を行ってきました。

 その成果を発揮しようと、みんな8つの種目に全力で取り組んでいました。

 2年生から6年生は、昨年度の成績を上回るよう、がんばっていました。

 1年生は、初めての体力テストでしたが、説明をよく聞いて、これまで練習してきた

ことを確認しながら取り組んでいました。

 

0

「たなばた集会」を行いました(105)

 7月1日(月)

 朝の「全校のつどい」で、3・4年生の発表として「たなばた集会」を行いました。

 はじめに、「たなばたのお話」の発表をしました。次に、たなばたにまつわる三択クイズを行い、最後に、全校児童で、「たなばたさま」の歌をうたいました。

 短時間でしたが、みんなで楽しめる集会になりました。

 今年のたなばたの日は天の川が見えるでしょうか。

 

0

スポーツ集会を実施しました(104)

 6月28日(金)

 2時間目終了後の「杉っ子タイム」の時間に、児童会の体育環境委員会で計画をした

「スポーツ集会」を実施しました。

 今回は、バレーボールを行いました。このバレーボールは、低学年児童など、経験の

ない子でもできるように、ネットを張らずに、ワンバウンドで返してもよいという特別

ルールによるものです。

 勝ち負けにこだわることなく、みんなが参加して楽しく行うことができました。

 

0